プロが教えるわが家の防犯対策術!

足のふくらはぎなどに血管が浮いてきたというか、見えるようになってきたのですが、これって何かの症状なのでしょうか?

A 回答 (3件)

下肢静脈瘤なら形成外科でも診てますよ~


でも血管外科が一番かな
    • good
    • 0

下肢静脈瘤が最も考えられます。


血管外科
一般外科
胸部外科が診療しているところもありますが、
初診受付で係りの方に下肢静脈瘤かと思うのですがどの科がいいですか?と尋ねてみてはいかがでしょう。
早期なら強めのストッキングとかでもいけるとアドバイスできるのですが、早期かどうかは診察で。
お大事に。
あと就寝時、足を座布団かなにかで高くあげてみるのもいいですよ。
    • good
    • 0

年をとってくるとふくらはぎの血管がぼこっと浮き出てくるのは、女性にはたまにあることです。

これは、血管の血液を押し出す力が弱くなり、血管に血液がたまってしまうため起こるものです。ふくらはぎには、太い血管が3っつほどあるので、気になるなら2本までなら、血管を摘出できます。詳しくは病院へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。
まとめてで申し訳ありませんが、ここにお礼させていただきます。

お礼日時:2007/03/12 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!