アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪市内近郊(なるべく北の方)で保険で外来禁煙治療をしてもらえる病院はありますか?人によるかもしれませんが効果の良い病院はどこでしょうか?

治療を受けたいのはもうすぐ70歳になる父なんですが健康を考えてもう禁煙しなければと思っているようです。

結構ヘビースモーカーで未成年(16歳ぐらい)から喫煙してたそうです。1日1箱から1箱半ぐらい吸います。禁煙パイポや禁煙ガム等を試した事もあるのですが最高で半年ぐらいしか続きませんでした。

こんな父でも禁煙できるのでしょうか?私は全然吸わないし煙草の臭いも嫌いな方です。でも父がそんなに煙草が好きなんだったら無理に止めなくてもいいんじゃないかとも思うのですがやっぱり禁煙した方が長生きできますか?

A 回答 (2件)

私も下の方が書かれたURLをオススメします。

ちなみに「禁煙」は長生きしたいというのに重要かもしれませんが、いつか来る「死に方」に影響してくると思います。
一番幸せな死に方は「老衰」などだと私は思いますが、喫煙している以上、喫煙によるガン・脳梗塞・心筋梗塞になるリスクは非常に高く、これらは死ぬまでに非常に苦しみますよネ。ちなみに喫煙によって脳梗塞になっても生きながらえることもあるようですが、知り合いの話ではそれで半身不随になったそうです。

もちろん喫煙していなくてもこれらの病気を発病する可能性はありますが、禁煙することでそのリスクがグンと下がって苦しむ可能性が減るのであればそれは長生きすることよりも重要ではないでしょうか。

ちょっと生々しい文章で申し訳ありませんが、現実問題としてそういったことが出てくると思うので敢えて書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
死に方に影響するんですか、それは大きいかもしれませんね、苦しんだり半身不随になるのは家族も辛いですよね。
父に何件かプリントアウトして見せたら梅田の病院に行ってみようって言ってましたがまだ煙草は吸ってます。30日の誕生日過ぎてから行くとか言ってますが・・・。

禁煙外来で検索したら下記のHPがありました。

このサイトで通えそうな病院に電話してみたらどうでしょうか?
http://www.e-kinen.jp/search.html

禁煙は本人の自覚です。
タバコは百害あって一利なしです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何件か近くにあるので教えてみます。
禁煙は本人の自覚ですよね、何度も止めるって言ってましたがやっぱり止められないみたいなんです、中毒みたいになるんですかね。