プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、興味本意で友達とアダルトサイトを見ました。
アダルトサイトということで多額の請求が来ては困ると思い、無料と書いてある所にアクセスしました。無料動画とあり、クリックしたら、ダウンロードになってしまいました。でも、pcの機能に引っかかったみたいで、開くことはできませんでした。
画面に「登録しました」との文字が・・・
3日以内に39000円を下の口座に振り込めとの事でした。パニックになり、問い合わせ先の携帯へ電話してしまいました。相手に私の番号が分かってしまったと思ったから、すぐに着信拒否にしました。間違って出てしまっても、友達にかけ間違えた事にしようと、友達と話ました。何がなんだかわからず、すごく恐怖にかられ、恐くて恐くてしかたないんです。。相談しようとしたけど、警察も相談機関も日曜で休みで。
恐怖しかなくて。。。ほかのネットトラブルに関するサイトを見たら、シカトし続ける事が一番と書いてありました。
でも、不安で恐くて涙が止まりません。
助けて下さい。私はどうしたら、いいのでしょう。

A 回答 (6件)

・絶対にお金を振り込まないこと

・着信拒否を解除しないこと

これであなたの身は守られます。大丈夫です。絶対に大丈夫ですから、安心してください。

私も同じような経験をしたことがあり、やっぱり体ががくがく震えて、もういてもたってもいられなくなりました。
すぐに消費生活者センターに電話して問い合わせました。
その時に言われたことは、
「無料と書いてあったのにお金を支払わなければならないということは絶対にありません。たとえ相手が“規約に書いてあった”と言ったとしても、それはまったく意味を成さないただの脅し文句です。とにかく無視しましょう。もし他の番号からあなたのところにこの用件で電話がかかってきても、すぐに切ってしまってください。相手にしてはいけません。払わないことであなたが罪に問われることはありません。」
とのことでした。

今のところ、電話番号が相手に知られたかもしれないだけです。
あとはこれ以上あなたに関する一切の情報を伝えなければ、何も心配はいりません。
怖いでしょうが、知らない番号から電話がかかってきても、しばらくはとにかく電話に出ないことです。それがあなたの身を守る最大の武器であり、防御です。万が一出てしまっても、すぐに切りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい。本当に本当にありがとうございます。
さっきから、涙と震えが止まらなくて。。。
誰にも言えなくて。誰かに大丈夫って言ってほしくて。苦しくて。
ありがとうございます。

安心してください、

無視すれば良いです、携帯は伝言メモに設定して出ない様にして置いて、安全と解る人からのみ出るようにすれば良いでしょう、
私はわざとワンクリックサイトにアクセスしますよ、サイトによっては本当に手の込んだサイトが有りますね、クリックしたとたん当方のPCのCPUからメモリー、モニターサイズ他諸々表示してあたかもこちらの情報を手に入れた様な表示をさせるサイトも有ります(使用しているPCのデータを表示させるだけで相手には殆ど関係有りませんが不安を引き立たせるため)
又 振込先銀行を聞き出し、警察と銀行に連絡をして口座の閉鎖を促しています、
この前携帯にワン切りがあり、掛けなおしたところ、数日して 金を払えと言ってきたので、怒鳴りつけ続けたら、2度とかかってきません、たまには掛けてきて欲しいくらいです。
警視庁ネット犯罪対策課のワンクリック料金請求にご用心サイト

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/hait …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一人じゃないと思えてきました。皆さんのおかげで、震えもとまって、だんだん心も落ち着いてきました。
今日は日曜で相手が休みなため、安心ですが、明日からが恐いです。でも、アドバイスどうりシカトし続けます。自分がまいた種だから、がんばります。また、不安になったら相談させていただいてもよろしいですか??親身に本当にありがとうございました。

先ほども同様な質問がありましたが、無視して下さい。

しかし、問い合わせ先に電話したのはちょっと早まりましたね。着信拒否にしたって、他の携帯や他の電話からでも電話してきますから。昔から何度もマスコミ等が警鐘を鳴らしていますが、突然だとパニックになりますね。

まぁ、IPとプロバイダーに関しては誰だってすぐに判りますよ。その程度の情報で、プロバイダーがあなたの個人情報をその輩に渡すならば、そのプロバイダーの道徳心を疑います。

あれって、魚釣りみたいに餌を大量に巻いてくっついた人に執拗に来ますから、完全に最初から無視です。結構、恥ずかしい内容ですから、パニックになった人が、5万円以下ならばトラブルを解決したいって考えちゃうから成り立ってしまうんですよ。最初から毅然と無視です。一回でも支払ったら、スッポンに噛まれたのと同じ様にガンガン来ます。

因みに私も3年前位に同じ様な事がありました。クイックしたら、入会しましたって奴。それから何も連絡して来なかったです。逆に、何も言って来ないことに肩すかしを食らった感がありました。

まぁ何か連絡が来たらすぐに都道府県の消費者生活センターなどへ。警察に相談に行ったら、無視して下さいとしか言われなかったという話を聞いたことがあります。親身に答えてくれる公共機関への相談をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに解約してもらわなきゃと思い、電話してしまいました。もし、ほかの人からかかってきたら、しらをきった方がいいですか??
私は一人暮らしのため、携帯が連絡先となっている事が多いから、簡単に変更というわけにもいかなくて・・・
自分にも落ち度があるから、なかなか不安が取れないんです。
でも、本当に皆さんの言葉で少しずつ心が楽になってきます。
ありがとうございます。

絶対無視ですね。

電話してしまうのも、「あらら」っと思いますが、着信拒否でOKですよ。
あと、PCにメールで支払い催促が来る事があってもあっても絶対返信しないこと。こっちも拒否設定できるならしてください。

ちなみに、私(女)もメールでタイトルが「久しぶり」ってメールが届き、ブログ解説したので見て!って来たので誰からか確認もせずに開いちゃったらあなたと同じ登録画面にいきなりなって、\39000振り込めって画面になりました。
なんかむかついたので、架空請求情報収集サイトに紹介してあげました。摘発されたのかどうかはわかりませんが、それからしばらくして、届かなくなりましたよ。

冷静に考えて行動して下さいね。
承諾もなしにお金を払わされるわけがありません。
ただし、\39,000支払うことを承諾してダウンロードした場合は、上記に当てはまりません。
ご参考まで。

参考URL:http://www.anzen.metro.tokyo.jp/net/info.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分達の軽率な行動に本当に反省してます。
承諾の画面は一切表示されませんでした。金額がいくらかかるという事も一切表示ありませんでした。
ただ、今は後悔と恐怖心しかありません。。。

今後はサイトを見ないようにしましょうね。

とりあえず、電子商取引の法律(経済産業省の見解)から申し上げますと、取引は成立しているのか?

回答はYes. 但し、画像などが手元にきちんと届いていないという証明が出来るものを用意しておきましょう。

次の方法は、電話が掛かってきた時にきちんとした表示がされていない(見づらい表記であったりなど)相手の落ち度がある場合でも意固地にならずに間違えたのではないけれど無料の分を利用する目的でクリックしたら有料だったのだときちんと言いましょう。
それ以降はエスカレートするようでしたら警察、消費者生活センター、民事訴訟など、証拠を持ってどこでも相談したら良いかと思います。

焦る気持ちはわかりますが、嘘などは後につじつまが合わなくなり逆に疑われる元となりますのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

恐くなって消してしまったし、pcにそこまで詳しくないため、証明できるものはありません。 
今は不安でいっぱいです。どうしたらいいのかわからないんです。
電話も恐くて・・・
自分の馬鹿な行動に後悔しかありません。

普通、シカトですよ。

IPが解ったとて、相手がこちらを特定する事は不可能です。
もし、相手がプロバイダに問い合わせたとしても、
教える事なんて出来ませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

相手から、電話がかかって来ても対応しない方がいいということですよね??
住所はもちろん、名前もわかってないから、とは思うんです。。。
大丈夫でしょうか??