プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の3年次編入の候補で
 琉球大学・法文学部・総合社会システム学科(法学専攻)
を考えています。

1.この学部・学科について
2.大学について
3.大学近辺のことについて

どんなことでも、結構ですので教えてください。

A 回答 (1件)

昔、琉大近郊に住んでいたものです。

失礼ですが、ichigoga2koさんは車等の免許はお持ちですか?それから、どこにお住まいですか?あそこはものすごく田舎なので、自動車通学じゃないとかなりしんどいと思います。一応バスは通りますが、本数少ないし、北部方面からでは、乗り換え激しすぎて大変ですよ。遊ぶところやお店も少ないし。なぜか全ての入り口にホット○パーがあるくらい。まあ、車があれば、那覇にすぐ行けるとこですが。
 ところでもし、編入試験に合格すれば、必ず自分の希望する専攻に行かせてもらえるのですか?編入に関する知識がなくてすみません。琉大に行った友達によると、総社のカバーする領域はとても広いので、最初から琉大に入った人の中には、希望する専攻の定員オーバーし、全然関係ないことをいったんやらされ、成績しだいで希望する専攻に移らせてもらうというケースもあるとのことです。しかし琉大生ではないので真意はわかりませんが、琉大生は全くと行っていい程(医学部以外)勉強しているようにみえません。でも大学生らしいのでしょうかね。
 ほんで、あくまでの一般人としての勝手な意見です。今私大で学費がきついとか、沖縄の大きめな企業に就職したいのなら凄くいい大学ですが、勉強するにはどうかなあ。編入候補なのに、ボロクソいってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
専攻に関しては、編入は自分の進みたい専攻に進めるので心配していないです。
まぁ、たしかに国立大学じゃ、そうレベルは高くないですね。
すべり止めで考えている程度ですが、大変参考になりました。