プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳の女です。最近ファッションを意識するようになって色んな雑誌を読むのですが、いまいち自分の方向性が分からないんです。
今の私の状態をまとめました。
・身長169cm、体重53kg
・上半身は華奢ですが、お尻が大きく、下半身は太い。(スキニーが似合わない体型・足首がないので普段スカートも履けない)
・手足は標準より長いほうで、かつ骨太体型。
・髪は少し茶色いショートヘア。
・面長で老け顔。
・動きやすさ重視のファッションでデニムにスニーカーが多い。
・バギーパンツは似合う。(足の太さが隠れるため)

街を歩いていて、今っぽくない、女らしくないなぁと思うんです。
CanCamやJJ系の服は丈が足りなくて切れないし、
かといってノンノ系は小さくて小柄な可愛い子が着る印象があります。
結局型にはまらない、何を主張したいのか分らない格好をしています。
19歳には絶対見られません。;;もっと若々しく今っぽくなりたいのですが、この体型で春からどんな格好をすればいいでしょうか?
・流行のスキニー&レギンスは体型的に無理。(実際はいてみました)
・ヒールのあるパンプスがはけない。(足の指が長くすぐに痛くなるため)
こんななので自然と男っぽいスタイルを確立してしまっています…。また、髪って大事なポイントだと思うのですが私の髪質は巻いてもすぐ取れる&パーマもすぐ取れる。ワックスしてもすぐぺちゃんこになって、スタイリングしても風に吹かれるだけでぐしゃぐしゃになるような髪です。それで諦めて短くしたんですが、久々に会った友達に「髪切っておばさんぽくなった」と言われ…(泣)
どうかこんな私に「女っぽく&今っぽくなれる」ようにトータルアドバイスして頂けると嬉しいです。お願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

No.4で回答させていただいた者です。

再度回答させていただきます。

光野桃さんの本、チェックしていただけたのですね!
私は「妹たちへの贈り物」という初期のエッセイ集(ノンノに
掲載されていたエッセイを集めたもの)をボロボロになるまで
読んだ記憶があります。その他、「着ること生きること」
「おしゃれの視線」などもいいです。

見た目年齢と実年齢、外見と内面のギャップは、時期は違えど
誰にでもあるものじゃないかと思います。
dolphinsxxさんのように外見が内面以上に大人っぽい方は、
見た目年齢(初対面の人に言われる年齢)と実年齢が近づけば、
驚くほどおしゃれが楽しくなるのではないでしょうか。
まず「老けて見えるんじゃないか」という心配はなくなりますもんね。
年齢が追いつくまでは葛藤やジレンマがあると思いますが、
そこから先は思いっきり、自分に一番似合うおしゃれができます!

さて、いきなり具体的なお話ですが、簡単に可愛らしさやトレンド感を
出すには、やはり上半身が重要だと思います。
おすすめしたいのはまず、「ふんわり透けトップス」。
今年はいろいろなブランドで、袖がパフになっていたり、
ボウタイがついている透けブラウスが出ていますよね。
白やピンクだとブリブリな感じになってしまうので、
ネイビーやカーキなど、ダークな色を選べば、浮かないと
思いますし、太めのパンツにも似合います。

あとは、「華奢なアクセサリーをつけること」。
光野桃さんの受け売りでもあるのですが、体つきのしっかりした女性が
細い鎖や、揺れるモチーフのアクセサリーをつけると、甘さが
中和されて、すごく可愛らしくなります。
ゴテゴテつけずに、動いたときにキラっと光ったり揺れたりする程度
で控えめにつけるのが、素敵ですよ。
髪が短めとのことですので、なおさら映えると思います!
私はagete(アガット)や、ageteの妹ブランドnojess(ノジェス)などが
好きです。

またまた長文で失礼いたしました。少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.nojess.net/

この回答への補足

上記の著書以外にも「私のスタイルを探して」等も読んでみたのですが、
光野さんの当時の悩みと、今の私の悩みがぴったり一致していて…
本当に、この本を薦めて下さった理由が分りました(^^)
ありがとうございます!!
「買っても買っても着る服がない」まさに今の私でした。
雑誌から自分の好きなスタイルだけを切り抜いてファイルに保存し、自分の好みを知るという処から今、実施しています。
自分の好みはだいたい知る事が出来、それを1つに絞るのが
まだ難しいです。すぐ、目移りしてしまうので…(あっこっちもいいな~みたいに)
自分のスタイルを確立する日はまだまだ遠いと思いますが、
目標をくれたこの本に、meg3829さんに、回答してくださった皆様に
改めてありがとうございます!!
最後に、お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m

• 0
この回答へのお礼

再び回答して頂きありがとうございます!
光野さんの本、早速注文してきました。
「着ること生きること」だけが出版社の方にもない、、、との事でしたので、「妹たちへの贈り物」と「おしゃれの視線」を…届くのが楽しみです!
見た目と内面のギャップというものを気にしすぎていて、自分が「したい」と思うファッションにチャレンジ出来ていなかった部分があると思います。
大人っぽいと聞くとOLさんの通勤スタイルみたいな感じのイメージがあったんですけど、今梨花さんが表紙の大人Look!sなんてとっても可愛いし、meg3829さんの仰るようなふんわり透け感のあるトップスや、大人リッチなかっこいいお洋服まで…。具体的にアドバイスして頂いてありがとうございます。どういうものが流行ってるのか分ってなくて、とても参考になりましたm(__)m
こちらで質問したことでこんなブランドがあるよって皆さんに教えていただけただけでも自分の世界が広がったと思いました。ノジェスも参考にさせて頂きます。(^_^)
本が届くのが少し先になりそうです。読み終わり次第、お礼をさせて頂きたいと思っています。

まずはタレントさんのファッションから学ぶのも手だと思いますよ。

「グータンヌーボ」では毎回皆さん可愛い格好をしていらっしゃいます。司会の江角さんなんて背が高くても感じさせないボーイッシュだったりチャーミングだったり毎回素敵なファッションをしています。
あと、おしゃれは足元からということでスニーカー以外をお探しなら、ヒールにこだわらなくてもビルケンのサンダルなんていかがですか?
http://www.birkenstockjpn.co.jp/
足に負担がなく、可愛いデザインが揃ってます。
服のブランドでは「ジャーナルスタンダード」なんてお奨めです。
型にはまらない、体型にこだわらない、「女っぽく&今っぽく」素敵なスタイルが見つかるのではないでしょうか^^。
若くて背が高いというのは、自信さえ持てばこれからどんな服でも着こなしていけると思います。ぜひあなたらしいスタイルを見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

グータンヌーボや恋するハニカミなんかはタレントさんの私服っぽい姿が見られていいですよね!江角さんのファッション特に注意して見るようにしてみます!
紹介して頂いたビルケンのサンダルや、ジャーナルスタンダードですが調べて見たら電車で30分の距離にあることが分りました(^^)
デザインも本当に型にはまらない、オネエっぽくもなくカジュアルなわけでもなく…ナチュラルでとてもいい感じですね。今度行ってみます!ありがとうございます!

はじめまして、25歳の女です。

もっと若々しく、今っぽくということですが、お気持ちはなんとなく
わかります。箇条書きしていらっしゃる特徴から見ると、確かに
実年齢よりアダルトな印象ですね。

でも逆に、それが質問者さんの個性であり、長所だと思うので、
その特徴をフルに生かすのがいいのではないかと思います。
手足が長く、パンツが似合うということですので、
「大人(リッチ)カジュアル」なんかとても似合いそうです。

太めのベージュのパンツに、パリっとしたコットンの白いシャツ
を羽織り、アクセサリーはボリュームのある天然石やゴールド―

質問者さんのような体系でないとキマらないオシャレだと思います。
19歳だからといって、CanCamやノンノのようなカワイイ系、
ナチュラル系を無理矢理目指すこともないと思いますよ!
また、スニーカーをよく履かれるということですが、選択を
間違えると、それこそ幼く、垢抜けない印象になるので、
これを今流行りのバレエシューズ(ナネットレポーなどの)に
変えたり、シンプルなドライビングシューズに変えるだけで
大人カジュアルな印象になるのではないでしょうか。

また、質問者さんの文章を読んですぐ思い出したのが、
ファッションエディターの光野ももさんのエッセイです。
この光野さんも若い頃、体格がよく、大人っぽく見られることで
悩んでいて「どうすればかわいらしく、今風にできるんだろう」
という壁にぶち当たっていた、とエッセイに書いていました。
是非是非、一度読んでみてください。参考になると思います。
長文、失礼いたしました。

この回答への補足

私自身自分の体型を生かしきれてないなって思うんです。
meg3829さんの言う通り「大人カジュアル」って自分に物凄く合ってると思います。でも、私は見た目はとても大人っぽいけど中身はまだまだ子供で…周りの子と同じように可愛くなりたい、女の子らしくもなりたい。見た目と内面のギャップが激しくて、大人っぽい格好に物凄く抵抗があるんです。実際、周りからも落ち着いて見られてしまい、うまく素の自分が出せなかったりしてます。可愛いめの格好をしてみても、似合ってない、キャラに合ってないと思われてるんだろうなぁとか。。変に思い込んでしまって。服装の悩みのはずなのに、なんだか話がそれてしまってすみません。
光野桃さんの本を紹介して下さってありがとうございます!是非読んでみたいです!ネットで探してみたんですが、「お洒落の視線」という本でしょうか?何種類かあってどれを読んだらいいか迷っています。
お礼は本を読み終わってからさせて頂きたいと思っています。
何回も質問してしまってすみませんm(__)m

• 0

Ray愛読者のものです。

良かったら参考までに。ちなみに背は148です^^;

>ヒールのあるパンプスがはけない。(足の指が長くすぐに痛くなるため)
お洒落は我慢ですよ。背が高いから履けないという理由でないならば、頑張ってみましょう。私はミュールの履きすぎで指が変形しました。

>上半身は華奢ですが、お尻が大きく、下半身は太い
今年はワンピース的なものも流行ってますよね♪お尻は隠れると思います。背が高いのですから、バランス取りやすいと思いますよ。

>パーマもすぐ取れる
パーマ液を強くしたらどうでしょう?痛んでしまいますが、巻き髪をキープしたいのであれば、多少の妥協は必要かと。
どちらにウエイトを置くかによりますが。

私も春服が早くほしいです♪
    • 0
この回答へのお礼

私もRay読んでました!
可愛いめ&綺麗めでそれぞれ学生、OLの4パターンで紹介されてますけど、私は綺麗めOLの服装が一番自分に合ってるかな~と思ってそういう系統の服を買ってた時期もありました。でも、実際問題ああいう雑誌で紹介されてる服ってサイズがなくって…それにまだ若いのにOL系の服なんて着てたら余計に老けて見られるだろうなって思い込みもあって。読むのが辛くなってやめちゃいました。
お洒落は我慢だってご意見もっともだと思います。実際足から血を出しながらヒールはいてる友達もいました。でも、私はそこまで自分を抑えて無理をしてまで可愛い格好はしたくないんです。すっごいワガママなのは分ってるんですけど、こんな私でも自分らしい今っぽい装いが出来たらと思ってます。ありがとうございました!

あたしも背が高く、骨太で、バギーパンツには本当に助かってます(^^;)

女っぽく、今っぽくって服装も大事だけど、そんなに何着も買えないし....なので、わたしは今年風のアクセサリーを何個か買いました!
ちょっと女っぽいの、かっこいい系の、ゴールドのと3つだけですが、
結構使えますよ☆
バギーにニット着てるのに、そのアクセサリーを足すのでは、全然違うような気がします☆

あとは、もう少し暖かくなったら、若さ=肌見せ☆
露出しろっていうのではなく、ジーンズで足を出さないなら、低めのサンダルに、腕と首から鎖骨ぐらいを出すとか。
ヒールは絶対にはけるメーカーかブランドと、高さがあるのでそれを試着しまくって見つける☆
今年はヒールが低い靴もいっぱい出てるし、ヒールが太いのも流行ってるからチャンスかも♪
    • 0
この回答へのお礼

バギーって本当に助かりますよね…><
ニットって今流行ってるロングのニットカーディガンみたいなのですか??
あれ、お尻のラインが隠れるので好きなんですが、上がダボっとしてて下もバギーでダボっとなるので、どちらかと言えば細身のジーンズが合うのかな…と思ってました。アクセサリー等の小物使いはあまりしたことがなかったです!それで同じ服でも全然違って見えるんですね!ヒールも低いものから挑戦してみようと思います(^^)ありがとうございます!

無理に「今っぽく」なる必要はないのではないでしょうか??

私は今20歳ですが、60年代あたりの格好をしてます。
自分が可愛いと想ったからですし、自分に似合うと想ったからです。
今っぽくはない(最近流行のレトロ風とかではなく、リアルな古着を着てます)ですが、ものすごく女っぽいですよ。

まずは、自分が可愛いと想う格好に挑戦してみるといいと想います☆
それから、「似合わない」と決め付けないこと。
要は気持ちですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ronn_nekoさんありがとうございます!!
古着を女っぽく着こなすなんて、きっとセンスが良いんだと思います。
流行にとらわれずにファッションを楽しむ事が出来たら…と思うのですが
あまりセンスがなくて、色もどうあわせたらいいのか、勉強中です。
似合わないと決め付けている部分もあります(__)
もっと色んなファッションに挑戦してみたいです!