プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とあるネットゲームをプレイしているのですが
ゲームによってはプレイヤーが集まったりすると画面がカクカクして酷い時には止まってしまうことがあります。
また一人でいるときなどはスムーズに動いています。
ラグではないと思うのですがこれはグラフィックボードというものが必要なのでしょうか?
このサイトを見ているとGeforceというものが良いとあるのですが
自分の使っているボードは初期のものでそれとは違うと思います。
もし最適な物があるのであれば購入したいと思っているのですが
どんなものがいいのでしょうか?

パソコンのスペックは以下を使用しています。
NEC VALUESTAR Intel(R)
CPU 2.66GHz
メモリ 1024M
回線 ADSL24M

A 回答 (10件)

No.8です



ドスパラも良いと思います。
補足にあるURLの構成で問題は無いでしょう。
要は必要なハードがそろえばいいので

ただ部品によっては http://www.coneco.net/ のようなサイトで探すと更に安いものが見つかるかもしれません。
ただ、相性の問題もあって動かないこともあるため、PC一つ目や二つ目くらいならセットになった物の方が、動作確認やある程度の保障もきくので安心ですね。

No.9の回答者様も書いていますが、流用可能なのはモニタ、HDD、キーボード、マウスくらいになるかと思います。
ただ、VALUESTARの筐体は結構込み入った配線の場合があるので、HDDの取り外しは困難かもしれません。

外付けUSBと書いたのは、安いPCを購入した場合、PC本体のHDDが80G程度の場合が多く、音楽やムービーを楽しみたいのであれば、別途USB接続のHDDが必要かなと思った次第です。
言葉足らずで申し訳ない(^^;
    • good
    • 0

こんにちは(^^



> モニターとメモリ(512Mx2なので)は流用できるとして外付けUSBとはどういった物なのでしょうか?

メモリですが、今お使いのPCの発売時期と現在とは規格が違いますし、2枚のメモリを1組として同期を取る(デュアルチャンネル)関係で、規格違いの古いメモリは使えないため、流用は難しいです。
流用できるのは、基本的にモニター、マウス、キーボードのみ、場合によってはHDDや工学ドライブ程度と、思っていたほうがいいでしょう。
また、外付けUSBのHDDですが、HDDの入った箱のような機器を、USBで接続するものです。
ただし、OSのインストールには不向きなので、大量のデータ用に必要でなければ、考える必要はないと思います。

基本的には、PCパーツの交換・増設に詳しくなければ、OSインストール済みの完成品の購入をお勧めします。
ゲーム向きPCでしたら、PCショップやBTOメーカーなど、パーツの選択肢が広いところがいいでしょう。
    • good
    • 0

PCI用のグラボで概ね問題ないと思います。


熱暴走なんて、ファンレスタイプ買ったらしょっちゅうですから(笑

本来なら或る程度の能力があるグラボだと、カードに電源コネクタが付いていて、電力をマザーボードとは別途供給しなければならないのですが、質問者様のPCには余分な電源ケーブルは無いはずです。

4ピンコネクタ等が本体の電源ユニットに付いていれば何とかなるのですが、おそらく電力供給不要なグラボを探さねばならないと思います。
ほとんどのグラボはそれ自体に電力供給が必要なため、通販サイトでは書いてないですしメーカーサイト等を検索すれば分らない事も無いのですが、結構大変です。
お店に行って店員さんに説明して探してもらったほうが良いですね。

私が調べたところ、それなりの有名店でもここまで限られると在庫していないようですから、取り寄せに時間がかかるのは止むを得ないでしょう。

基本的に質問者様のPCは最近流行のテレビ、DVD、音楽再生に特化していますので、グラボの種類によっては電力不足(最大197Wしかない)でPC自体が起動しない可能性もあり、ウォーロックのように高設定のほうが楽しめるゲームについては、それなりに高性能なPCが必要なのではないかと思います。

以上ハードウェア的説明でした。
以下、現実的原因

ウォーロックは基本的にはP2Pネットワークで対戦するのですが、設定せずに参戦するとサーバーに繋いでからネットワークするため、設定方法を良く知らないプレイヤーが適切に設定しないで参戦して、重いです、非常に…。
というか、かなりのプレイヤーが間違っているようですが、P2P設定しなくてもクライアントが繋げちゃうからいけないんですよね。。。
ワープするプレイヤーは不正プログラムか設定不良、PCの能力不足のいずれかでしょう。

愚痴になっちゃいましたね、失礼しました。

オンラインゲームをされるのでしたら、今後の事も踏まえてちょっと性能の良いPC購入しても良いかなと思います、質問者様の場合はモニター流用できそうですから、メモリとグラボとCPUに重点をおいて、HDDは外付けUSBで問題ないとして、6~7万も出せば、そこそこ高スペックなPCが作れるのではないでしょうか。

ご参考まで。

この回答への補足

大変わかりやすい回答ありがとうございます。

私として調べたところ
http://homepage1.nifty.com/TETSUYA/pc/index.htm
などでどこまで軽くなるかと検証しているサイトを見つけましたが
やはりこのパソコンでは限界があるようです。
回答者様の仰るとおり、金銭的な問題もあるのですが
残り数万を足して高スペックなPCを組んでみようと思っております。

モニターとメモリ(512Mx2なので)は流用できるとして外付けUSBとはどういった物なのでしょうか?
私の家は田舎ですので都会まで出張するか
http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b …
このようなサイトで購入しようかと思っております。
もしよろしければ購入アドバイスを頂けたらなと思います。

補足日時:2007/03/11 18:07
    • good
    • 0

ANo.3 です。



> PCIスロットが無いとのことですが

いや、PCI-Express×16 というグラフィックカード専用のスロットが無いのです。
汎用の PCI スロットがあるだけになります。

あまり期待をせず、ゲーム上での動作が大して変わらなくても良いのなら、
その汎用スロットの PCI 用グラボを搭載してみてはいかがでしょう?

ただし、先の回答に記しましたように、
元々、性能の良いグラボはありませんし、PCI では大容量データのやりとりに向きません。

また、お使いのパソコンの電源ユニットの出力に余裕が無いようですから、
グラボを取り付けることで消費電力が高まり、
Windows 自体がまともに起動しないか、起動しても不安定になる恐れがあります。

さらに、狭いパソコンケースですのために、ケース内の給排気が辛いので、
グラボの熱暴走が起きるかも知れません。
それら危険性を承知の上だったなら、下記 PCI 用のグラボが良いと思います。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-x13 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

仰るとおり
http://homepage1.nifty.com/TETSUYA/pc/
から見てあまり実用性がないことがわかりました。

なのでやはり新しいPCを組もうかと思います。
有難うございました。

補足日時:2007/03/11 18:18
    • good
    • 0

ANo.3 です。



そこそこ高いスペックを要求するゲームですね。

http://warrock.jp/gamestart/index.asp

そして、お使いのパソコンが下記の通りになります。

http://121ware.com/product/pc/200409/valuestar/v …

そのパソコンはよくあるメーカー製のスリム型パソコンで、
元々、3Dゲームをプレイする性能を持っていない機種になりますし、
実際、WarRock を動作させるグラフィック性能に足りていません。

そして、お使いのパソコンには、
元々、グラフィックカードは存在しませんので、もちろん交換ができませんが、
新たに増設したくとも、グラフィックカードを差し入れる専用のスロット
(AGP や PCI-Express×16)がありません。

汎用の PCI スロットがありますが、
PCI 用のグラフィックカードは性能の良い機種が売っていません。
さらに、PCI はデータをやり取りする幅が狭いので、
大容量のグラフィックデータでは停滞してしまい、その処理が厳しいです。

よって、お使いのパソコンでは、グラフィック性能を高める改善策がありません。
どうしてもそのゲームを快適にプレイしたかったなら、
残念ですが、「3Dゲームが動作する」パソコンに買い換えるしかありません。
例えば、下記のような独立したグラフィックカードを搭載したパソコンが必要です。

http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30&a=1

この回答への補足

わかりやすい回答有難うございます。
PCIスロットが無いとのことですが
>PCI 2スロット(ハーフ×2)[空きスロット1]
とあるようにスロットが一つ空いていましたが
こちらを使用することはできないのでしょうか?

補足日時:2007/03/09 19:56
    • good
    • 0

型番から調べた結果したのURLからの選択になると思います。


また、下のものを付けて動くかどうかは分りません。

参考URL:http://shop.tsukumo.co.jp/dir.php?category_code= …
    • good
    • 0

難しいところですね。



CPUの2.66GHzってのがCeleronやPentium4なら、グラフィックをパワーアップしても、CPUがネックになるかもしれません。

まぁ、なんのゲームなのかとPCの型番位は書きましょう。

グラフィックプロセッサの種類は、デスクトップで右クリックしてプロパティ「設定」タブで見れますよ。

この回答への補足

CPUはCeleron(R)とありましたので、そのようです
型番はVALUESTAR PC-VL570ADです
グラフィックボードはIntel(R) 82915G/GV/910GL EXPress Chipset Family 6.14.10.3880とあります。

補足日時:2007/03/09 18:43
    • good
    • 0

> NEC VALUESTAR Intel(R)



恐らく、お使いのパソコンが、元々、3Dゲームをプレイする性能に達していないことが原因でしょう。
そして、その抜粋の情報だけでは、お使いのパソコンの仕様が分かりませんので、
グラボを増設できるのかも分かりません。

VALUESTAR のあとに続く詳細な型番をお伝え下さい。
例えば、「VW990/HG」のような型番のことです。

さらに、「とあるネットゲーム」ではなくて、
プレイしている略称ではない正しいゲーム名もお伝え下さい。
そのゲームが求める動作環境が分かりません。

この回答への補足

事項が足らなくて申し訳ありません
型番VALUESTAR PC-VL570AD
のようです。
プレイしているネットゲームはFPSのWarRockです。

補足日時:2007/03/09 18:40
    • good
    • 0

質問内容から、あまり詳しくないことを前提に書いています。


「そんなの知ってるよ」という感じなら流してください…。

最近は仕事に忙殺されて久しく触っていませんが、
かつて(5年以上前)ネトゲにはまっていた頃にやってみたことは
●常駐ソフトを一時的にはずす
●効果音等を極力OFFに
●ゲームの設定で画質を落とす
●同じくゲームの設定に影とか移動時のアニメーションがあればOFFに

等でだいぶ変わると思います。見た目をある程度妥協すれば…。
ちなみにゲームメーカー推奨のボードは買ったことありません。
何のゲームをやっているのかわからないのですが、
それなりのスペックのマシンで動かないゲームって
そんなにないと思いますよ。

サポート等にもそれなりの対処法は書いてあると思うので
まずはそちらをご覧になってみるのはいかがでしょうか?

この回答への補足

ゲームの設定で画質や影等は最低でプレイしているのですが
やはりゲームによってはプレイできないくらいに重いです・・・

補足日時:2007/03/09 18:46
    • good
    • 0

ネットゲームの要求スペックがわからないとなんとも言えないと思います。

これはピンキリですので、一概にネットゲームだとこれ、というものはありません。あまり高価なものを買っても、要求以下のものでも、結局無駄になるので。
公式サイトの動作環境の欄に最低スペックと推奨スペックが書いてあると思うので、まずそちらを参照なさってそれを購入なさるのがベストですし、迷う部分があれば、何メガを要求されたという風に書いてください。
また描画の関係が大きいですが、ネット環境の問題もあるかもしれません。

*2Dネットゲームだと32M,3Dの古いものだと126M,最新のものだと256Mが一般的かと思いますが。

この回答への補足

プレイしているゲームはWarRockです。
要求スペックは
OS
Microsoft Windows XP
CPU Pentium III 800MHz
メモリ
256 MB
HDDの
空き容量
1.0GB 以上
ビデオ
カード
ATI Radeon 8500LE 以上
nVidia GeForce MX400 以上
接続回線 56kbpsモデム / ISDN / ADSL / CATV / FTTH

ビデオカード以外は満たしていると思うのですが
やはりgeforceが必要なのでしょうか?

補足日時:2007/03/09 18:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!