プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣先の企業は派遣元の派遣会社へどのくらいマージンをはらっているのでしょうか?
派遣先にもともと勤続していたのですが、派遣社員になりました。グループ会社の派遣会社で、派遣先のボスにマージンを含めてこの時給でお願いします。と言われました。マージン分も自分で負担しなくてはならないのでしょうか?普通派遣だと時給が高いのではないでしょうか?と思っておりました。また通勤費用も非課税にされるだけで時給に含めてくれませんでした。なんだか腑に落ちません。何かご存知でしたら、情報をお願いします。

A 回答 (4件)

マージンも含めてこの時給・・・と言われた時給が、とっても安かったという

ことでしょうか。
含めて・・・ということは、そこから派遣会社がマージンを取りますので
自分の負担という意味ではないのですけど、聞いてしまうと納得いかなく
なるかもしれませんね。

派遣会社が派遣先のグループだったりすると、派遣会社の取り分が
非常に少ない、と聞いたことがあります。

そもそも、なぜ条件も聞かずに派遣社員になってしまったのでしょうか?
確かに派遣社員は、アルバイトと比べたら時給は高いですし、
若い正社員に比べたら単価が高いとは思いますが、年齢が上になっても
それで時給が良くなるとも言えないので、社員より稼げるのは
若いうちだけだと私は思っています。
賞与などもありませんから・・・

交通費については、非課税にしてくれるだけ良いほうではないでしょうか。
通常は「支給しない」ところが多く、私はたまたま「支給」の派遣会社に
いますが、時給を100円下げられています。
非課税にしてくれるところは、支給無しの派遣会社で働くよりは
税の負担は少ないのではないでしょうか。
支給しない派遣会社のスタッフが、交通費分を確定申告しても
認められない、という例が多いようですし。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
結婚を機に会社を辞めようとしたら会社より派遣で仕事をしてみてはとの打診がありましたので、派遣に行ってみたんです。条件は聞いていました。しかし、条件とは大分異なる条件で戸惑っております。
辞めるつもりです。

半分くらいはマージンで取られるんじゃないですか?

派遣でなく正社員として勤めていた頃に聞きましたが
「社員は給料の3倍の売り上げを上げて初めて
会社の利益になる。そこまで売り上げられない社員は
赤字になって足手まといだ」と。
これは原価の高い材料を使っての作業、技術料で
稼いでいる会社だったので状況は違うかもしれませんが・・・。
労務管理をしている人などの給料もありますから
マージンがないのはあり得ないです。

そもそも本来なら派遣先のボスと、派遣元の会社とで
時給交渉が行われるのではないでしょうか?
マージンも含めた時給を、派遣社員に公表してしまう事
自体がおかしいような気がします。
派遣元の上司に相談してみてはいかがでしょう。

派遣の時給が高いのは、高くしないと人が来ないからです。
ボーナスも通常はありませんから、高い時給で釣ります。
あなたが居るのですから、高くして釣る必要はないわけですね。

あと、通常、通勤費用は非課税です。非課税でなかったら
通勤費用も含めた額が収入として計上され、所得税が上がります。
時給に含めてしまったら、非課税でなくなるハズです。
この部分は、正当な処遇かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。すごく参考になりました。

昔、会計事務所に勤務経験の有った、友人派遣が計算してくれたのですが・・・当時のマンパで27.5%、マージン取られてました。

手取りが@1300~1550の場合、派遣元からの請求額は一律@2200~2300です。
基本的に三菱、IBM、東芝、富士通、リコー、ソニーなど、グループ会社内に派遣される派遣元の設立目的というのは、社内結婚して旦那が転勤となった元社員女性のためのもので、一般ピープルへのサービスは一切有りません。
元社員なスタッフの場合、交通費や社食の割引、職種も根本的に違います。金銭的に物凄い差別を受けるので、独立系派遣元からの就業をお薦めします。ある意味、グループ内に派遣元を設立する事自体が、節税対策の一環などではないかと思います・・・実際、リストラ社員の受け皿となってますし。あとは本社のメンタル疾患社員の受け皿というか。
要はグループ内で、お金が行ったり来たりしてるだけ。
登録時に親会社の素晴らしさを宗教の様に説くコーディがいる会社はヤバイです。扶養範囲で定時退社したい女性向の派遣元で有って、バリバリ稼ぎたい事務派遣さんには登録するだけ時間と交通費の無駄かなあ・・・
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
結婚を機に辞めようとしたんですが、派遣で働いてみてはとの会社からの打診があったので派遣に行ってみたんです。三菱なんですが、技術職をしているんです。派遣のhpをみると時給が、私より300円くらい高いので疑問に思って今回質問してみました。なんだか三菱に嫌気がさしました。

最低でも2~3割は取るでしょう。

5割取るところも珍しくはありません
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。