プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築一戸建て諸費用混み1900万で買った家を売ると幾らになりますか。
詳しい方教えて下さい。
2001年築、駅まで徒歩15分含め新宿駅まで55分。
日当たり最高、閑静な住宅街、東南角地、軽なら車を置けるスペースあり。
土地約15坪、2DK+S

毎年どのような曲線で安くなっていくでしょうか。
出来るだけ具体的に「来年なら1400万、再来年なら1300万、その翌年なら、、、10年後なら1000万」とか言っていただけると助かります。(鵜呑みにするわけではありませんので。)

A 回答 (4件)

毎年どのような曲線で安くなっていくでしょうか。

ということですが、場所とか時期にもよると思いますよ。

以前、不動産業界で働いている方に「建物で不動産の価値を決めるのは素人だ」言われたことがあります。。。
    • 0

「古屋あり」は築25年ぐらいからだった気が。

。。
10年ならむしろ「築浅の物件が出ました」だと思います。
    • 0

えーと、#1のkensakuさんの言うことが基本で、将来の値段の変動はわかりません。

しかし、お持ちの不動産を土地と家屋にわけて考えて見ると、土地の値段は相場によって変動しますが、家屋の価値(値段)は落ちる一方です。まあ、大雑把に言って築10年を越すような家は売るときには「古家あり」と称されるようになって、土地値だけの取引が普通となります。ですから、choppieさんのお持ちの不動産も土地値と家屋分に分けて考えればある程度の目安がつくと思います。

なお、不動産取引の場合、土地に消費税はありませんが、家屋には消費税がかかり、支払った値段のうちの消費税分を見れば家屋の値段がわかります。

ですから、仮に土地900万円、家屋1000万円であったとしたら10年後には土地の値段分(相場が今と代わらないとしてですが)の900万円が上限となります。
    • 0

単に住宅という物の価値が、年々どのくらい下がるか? ということなら、税法上の減価償却などで出すことができるでしょうが、「いくらで売れるか?」ということになると、相場と経済情勢次第、という回答しかできません。

今後、その駅が特急停車などで便利になるとか、条件が良くなれば、値上がりすることもあるかもしれません。
    • 0