プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows Vista Home Premium記載の東芝F30 87ABLを購入しました。
ウィルスバスター2007がお試しでプレインストールされていたので、初めて使っています。

最近検索をして、このソフトにいろいろ問題が多いと知ったのですが、
下記の対処法がわからず困っています。

いくつかのサイト(例えばECナビや楽天市場の一部)でリンクを開くと、しばしば

『TmProxy.exeは動作を停止しました。』

と言う表示が出、IE接続が切断されます。

その都度、PCを再起動させなくてはなりません。
非常に時間がかかります。
(再起動させずに対処できる方法もあるのでしょうか?)

今日は、楽天市場の一店舗のメルマガ配信停止をしようと5~6回試みたのですが、
必ず上記のような状態になり、配信停止ができません。
最初の、アドレスを入力するページで駄目になることもあれば、
配信停止確認のページまで行って、ダイアログが出てIE接続が切断されることもあります。

詳しい方、なるべく初心者にもわかるよう、是非解決方法をご教授下さい。

A 回答 (5件)

PC購入してから1か月以上が過ぎましたが、先日同じ状況に陥りました。

ただし、私の場合それ一回きりです。IE立ち上げ時という以外の共通性はありません。
型番はAX/55Aです、。
TmProxy.exeはご存知かもしれませんがウィルスバスター(以下VB)のモジュールです。
なので、VBのサポートセンターにTELするか、チャットサポートを利用して解決方法を聞くのが得策です。(HPのサポートベージには解決方法は記載なし)
そこで解決出来なければ、頻発する状況を考えると、VBを諦めて他のセキュリティソフトを導入したほうが、良いと思います。

ちなみに私は解決方法を見出すためタスクマネージャー→サービスからTmProxy停止状態から実行させようと試みましたが、
アクセス拒否で出来ませんでしたので、やはり再起動しました。

とりあえずの回避策としてはTmProxy.exeを実行(ダブルクリック)で直るかも知れません。
ファイルの場所は
C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2007
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答を有難うございます。

同じところ(ページ)で必ず生じる現象というわけではないのですが、
リンクで新しいページが開くのに非常に時間がかかる時は、
あ、来た。。。っという感じで駄目になることが多いです。

再起動は結構時間がかかるし、その都度作業が中断して面倒です。

PCメーカーのサポートは当たり外れがひどく、
最近続けて大変な思いをしたので、
先ずは詳しい方(有志)にお聞きしようとこちらでお尋ねさせていただきました。

>TmProxy.exeはご存知かもしれませんがウィルスバスター(以下VB)のモジュール…

検索でVBに関係しているというところぐらいまでは分かったのですが、

>VBのサポートセンターにTEL…

というのは考えていませんでした。
問題が今後も頻発するようなら、一度問い合わせてみます。

VBは、もともとお試しで使っているのですが、更新する気は全くなくなりました。
とりあえず期限までは使うかもしれませんが、他のソフトにさっさと乗り換えます。

ご記入下さった回避策は未だ試していませんが、
詳しく教えて下さって助かります。

有難うございました。

お礼日時:2007/03/12 19:56

NO.3,4です。


avastですか、vistaにも対応していますね。
以前、古いPCで私も使ってました。

知人の「セキュリティソフトはコストを優先するより、機能や性能で選べ」との
言葉で、今では市販ソフトを選ぶようになってますが。

そういう意味では
Kaspersky
Norton
の順にお勧めしたいところですが、私は使用していないので、無責任ですね。

avastなら以下のサイトも参考になると思います。
http://www.iso-g.com/
http://www.iso-g.com/modules/newbb/viewtopic.php …

この回答への補足

書き込みを有難うございます。

その後、VB2007のあまりの使い悪さに切れて(!?)、アンインストールし、avastをインストールしました。
”おじいちゃんのメモ”、前回使用開始時同様今回も頼りにさせてもらいました。

しかし、商売敵の為なのか、他の理由によるのか、
VB使用時にavastを検索すると、
真っ赤な警告が出て、
”危険なサイトなので、ページを開くな、すぐ閉じろ”という表示が出ました。。。

> 知人の「セキュリティソフトはコストを優先するより、機能や性能で選べ」との言葉で、今では市販ソフトを選ぶようになってますが。

やはり、無料では頼りにならないところがあるのでしょうか?

さて、avastに変えたせいとは思いたくないのですが、
昨日からこの”教えて”サイトの検索機能が使えなくなっております。
白紙、或いは”IEでは開けません”。
一時的なものだと良いのですが。。。

補足日時:2007/03/18 09:53
    • good
    • 0

No.3です


もし、Windowsファイアウォールも有効ならVBかどちらかを無効にしておいたほうが良いと思います。これはVBに限らずですが、競合して思わぬ不具合を招くこともありますし。(今回の現象もそうなのかも?)
あとアプリケーションをたくさん立ち上げてる時に起こりやすいのかな?とも思います。

VB2007は非常にお勧めしにくいソフトです。ネットで検索してようやく満足できるレベルにカスタマイズしましたが、
以下のサイトに記載されている仕様を知らないと大変だなぉと思いました。
http://jackalope.blog62.fc2.com/blog-entry-29.html
興味があったら読んでみてください。

ちなみに私の場合VBの設定は、
迷惑/詐欺メールの判定、URLフィルタ、不審ソフトウェア警戒システムを無効にして
パーソナルファイアウォールのレベルは高です。

この回答への補足

再度の書き込みを有難うございます。

確認したところ、Windowsファイアウォールは無効になっています。
(無効に設定した記憶がないのですが、VBを使い始めた時に無効にしたと信じます。。。)

>あとアプリケーションをたくさん立ち上げてる時に起こりやすいのかな?…

私もそれを疑っております。確かにその気配はあります。
そこで、Hotmailだけあけて、不要なメルマガ(楽天市場)の配信停止をしたのですが、やはり駄目な時もあってIEが切断されてしまいます。

>VB2007は非常にお勧めしにくいソフトです。ネットで検索してようやく満足できるレベルにカスタマイズしましたが、

今回のことで、少しネット検索をしただけでも、つくづくと難のある(初心者には使いづらい)ソフトなのではと思っております。
ご記入いただいたサイトもまだまだ私には飲み込みづらいです。
勉強しないといけませんね。

詳しいVBの設定までお書き下さり有難うございました。
参考にさせていただきます。

ちなみに、以前(東芝dynabook EX1 524CDE:XP)は、SOURCENEXTを使っており、一度更新しましたが、
その後、無料のavastに変えました。
そのEX1が故障し、IE7が原因でソフトウェアトラブルを生じたとのことだったのですが、
前後してインストール(バージョンアップ)したavastは大丈夫なのか、
新しいVistaに対応しているかも少し不安でまだ使わずにおります。
もし問題なさそうなら、avastに変えようと考えております。

補足日時:2007/03/13 00:50
    • good
    • 0

ウィルスバスター2007のパーソナルファイアウォールをいったん無効に設定して様子を見られたらどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みを有難うございます。

問題が続くようなら、一度試してみようかと思います。

お礼日時:2007/03/12 19:59

新しいパソコンですし、Vistaに関しての問題点が出てない可能性がありますし、他のプログラムの問題の可能性もあります。



ここで質問するよりも、東芝のサポートを受けた方がよいです。

東芝 Qosmioシリーズ サポート&サービス
http://www.dynabook.com/pc/catalog/qosmio/070115 …

それで、少なくても使ってないソフトは、パソコンから削除しないといけないです。
使わないソフトを削除すると軽くなります。
使ってない重い荷物を持って、車を走らせたら燃費が悪くなるのと同じ原理です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!