プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。2ヶ月の娘がおり現在育児休暇中です。
来年1月の職場復帰を目指し、そろそろ保育園探しを・・・と思っているのですが、
勤務地が品川区な上、現在住んでいる川崎市では保育園の入所がかなり厳しいようなので都内への引っ越しを検討しています。
江戸川区、葛飾区、文京区などが育児サポートの面では良いと聞くのですが、総合的にはどうなのでしょうか?
他にもおすすめの街があれば教えてください。
気になる点は
・育児サービスの充実
・品川へのアクセス
・住みやすさ   です。
個人的には世田谷区や目黒区のような所にが気になっています。

A 回答 (7件)

私も現在それを色々検討している者です。

保育園の待機児童数では文京区などがいいようですが…
参考URL(左上「東京23区自治体保育比較」)をじっくり読んでいるところです;;

参考URL:http://www.geocities.jp/nhk_wm/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイト拝見しました。
とても参考になりますね!!!

江戸川区は、公立保育園で0歳児保育を全くやっていないため

1歳児からの入園定員数が多いです。延長保育をやっている
園は割合が23区比較では高くありません。
もし”残業はほとんどない”職場なら
江戸川区でもいいでしょう。

http://www.geocities.jp/edoworkmom/23kuhikakunew …
先の小学校や中学校受験等を考えると
文京・品川など山手線圏内の方がよいですけど。。
    • 0

江戸川区は、子育てしやすい区としてのイメージがあるようですが、

ゼロ歳児保育を実施していない、延長保育を行っている保育園が少ない
入園希望者が多い保育園では夫婦とも常勤でも4月入園が難しいことも、
区立保育園民営化を順次(強引に?)実施中、などの状況で、
働くお母さんの立場から言えば、決して育児サポートが充実しているとは思えません。
(幼稚園は月3000円と安いのですけれども・・・)
これからどのような働き方、育て方をするかによって、施策のフィット具合、求める環境が違うと思いますので、
その辺も含めて、いろいろと比較検討してみてください。
ご家族にとって、「良かったね!」と言えるお引っ越しになることをお祈りしています。
    • 0

江戸川区、葛飾区はよく聞きますね^^

葛飾区の新小岩駅あたりですと、総武快速線が走ってるので、品川駅まで1本で行けますよ♪
    • 0

私は2人目の子どもを生まれてすぐ港区に引越しして来ました。

おなかが大きかった上に、上の子はまだ1歳だったので、家(マンション)探しは主人にしてもらいました。会社が何件か調べてくれ、主人は会社に近いところに勝手に決め、最初は都会すぎるなあと思っていたのですが(全く東京をしらなっかたので)、今では感謝しております。
保育園に関しては他のところと同様、厳しいのかもしれませんが、幼稚園は延長保育などあり、なんらかの育児サポートというのもあるらしいですよ。(今、子どもが小5と小3で必要としないのであまりしりません)
小学校・中学校に関しても悪がきはいますけど、都会なので人数が少ないからか、あまり不良とかヤンキーみたいな(今はいないのかな?)子どもは見かけませんね。教育熱心な家庭が多いので、ほとんど中学受験します。
物価は高いかも知れませんが、ピーコックなどスーパーも結構ありますし、遅くまであるので、働いていらっしゃるお母様は助かると思います。それに中学まで医療費の助成を受けられます。
現在、港区はマンションが次々と建てられています。品川に近いのでいいでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

港区へ住むことはあまり考えたことがなかったのですが、仕事が結構遅くまであることも多いので生活にも便利そうですね。
いろいろ調べてみたいと思います。

世田谷区在住です。

川崎市にかかわらず保育所事情はどこも一緒だと思います。
世田谷区の育児サービスとしては、
●中学3年生まで医療費無料
●公立幼稚園があり、入園料1,000円月謝6,000円
 私立幼稚園に入園の場合、入園時90,000円、
 月額6,500円以上の補助が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

義務教育間の医療費無料はいいですね。
世田谷区は子育ての環境としてもとても良いイメージがあります。

やはり、江戸川区でしょうね。

育児的にも結構住みよい街といわれますからね。
    • 0