プロが教えるわが家の防犯対策術!

2001年頃、クイズ番組のレギュラー回答者にかわいいタレントがいて、そ
の番組をきっかけにそのタレントが「釈由美子」という名前だと知った記憶が
あったのですが、Wikipediaで、釈由美子のプロフィールをみても、クイズ番
組にレギュラー回答者として出演していた経歴はないようです。

そのクイズ番組には、板東英二が司会者か回答者で出演していた印象から、
TBSの「世界ふしぎ発見」だと断定していたのですが、Wikipediaで同番組をみ
ても、釈由美子が出演した形跡もありません。

以上の記憶違いから、「この番組のことでは?」とお心当たりが浮かんだらご
指摘ください。この記憶違いが気になって仕方ないです。

A 回答 (3件)

彼女が「世界ふしぎ発見」にゲスト回答者として出演したことはあると思います。

私の記憶では、確か、イギリスの誰かと他のヨーロッパの国の誰かを話題にした回で、司会の草野さんが釈由美子に「どちらの男性が好みですか?」と聞かれて、「私はどちらの方にもお会いしていないので・・・」というような返答をしたのを覚えています。どちらもすでに死んでいるから当然なのですが、その当時は、まだ彼女は天然ボケのキャラで売っていた時代でした。

誰の話題かは忘れてしまいましたが(世界史は弱いので)、イギリスの方の人は銅像みたいなものがロンドン?かどこかにある、ことと、他のヨーロッパの国はフランス?の人だったかなぁ・・・全く自信がありませんが、その二人は敵対関係だった気がします。

私も一時期、彼女のことが気になったもので、それが「釈由美子」だったことは確かです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。

ゲスト回答者ってことは単発(1回だけ)ってことですよね。
何週か連続で出てたような記憶もありますが。
板東英二が大きい声で「しゃくさん」といってて、
それで「ほー、そう読むのか」と思った記憶があったのです。

mu128さんのおっしゃるあたりがわたしの記憶と一致するのかなあ
と思います。ともかく、詳細な情報ありがとうございました。

ナインティナインの「めちゃイケ」内の企画「クイズ浜口まさる」によく出ていましたが、それとは、違いますよね。

• 0
この回答へのお礼

御礼遅くなって失礼しました。

ナイナイの番組というと
記憶というか印象と一致しませんので
違うかもしれません。

貴重な情報ありがとうございました。

テレ朝系の「笑いの時間2」のコーナーに「クイズ知り自慢」と言うのがあって、「しゃく子」という名前でレギュラー出演していました、

• 0
この回答へのお礼

御礼遅くなりました

笑いの時間2というのを調べてみましたが
わたしの記憶にしっくりきませんので
違うかもしれません。

ですが、貴重な情報ありがとうございました。