プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近数年振りに愛猫が尿道結石を再発した為、獣医さんにPHコントロールのフードについて相談しようと思っています。現在はカルカンの毛玉ケアのドライフードを与えているのですが、PHコントロールのフードで毛玉ケアの効果もある、というような製品はあるのでしょうか?同居猫が長毛で、お互いの毛づくろいをしたりするのでブラッシングをしてもやはりヘアボールが溜まりやすくて困っています。毛玉を便と一緒に排出するジェルも時々与えてはいますが、やはりヘアボールケアのごはんでなくては不安に思います。
猫ちゃんの結石と毛玉ケア、みなさんはどのように対応されていますか?

A 回答 (2件)

何歳の猫ちゃんでしょうか。

我が家は現在、処方食(pHコントロール2(フィッシュテイスト))を食してます。この商品は尿pH5.8~6.2です。
定期的な尿検査で結石がなければ準処方食(pHケア フィッシュ)に変更を考えています。毛玉に対しては猫草使用です。(7才です。)
肥満が要因の1つですので、日々ダイエットに努めている現在です。

我が家も尿路が落ち着いたら年齢にあわせて下記の高齢猫用を考えています。

現在、使用しているWALTHAMの商品ですが、その中に年齢にあわせたphケア商品があります。

Vets Planの去勢後・避妊後の7才までのメールケア・フィーメールケア
は下部尿路などの上に毛玉ケアの排出を促すように配慮されています。

また高齢の域ではエイジングケア(7才から10才)-->エイジングケアプラス(10才以上)
この商品も下部尿路などの上に毛玉ケアの配慮がなされています。

お知らせします。

尿路結石、早く治ると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。うちの子は結石を患っている方が今年9歳、同居猫が6歳になります。この質問を投稿した後病院へ行き、結石を溶かすお薬とヒルズのフード(プリスクリプション)を出してもらいました。それを使って現在治療中です。とりあえずは今回のお薬・ごはんが無くなった時に再検査、という事になりました。

ベッツプランは毛玉ケアまで考えてくれてるなんてすごいですね!知りませんでした。実は以前、お医者さんに薦められてベッツプランのPHケアを食べさせた時に体に合わなかったようでひどい下痢をしたので、それ以来このブランドは敬遠していました。同ブランドでも別の種類のごはんなら合うかもしれないので、先生に相談してみようと思います。色々とありがとうございます。ichigobunnさんの猫ちゃんも早く元気になりますように・・・。

我が家の猫は、長毛猫で、結石ではないんですが、腎臓が弱いです。

そこで、獣医さんにすすめられて、手作り食をメインに、腎臓サポートカリカリを少しあげています。

うちの子も、長毛なので、毛玉ケアできるオヤツなどを獣医さんに聞いたところ、毛玉ケアのオヤツは一切あげないでと言われました。

そこで、それ以来、手作り食で、さつまいもを皮ごと調理し、
お粥に入れることで、糞からさつまいもの皮と毛玉が出るようになりました。
たまに、毛玉を吐くこともありますが、便秘も解消し、大変調子がいいようです。毛並みも、大変よくなりました。
面倒でなければ、手作りご飯おすすめします。
ただ、勉強が必要です。尿結石の猫ちゃんの飼い主さんで、手作りご飯されている方大変多いですよ。(手作りご飯で検索されると、ブログが色々見つかります。)
勉強会なども行われています。
http://www.susaki.com/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。テレビ等で手作り食をしている人を見た事はありますが、自分がやろうと思った事はありませんでした。かわいい子の健康の為なら手間を惜しんではいけませんよね。反省しています。さつまいもを猫に食べさすというのは、初耳で驚きです。とても参考になります。ありがとうございました。

お互いの子たちが元気に暮らせますように。(^^)