プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!

少し教えて頂きたいのですが「きのこキトサン」と「甲殻類キトサン」とキトサンに種類がありますよね…。

母から「キトサンを飲め!」と言われ色々探しています。
母からは「蟹の甲羅から取れる~」と言われているので甲殻類キトサンの事だとは思います。

甲殻類キトサンの効果にみられる解毒作用をメインに探しているのですが、通販で探しても殆どが「きのこキトサン」しは見つかりません。

説明を読んでみると「甲殻類キトサンとは働きが異なります」と言った事が書いてあり、購入するに出来ない状態です。
「きのこキトサン」の油分の吸着を抑える・コレステロールのうんぬんは分かったのですが、肝心の解毒作用に関しては殆ど記載が無いのです。

きのこキトサンと甲殻類キトサンでは全く違うのでしょうか?
きのこキトサンには解毒作用はあるのでしょうか??

何方かご存知でしたら教えてください!

A 回答 (2件)

No.1の者です。

どうも偏屈オヤジなもので投稿がお気に障りましたら申し訳ありません(周りからはいつも「デリカシーが無い」と言われています)

自分としては医者に処方された医薬品ですらあまり信用していませんからまして人づてに聞いたサプリメントや健康食品の類などほとんど「詐欺」に近い認識なものでついつい皮肉った投稿をしてしまった次第です。
本来の回答としましてはキノコから抽出しようが甲殻類の殻(キチン)から抽出しようがどちらも「キトサン」ですから成分が純粋に近ければ近いほど内容は同じ効能も同じであろう、ことだけ回答すれば良かったのかも知れませんね。

ただ・・・お母様のお近くの「専門家」の方ですけど「自分」は信用しませんよ、例え医学博士だったとしても。
自分の持論としては天然成分で身体に良いものがあるのならそれは食物を摂取するなかで自然に身体に取り入れるべきでわざわざ一部の成分だけ抽出して薬品として飲むなんて不自然だと思ってます。
そもそもそれじゃ「美味しくない」し、美味しくいただかなくちゃその食品に対して失礼だと思ってますから。

実はウチのカミサンのお母さんが健康オタクなもんでウチの食卓にも時々訳のわからないものが出てきたりします。ところが、若々しいお肌を保つためにコラーゲン入りのクリームだのなんだのを奨めて来る反面手羽先の煮込み等ゆっくりじっくり煮込む料理等はガス代を節約するつもりかなんか分かりませんが煮込み方が足りなくてコラーゲンを摂取するつもりなら全然物足りません。

そういった次第で「キトサン」とやらを摂取したいなら甲殻類やきのこを適切な調理で美味しくいただく中でごく自然に摂取するのはどうかな?と思ったわけでしてこれはこれで「ひとつの意見」としてご拝読いただけるなら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

度々のコメント有難うございます!

いぇいえ、こちらこそ突っかかるような感じになってしまっていたらすみません^^;
確かに、今の世の中捏造やらなんやら…何が信用出来るのか?とかは分かりづらいですよね・・・。

個人的ではありますが、私は重度アレルギー皮膚炎で、目の周りが真っ赤に爛れてしまう症状を抱えているんです…><
それで、解毒作用のあるキトサンを試してみると良い。私くらいの症状なら効いているのか効いていないのかは一発で分かる(それくらい酷いのです…><)と、言われ「そこまで言うなら探してみるか~」と言う感じでネットをふらふらしていたのですー。

同じキトサンできのこでも取りあえず大丈夫そうだ…と思いましたので、少し試してみようと思います。
出来れば自然に摂取して治療したい所ではあるんですが…なかなか難しいですね(´д`;;)

色々有難うございました!

>通販で探しても殆どが「きのこキトサン」しは見つかりません。

そうですか?
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/interphoenix.co …
とりあえずこんなのありましたよ。

また「キトサンファイル」
http://www.chitosanfile.com/
なんてところを見てみましたが、「白いんげん」「納豆」とイマイチブレイクに失敗したと思ったら今度は「キトサン」ですか・・・はぁ~
「解毒作用」ってのは
>細胞活性化、免疫力、自然治癒力増強作用
のことをおっしゃってるのでは?そうすると「キノコキトサン」だろうが「キチンキトサン」ちゅうかキチン質由来のキトサンだろうが一緒らしいですよ。
(自分の個人的な感想ではそもそもどっちにしろプラシーボが大部分だろうから効果の上では全く変わらないと推測しますが)

ご質問に対する回答として外れてしまって申し訳ないんですけどTVのバラエティを中途半端に聞きかじって世間に広めるのはお母様だけにされておいてはいかがですか?
そんなサプリ買うくらいなら北海道から通販でかにセットでも取り寄せた方がよっぽど栄養になるし家族も満足すると思うんですけどねぇ・・・

この回答への補足

この質問は特別キトサンを広めるような宣伝的書き込みではありません。単なる違いの質問をさせて頂きました。ご理解くださいますと嬉しいです。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

表現が悪かったですね…^^;
きのこキトサンばかりが出てきてしまって私が探している甲殻類キトサンの文字が殆ど見つからなかったんです…。

教えていただいたサイト様も参考にさせていただきますね!
ありがとうございます。

「TVのバラエティを中途半端に聞きかじって世間に広めるのはお母様だけにされておいてはいかがですか?
そんなサプリ買うくらいなら北海道から通販でかにセットでも取り寄せた方がよっぽど栄養になるし家族も満足すると思うんですけどねぇ・・・」

と仰っていただき、ありがたく受け止めさせていただきますが、別に私はバラエティー番組で観た事を所構わず触れ回ったりしている事はございません。
母の知人に専門家がおり、その人から私の体内中の問題を解決するのにキトサンを薦められたと言う事です。

誤解を招くような発言がありましたでしょうか?