プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
家に進研ゼミの案内が届いてて中身をみると「今、行ってる塾より良さそうだなぁ」と思いました。

志望校は大分大学の経済学部で、塾は能開センターと言う所に行ってます。

正直、週4回の個別で月々4万くらいとられます。
やめようかと思っているところに進研ゼミの案内がきたというところです。

過去ログ見るとZ会のがいいみたいな事を書いてますが、
大分大学のような一般国立大だとゼミのいいんでしょうか?
よろしくお願いします。

ちなみに4月から高3、偏差値は総合で52です。

A 回答 (2件)

僕は今年大学受験に失敗して浪人するものです。

僕は進研ゼミをやっていて、コースは8月頃まで「国公立標準」で、9月から「難関私立」に変更しました。
結果、法政・中央・同志社に合格、慶応義塾・早稲田はそろって撃沈しました。
進研ゼミですが、誰しも始める前は「俺は途中でやめたりしない」とか思ってるものですが、いざはじめてみると溜まります。
僕が実際そうでした。
結局、最終的には山のようなゼミ教材を横目に自前でそろえた参考書をやっていたものです。
ただ教材そのものは結構よくて、特に数学に関しては解答が素晴らしいです。
ゼミはやるべきことをきちっとやれば伸びるはずですので、継続性を大事にすれば大分大学なら十分受かると思います。
ただ、ベネッセ模試はまるで当てになりませんので、模試に関しては河合などの予備校を使うことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
実は僕理系で文転で大分大学に行くので無駄に
化学・生物をIIまで、さらに数III・Cをしなければなりません。

負けることなくやっていきたいと思います。ありがとうございました。

難関大学・学部(医学部など)ならZ会、それ以外の4年制大学なら進研ゼミをお勧めします。

Z会は、基礎のコースでも結構難しく、続ければかなり力がつきます。しかし、慣れるまでが大変かと思います。
一方、進研ゼミは結構取り組みやすく、学校の授業みたいな感じです!?
大分大学で現在偏差値が52なら今のままでも合格圏内ですから、ゼミで基礎力をつけることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速親に言ってみたいと思います。