プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダのモビリオスパイク(平成15年購入)なんですが、車検が来月4月です。ここで夫婦の意見が分かれています。
主人・・二年待って、次の車検時に売って中古に変える。
私・・・今、売って、車検でかかるお金を足しにして、60~70万く
    らいの中古(希望はセレナ)を買う。
どちらが普通というか、得でしょうか?不可能でしょうか?
また、モビリオスパイクって今、売るといくらくらいになるのでしょうか?分かる方、アドバイスお願いします。
なぜ売りたいかというと、
・買い物の間に駐車場で当て逃げされ後ろのバンパーが3センチ割れた
・左の自動ドアにザーっと塀ですった傷   です。
どうせ2人の息子(7歳4歳)に汚されるという理由で中古にのりかえるなら早いほうがいいかなとおもいまして・・・

A 回答 (8件)

今ひとつ、買い替えの動機が見えてこなような感じがします。



平成15年式のモビリオスパイクは数万キロ走っていても100万くらいでは売られているので、走行距離次第では100万近い買取り金額は出るかもしれません。
しかし・・・。
60~70万円のセレナを見ると、平成11年式あたりの
10万キロ直前の車が多いですね。
10万キロといえば、もうそろそろ故障が多発して修理代かかるから買い替えようと思う人が多いため手放したのだと思います。
こういった条件の車に乗り替えても、次の乗り替え時期が近いと思います。
買えば諸費用もかかりますし。

バンパーは5万~6万くらいで新品に交換できます。
ドアのスリ傷は板金塗装か、中古品でもそんなに滅茶苦茶高いわけでもないでしょう。
直して廃車になるまで乗るのが一番お得だと思うのですがいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手放す人の理由まで考えてませんでした!
やはり、今の車に次の車検まで乗って新古車か展示車、あるいは新車を買うのがいいのかな・・
主人が土日どちらか必ず仕事に行くもので、よく、同じ家庭環境の
お友達と出かけるんです。
子供がちょうど7歳と4歳でお友達とお出かけとなると6~8人になるもので・・。特に深い動機はないですよね。ありがとうございました

お礼日時:2007/03/15 20:07

次の車検時に今の車を下取りにして、新車か中古車を購入されたらいいと思います。

値引き交渉を忘れずに(笑)


小さくて運転しやすい車(現行)

ホンダモビリオ(7人乗り)
http://www.honda.co.jp/MOBILIO/
トヨタシエンタ(7人乗り)
http://toyota.jp/sienta/index.html
日産キューブキュービック(7人乗り)
http://www2.nissan.co.jp/CUBE/Z11/0612/CONCEPT/m …


小さくて運転しやすい車(絶版)

ダイハツアトレー7(7人乗り)
http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/10018449/p …
トヨタスパーキー(アトレー7と同じ車)
http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/1011247/pr …
スズキエブリィランディ(7人乗り)
http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/10019848/p …
三菱タウンボックスワイド(6人乗り)
http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/4006978/pr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/04/03 23:04

#5です。


なるほど、大人数で出かけることが多いからセレナに乗り換えたい、というのなら納得できます。
5ナンバーサイズのこのクラスの車(セレナ、ノア、ヴォクシー、ステップワゴン)は取り回しが非常に楽でしかも8人乗れるので便利な車ですよね。
アルファードやエルグランドみたいに車体が大きすぎる割りに車内空間が思ったほど広くない車に比べればコストパフォーマンスは抜群です。

どちらにしても、まずは一度今の車を査定されるのがいいのではないでしょうか。

他の皆さんもいろいろ言われてますが、実際にいくら下取り金額が付くのかなんて、プロの査定士に任せればすぐに金額が出ます。しかも2~3社競合させれば、10万~20万くらいの上乗せも可能です。
その金額を見た上で、車検を受けて今の車を乗り続けるか、セレナに乗り換えるのか判断すればいいと思いますよ。
査定した結果、驚くほどの値段が付いて乗り換えに一気に傾くかもしれないし、思っているよりも値段が付かず、やっぱり今の車を乗り続けよう、と思うかもしれませんし・・・

ところで#6さんが傷は査定の致命傷みたいに書かれていますが、僕はそんなことはないと思います。
今まで4台程車を下取りしてもらった経験がありますが、その中で結構大きな傷が付いていた車でも、その傷により査定金額が下がったことはありません。どの車も、その時の妥当な下取り金額で売り払ってきました。
もちろんいつも2~3社競合させてきました。
#6さんとは異なる意見ですが、私から言わせると「クルマの査定は思っているより、ずっと優しいもの」という印象です。
(決して優しいと断言している訳ではありません。あくまで印象です。念のため。。)
査定云々ではなく、査定競合させていかに下取り金額を吊り上げるか、の方が難しくもありまた楽しみな所だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新学期のしたくやらなんやらで、バタバタしてしまい
返答せずごめんなさい!
とりあえず、もうちょっと乗ることにしました。
ボーナスはいったら考えます!ありがとうございました

お礼日時:2007/04/03 23:00

みなさんの意見の中で触れられていないので一言・・・


クルマの査定は走行距離とボディの傷などで大幅に変わります
このバンパーとドアの傷がどれぐらなのか分かりませんが、多分3~40万ぐらいは差し引かれるのではないでしょうか?
クルマの査定は思っているより、ずっと厳しいものですよ
とすると、みなさんの意見の通り、その傷を直して乗り続ける方が一番の方法だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・30~40万ですか。そうですよねえ~
傷は治すつもりはありません。
次の車検までこのままのって、二年後好きな車を買おうかな。
主人と相談します。ありがとうございました

お礼日時:2007/03/15 20:30

60万前後のセレナではかなり年式の古い走行距離も結構行ってる中古になってしまうでしょうね。


それこそ15年式のモビリオスパイクよりも「ぼろい」車になってしまうような気が。
他の方の言うように15年式のモビリオスパイクを乗り続ける方が賢いのではないでしょうか?

ちなみに、下取りが100万前後なのは確かだと思います。
(もちろん程度やグレードによって60万くらいしか付かない場合もあると思いますが・・)
中古査定は、インターネットから簡単に申し込むことが出来ますので、もし現在お乗りの車の下取り額がいくらになるのか的確に知りたければ査定見積をお願いしたらいかがでしょうか。
別に査定の見積をもらうのに料金はかかりませんし、最終的に売る気がないとしても気にせず査定してもらえばいいでしょう。
気軽に申し込んでみて、下取り額がいくらになるのか見てから乗り換えの判断をしたらよいかと思います。

仮に100万の下取りが付いたとして最終的に120~130万くらいの資金が出来れば、セレナでも結構程度のいいものが狙えると思いますよ。

しかし、たった3年落ちのモビリオスパイクを売ってセレナに乗り換えたいというのは「なぜ?」という気がしますが。。

参考URL:http://kakaku.com/hoken/usedcar/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
セレナに乗り換えたい理由は4番さんの返事で言った理由です。
セレナでなくても、大人数のれれば何でも・・でも、私は毎日車に乗るのでアルファードとかエルグランドは大きすぎるし・・
主人と相談します

お礼日時:2007/03/15 20:22

個人的な意見(感想)です。



中古のセレナで60~70万円となると、2世代くらい前のタイプになるのでは(まともな状態のものであれば、の話)?

モビリオの方が燃費もいいですし、そのまま乗り続けた方が後悔も損もしないと思います。
まぁ、何をもって得とするか損とするかはいろいろだとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃費を考えると確かにそうですね・・
ありがとうございました

お礼日時:2007/03/15 19:59

モビリオ・スパイクはあまり人気車でありません。

一方セレナは人気車です。
車格も上です。前の方と同じでこのまま乗った方が良いでしょうね。
おそらく下取りも辛いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・ありがとうございました

お礼日時:2007/03/15 19:58

金銭的な事だけでしたら、長く乗るほうが安く付きます



ただ、車はお金だけでは無い面が有りますよね
高い買い物ですので、それに見合った「満足度」が得られるかどうか..
でも...車メーカーに乗せられている、という面も(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!