プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方34歳女です。
10代の頃から若白髪があります。
食生活・定期的な運動など日常生活には人一倍気を使っているつもりですが、増える一方です。
頭の表面はさほど目立ちませんが、髪をかき上げると数え切れないくらいです。
数年前に行きつけの美容室で、”白髪は抜くと増える”とか”白髪が生えているところを抜いても白髪しか生えてこない”と聞きました。
生まれてこの方一度もパーマや染髪をしたことはないのですが、なるべくなら染めたくないと思っています。
白髪は抜いたら増えるものでしょうか?
白髪対策の良い方法があればどなたかご教授ください。。。

A 回答 (5件)

「白髪を抜くと増える」というのは俗説と聞いたことがあります。


要するに、「白髪を抜くようになる」というのは増え始めて
気になるからであり、抜いても増え続けることには変わりないので、
「抜くと増える(ような気がする)」ということらしいです。

自分の場合、白髪は明らかに髪質が違い、ピンピンとはねて、黒髪の
なかから飛び出てくるので、時々抜いたりしていますが、その時、
毛先は白いが根元は黒い、という髪もあったりします。
毛根の色素異常が回復した、という事なのでしょうが、何が原因かは
分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合は、髪の色は真っ黒・量も多いため白髪を全部抜いても全体量としては問題ないと思います。
確かに、根元が黒くて先の方が白いのもありますが、最近は根元から真っ白なのが多いような気がします。
髪が全体に茶色っぽかったりするとあんまり目立たないのかな?とも思いますが真っ黒なので余計目立つようです。

お礼日時:2007/03/13 13:19

白髪を抜いたら増えるというのは科学的根拠がなくでたらめです。

ようするに増えると言うのは個人の感覚であって実際に抜いたことが直接の原因となって増えるわけではありませんので安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。ありがとうございました。
抜いても問題ないならしばらくは手当たり次第抜いて対処しようかな・・・という気にもなっていました。
何しろ毛量がとっても多いので、少々抜いても気にならないのが幸いです(苦笑)

お礼日時:2007/03/28 10:01

こんにちは。



白髪或る日、気に成り出して抜きます、白髪は年齢と共に増える量・速度が早くなりますから、そう感じるだけですよ。白髪の増えるのは老化の産物ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。ありがとうございました。
私の老化はすでに十代の頃から始まっていたんですね(悲)

お礼日時:2007/03/28 09:59

白髪は、抜かないで、切ると良いですよ!


目立たないように白髪だけ切ってみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
切ってみたことあるんですけどね・・・髪質が剛毛、というかコシがとっても強いため、切った白髪がピョンピョン飛び出てきてしまうんです。切るよりも抜くほうが手軽?な気がしてつい見つけると抜いてしまいます。増えるよりはマシかと思うのでなるべく切るように努力してみます。

お礼日時:2007/03/14 09:56

私は44歳です。

30代後半から白髪が目立つようになりました。
結論を言いますと・・・白髪は抜かなくても増えました。
確かに、抜いても生えてくるのは白髪でした。
気になって、最初は抜いていたのですが、行きつけの美容師さんに「気にして抜いてばかりいると、頭皮が弱ってはげてくるよ。」と言われ、以来抜かずにいましたが、現在も順調に増えています。
ご両親はどうですか?白髪、ありませんか?遺伝もあるんじゃないでしょうか・・・。
私は今はあきらめて白髪染めをしています。これしか方法はないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
白髪を抜くと増えるというのは、抜いたところの毛根が刺激されて同じ箇所から2本同時に生えたりする・・・からとどこかで聞いたことはあります。毛穴の数は変わらないでしょうからねぇ(苦笑)

家系からすると母方は基本的に年相応の白髪ですが、問題は父方で、みんな若白髪→真っ白バーコードです。
女なのでハゲることはあまり心配ではないのですが、白髪はモロに父方の影響だと思われます。

最近では自然素材の白髪染めなども目にするようになり、多少の興味はあるのですが使用するには至っていません。
一度染めると染めずにはいられなくなるのではと思い、なかなか手が出ないでいます。
年相応の白髪だとそんなに悩む事でもないんでしょうけどね。
数日前に鏡で無数の白髪を発見してちょっとブルーになったところでした。

お礼日時:2007/03/13 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事