アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年高校を卒業した女子です。今日国公立の中期・後期試験が終わり、後は結果を待つのみです。中期は静岡県立大学(薬学部)を、後期は富山大学(薬学部薬学科)を受けました。もし両方と不合格ならば京都薬科大学に進学する予定です。もし両方とも合格なら、どちらの大学へ行くほうが良いと思いますか?意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

女子でしたら田舎よりも街の方がいいです。

というのは、田舎だと「あ、女の子が一人でご飯食べてる…」みたいに好奇の目に晒されます。まずは生活のし易さです。
    • 0

ある程度研究の方向に興味があるなら、富山のほうが有名ですし、そっちのほうが良いでしょう。

ただや薬剤師免許をとって、薬局なり病院なりで働ければいい、というのなら県立大学のほうが合格率を売りにしている場合が多いので、静岡のほうが面倒みが良いでしょう。立地に関しては、富山は田舎で東京、京都どちらにも新幹線が直通で通ってないので行きづらく不便。冬は寒い。一方、静岡は東京には新幹線で一時間弱でいけるでしょうし、京都も一本でいけます。ただ、富山は山にも海にも近いですし、大学生活そういう自然豊かな環境で暮らすのも悪くはないと思いますけどね。静岡もなんだかんだ普通に生活するだけなら、東京などの華やかな生活は期待できないですし。

個人的にどちらか選ぶなら、漢方なども有名で、医学部もある富山に行くでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。実際行ってみて富山の立地条件は非常に厳しかったです。参考にさせていただきます。