プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

ちょっと訳あって楽屋裏の場面が出て来る作品を色々と探しているのですけど
何か御存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。

希望としては、
水商売や風俗等で働く女性達の楽屋風景が出て来る物が良いのですが
色々な物を見てみたいと思っていますので
そういった職業の男性又その中間(ゲイやオカマちゃん等々・・)
の方々の楽屋裏でも構いませんし
それ以外の何らかのサービス的な職業の舞台裏みたいな場面にも興味がありますので
こちらも何か在りましたら一緒にオマケで教えて頂けると嬉しいです。

自分が思い付く中では
「ギャングスター・ナンバー1」にチラッと出て来る女性達の楽屋風景などは
割と会話や女性達の仕草がリアルで良かったかな~なんて印象に残っています(笑)。
あと最近の物だと「プルートで朝食を」の中にもチラッと出て来ていたと思うのですけど
(待機室でみんなでワイワイ時間を潰しているだけみたいな物でしたが・・・)
こんな感じでほんの少しだけ出て来る物でも構いませんので
何か印象に残っている楽屋風景や
そう言えばあの作品にチラッと出て来た様な・・・
みたいな心当たりのある作品がありましたら宜しくお願い致します。

情報お待ちしております。

A 回答 (5件)

ANo.1です。


 あと役者系で「トッツィー(メイクをしていく行程)」
 TV・アンカー系「ブロードキャストニュース」「ホーリーマン」
 ショー系「素顔のままに(風俗)」
 ミュージシャン系で「ドアーズ」「あの頃、ペニーレインと」「ローズ」
 ダンス系「ステッピング・アウト」などです。

 舞台前の人間模様や緊張感やイザコザなどですね。
 メイク風景は、ゲイものにはつきものだと思います、参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

・役者系で「トッツィー(メイクをしていく行程)」
メイクは勿論の事、女装をして行く過程もまた凄かったですよね。
見ていて女ながら女性の身支度って大変なんだなぁ・・・
とつくづく感じてしまいました(男性がしているから余計にそう見えるのでしょうけど・・・)。
もう一度細かい部分までチェックしてみたいと思います。

・TV・アンカー系「ブロードキャストニュース」「ホーリーマン」
TV・アンカー系の内幕物も結構面白い物が多くて好きなので楽しみです。
「ホーリーマン」はエディ・マーフィー出演作品の中でもマイナーな物になりますよね。
数年前に一度レンタルして観たの事があるのですけど
あのTVショッピング番組でのトークが馬鹿馬鹿しくて面白かったですよね。
(「馬鹿馬鹿しい」は私にとって褒め言葉です・笑)

・ショー系「素顔のままに(風俗)」
これは以前にチラッとTVで見かけた覚えが有るのですが
確かデミ・ムーアが演じるストリッパーが出て来るお話でしたよね。
風俗系の職業の舞台裏が出て来る物って、なかなか有りそうで無かったりするので
本当に貴重な情報を頂けて感謝致します。

・ミュージシャン系で「ドアーズ」「あの頃、ペニーレインと」「ローズ」
個人的に洋楽が大好きでよく普段から聴いているので
音楽系の舞台裏が出て来る物も嬉しいですね^^
どれも作品の内容も興味深い物ばかりなのでチェックするのが楽しみです。

・ダンス系「ステッピング・アウト」
このタイトルは初めて聞きました。
タップダンス教室が舞台になっているお話なのですね。
小さなタップダンス教室から舞台へ立つまでの様子が
さり気なく描かれていそうで、とても良さ気な作品ですね。

>>メイク風景は、ゲイものにはつきものだと思います。
そう言えば鏡に向かって口紅を引く姿などが出て来る物って
思い出してみると
意外と女性がメインの物よりもゲイ物の方が多いのかも知れません。
こちらもヒントにして探してみると面白い物が発見出来そうですよね^^

先の回答も併せまして様々な作品並びに
ヒントとなるアドバイスを頂き有り難うございました。
また今後も質問する機会がありました時には宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/03/15 08:29

モノクロの邦画で申し訳ないのですが、


黒澤明監督の『野良犬』の中盤で、SKD(松竹歌劇団)をモデルにしたらしい、ラインダンサーたちの楽屋裏の描写が少しありました。
暑い日で、あらわな格好をした何人ものダンサーたちが、疲れ果てて気だるげにゴロゴロしている、と言う雰囲気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>モノクロの邦画で申し訳ないのですが、
いえ、とんでも無いです。邦画でも歓迎です^^
普段洋画を観る機会が多いもので
ついこちらのカテゴリーで質問してしまったのですが
洋・邦・アジア等々拘らずに色々な作品を見てみたいと思っています。
こちらこそ気を遣わせてしまって申し訳ありません。

・黒澤明監督の『野良犬』
こちらの作品は未見です。
ラインダンサー達の楽屋裏が出て来るのですね、
あのダンスは本当に大変だろうな~なんて常々思っていたので
(私には絶対に無理だと思います・・・^^;)
その楽屋裏が描かれている物となると大変興味深い物があります。

疲れ果てて気だるげにゴロゴロしている雰囲気っていうのが
また妙にリアルな感じがして(笑)良いですよね。
そういった何気ない普段の姿みたいな物が
映し出されている場面を今回特に探していたので楽しみです。

とても興味深い作品を御紹介下さって有り難うございました。
邦画はまだまだ未見の物が多いので参考になります。
また今後も機会がありましたら是非宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/03/15 18:06

「デンジャラス・ビューティ2」


モノマネクラブの舞台に上がるシーンがあって、その前に確か相棒がごねていたはず・・・。そんなシーンがあったと思います。
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD69 …

「ムーラン・ルージュ」
う~~ん、舞台裏らしい舞台裏があったかどうかはちょっと不安ですが、舞台の脚本などを作る人たちが出てきたりはしてました。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32568/index …

「上海ルージュ」
すみません、中国映画で、しかもちょっと歴史ものなのですが・・・。
ナイトクラブが舞台の映画ですので、お好みのシーンかもです。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD29945/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

・「デンジャラス・ビューティ2」
そうですよね、私も1、2、共に観た事が有るのですけど
確かにそんな感じの場面が有った様な・・・(?)
(なかなかこういうのってハッキリと思い出せないものですよね・・・)
これは話の内容自身からも、
そういった華やかな世界の舞台裏みたいな物が垣間見える作品だったので
今回私が探している物にもピッタリなお話だと思います^^

・「ムーラン・ルージュ」
これもそういった舞台裏の場面が出て来ても不思議ではない作品ですよね。
もし楽屋裏らしい楽屋裏の場面が無かったとしても
何らかの形で舞台裏の姿が描かれていそうなので、
これもリストに入れようと思います。

・「上海ルージュ」
これは似た様なタイトルの作品を観た覚えは有るのですけど
この「上海ルージュ」自体は未見の作品だと思います。
ナイトクラブが舞台との事で
本当に回答者様の予想通り(笑)
私の今回期待しているタイプの楽屋裏が覗けそうで楽しみです。
(こういった世界の何気ない楽屋風景や会話が見たかったんです^^)

記憶を辿りながら様々な作品から思い出して下さって有り難うございました。
何れも華やかな世界が描かれている物なので
その舞台裏でのギャップや何気ない会話が印象に残りそうですよね。
また今後も機会がありましたら是非宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/03/15 17:35

フェデリコ・フェリーニ監督の『ジンジャーとフレッド』はいかがでしょうか。



テレビのクリスマス特番に呼ばれたそっくりさんやびっくり人間たちの楽屋での喧騒が描かれています。メディア批判や場末の芸人の儚さもあってなかなかしみじみするものがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

・フェデリコ・フェリーニ監督の『ジンジャーとフレッド』
書いて下さった説明を読んだだけでも面白そうな内容の作品ですよね。
そっくりさんやビックリ人間(←何だか懐かしい響きが有りますよね・笑)達の
楽屋裏って所がまた興味を惹かれてしまいます^^

珍妙な中にも商業主義に対する痛烈な批判や
人間の儚い部分(切なさみたいな物でしょうか?)も描かれている様で
そういった面でもとても私の好きなタイプの作品な予感がして楽しみです。

毒々しさの中にも切なさが感じられる物に何故か弱いのですよね。
本当に素敵な作品の御紹介を有り難うございました。
また今後も機会がありましたら是非宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/03/15 16:31

思いついたものから。


ゲイ・クイーン系「フローレス」「プリシラ」「3人のエンジェル」
役者系「ソープディッシュ」
その他「天使にラブソングを1」「ショーガール」

あとはダンス系のものなら、たくさんあると思います。
また調べて補足もできればと思います。

この回答への補足

先程CSの番組表を見たら
「プリシラ」の放送予定が有ったので録画の予約をしました。
後で観るのが楽しみです^^

本日は御礼を書き込む時間が上手く取れなかったので(本当に申し訳ありません・・)
再度頂いた回答への御礼は明日以降に必ずさせて頂きますね。
重ねて御礼申し上げます。

補足日時:2007/03/14 19:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなに沢山思い出して下さって嬉しいです。
様々な楽屋裏の風景や何気ない会話等を集めようと思っていたので本当に参考になります。

ゲイ・クイーン系の「フローレス」「プリシラ」「3人のエンジェル」は
どれも面白そうな作品ですね。
確かにゲイ・クイーン系の作品って、
そういった場面がチラッと出て来る物が多いのかも知れないですし
また会話や仕草なども洒落ていそうで(却って女性よりも女性らしいですよね・笑)
とても面白そうな予感がして楽しみです。
個人的に「フローレス」に出ているフィリップ・シーモア・ホフマンが好きなので
お薦め頂けて嬉しかったです^^

役者系の「ソープディッシュ」は
一瞬「ソードフィッシュ」とタイトルを読み違えてしまったのですけど^^;
「ソープディッシュ」なんですね、こちらの作品は初めて知りました。
キャストを見ると割と有名な方もチラホラと出ていますが
あまり知られていないマイナー(?)な作品の様ですね。
TVドラマの内幕物という事でこちらも楽しみです。

その他の「天使にラブソングを1」「ショーガール」は
「天使にラブソングを」の方は観た事があるのですけど
そう言えば楽屋の場面が出て来ていましたよね~^^
教えて頂いて段々とその場面が蘇って来ました。
「ショーガール」と一緒にこちらももう一度確かめてみたいと思います。

>>あとはダンス系のものなら、たくさんあると思います。
確かにダンス系や舞台物、ショービジネス等を扱った物だと
そういった場面が出て来そうですよね。
なかなかその場面だけを思い出そうとしても浮かんで来なかったりするので
これをヒントにして色々と調べてみようと思います。

回答+作品探しの参考にもなるアドバイスを有り難うございました。
また今後も機会がありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/03/14 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!