プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越に伴って車(軽自動車)を売ろうと思います。昨日、カーチスとガリバーとアップルの3社に実車を査定をしてもらいました。

・そのうちカーチスの値段が一番高そうなニュアンス(明言はしてくれず)の金額だったので本日電話したところ、昨日はその値段で可能だったが今日は取引先がNOと言ったので無理と言われ、数万円低い金額を言われました。

・ガリバーは店員の印象が良くなかったのですが現段階では一番高い査定額です。しかしネット上で調べると悪い評判が多いように感じられ、他の買取店で「ガリバーはそこからいろいろ手数料をさらに引かれる」という話も聞きました。

・アップルでは、何か基準額を調べる本(?)を取り出して、提示されたのが、ものすごく低い額でした。それより上は取引先との交渉次第ということを言われました。本日ガリバーの査定額を出してそれ以上にならないか電話で聞いたら無理と言われました。

各社が言っている査定額がどれくらい本当なのかよく分からず、比較もできない感じです。取引先云々というのもあまり本当とは思えません。数万円安くなっても嘘を言わないところがいいのですが、評判のいい業者はありますか?また、買取店に売る以外の選択肢も考えられますか?

私はこういう虚々実々の駆け引きは苦手なので、最終的に、安心かつそこそこお得に取引するためのアドバイスがいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

私は嘘でも、まやかしでも、希望の金額で売れたらそれで良いと思うけども。

買うのなら、後々のサービスや買った物の品質などに不安が残りますが、売るのなら後に残るのは現金だけ、一回だけの取引だから希望の金額で引き取ってくれたらどこでも良いと思いませんか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>私は嘘でも、まやかしでも、希望の金額で売れたらそれで良いと
>思うけども。

希望の金額の決め方と、その後の交渉方法についてアドバイスいただけると幸いです。

> 買うのなら、後々のサービスや買った物の品質などに不安が残り
> ますが、売るのなら後に残るのは現金だけ、一回だけの取引だか
> ら希望の金額で引き取ってくれたらどこでも良いと思いませんか?

ネット上で検索すると引き取り後のトラブル例も見受けられます。

• 0