プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼児が二人いる主婦です。結婚前から切れやすい夫でしたが、特に子供が生まれてからは些細なことに逆上し、暴言を吐きまくります。
同一行動(たとえば、買い物は必ず一緒に!テレビは同じ番組を見る!など)を強制します。
 また、私に対して腹が立つと、私が車の助手席に乗ったとき、わざと人をはねそうにしたり、電柱にぶつかろうとしたりします。
 もっとつらいのは、休日であろうがなんであろうが、食事が自分の決めた時間に出てこないと切れることです。
 幼児が二人いれば、時間通りに物事は運ばないことを何度説明しても理解してくれません。
 また、育児にはあまり協力的とは言えず、人前では子供の世話をかいがいしくしますが、私たちだけになると、文句ばかりで風呂に入れるのも恩をきせます。子供に嫉妬し、子供の洗濯をしているだけで、文句を言います。
 私の親は、怒鳴ったり叩いたりして子供と接したことは無く、貧乏でしたが笑顔がある家庭でした。しかし、夫は逆で、女や子供は怒鳴ったりして自分の言うことを聞かせて当たり前と言う環境で育った人です。

過去にも別居したことがあったのですが、去年の5月に子供の前で大爆発し、とうとう子供に手をあげるようになりました。私はそのときの状況がとても恐ろしくて、精神的に参ってしまい、子供と逃げ出し、ホテルや知人宅に身を隠しました。
 前回の別居の際の戻る条件に、再度同じようなことをしたら、自宅は母子に明け渡すと言う約束で戻ったので、仲介人を介して今は母子で自宅にいます。しかし、夫は執拗に同居を求めています。
 私は今回の別居の原因となった情景が、ショックで、夫への恐怖心が取れず、精神科へ通院しています。病名は「適応障害」。要は、夫との関係が切れれば治る症状です。
 ただ、今は無職ですし、子供もあと3~4年は手がかかるから経済的に自立は難しいのです。実家にも頼れません。私も結婚前はバリバリの会社人間でしたが、産後無理したため、体調がいまいちです。
夫は世間的には、まあまあの給料を貰っていますが、金銭的にはルーズな人です。この別居中に、500万近い車を全額ローンで買って乗り回しています。住宅ローンは「お前が住んでいるのだから、お前が払え」と言い、毎月、「もう金はやらない」と言われます。
 あと数年、我慢した方がよいのか、思い切って別れた方がよいのか皆さんの意見をお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ご丁寧なお礼を頂き、有難うございます。

精神的にも肉体的にも疲れてしまっておられるというのはよくわかります。DVの被害者は皆そうだと思います。本当にご自分をいたわってくださいね。

ご質問の件ですが、私はDV加害者で、去年の暮れ、妻と子供たちの家から出て一人で暮らしています。幸い料理なども大分出来るようになり、何とか健康に過ごしています。自発的に、毎日曜日「DV加害者更正プログラム」に通い始めてからは1年半近く立ち、かなり気持が穏やかになったと一緒に参加している人達からも言われます。

しかし、妻のトラウマはそう簡単には抜けず、ストレスも益々募るばかりだと、電話や手紙で言ってきます。勿論妻がその気にさえなれれば一日でも早く家族の元に戻りたいですが、その時期は妻次第です。

私は、上記プログラムを通じ、自分の犯してきた誤りに気づき、他人に罪をなすりつけることをやめて100%自分の非を認めて妻に謝罪し、妻の気持を共感し、人格の改善に真剣に取り組む、という過程を着実に歩んでいるという実感があります。しかし、DVの根本にある自己中心的な考え方などは一生涯かけても完全には払拭できるものではなく、生涯努力していかないと、すぐ戻ってしまう危険性もあります。

加害者更正のためのプログラムは、本人に自覚がないとなかなか行ってもらえない確率が高いのが難点です。
先ずあなた自身が、自分だけで悩まず、被害者のためのプログラムに参加されるのをお勧めします。又、明日にでも「全国共通DVホットライン」(0120-956-080, 月~土の10:00~15:00 http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/20.html)に電話され、何でも相談されてはいかがでしょうか?

尚、そろそろこのQ&Aでも色んな人の回答が得られたと思います。お疲れの所、折角ご丁寧にお礼を書かれたのですから、ご納得の上は、良回答にポイントを付与し、締め切りもお忘れなく。
心から笑える日が一日も早くくるようお祈りしています。
    • 2

遅くなりましたが、再度回答します

ざっくりですが・・・
生活保護の基準ですが、現在活用できる資産等がなく、
仕事ができない状態、近親者に頼ることができない等ありますので、持ち家のまま、というのは特に新しい家の場合むずかしいと思います。生命保険・預貯金などはすべて調査され、まとまった預金があれば却下されます
病気の状態も重要な要素です
生活保護では家賃・敷金・引越し代等支給され、毎月基準額の生活費が支給されます。医療費も支給されます。
もし働けるなら、その収入との差額が支給されることになります

議員さんとかの知り合いはおられないでしょうか?
創○学会とか・・・
役所の人って、有力者を連れていくと態度が豹変して
通らなかった申請が通ったりするのを何度も見たので・・・
もしいなくても、とりあえず相談に行ってください!
とりあえず女性相談の窓口があるかどうか、電話で聞いてみてくださいそういう担当者なら、加害者の外面の良さはじゅうじゅう分かっていると思いますし、話をしにいくだけでもいいかと思います

質問者様は、こんな状態でも勉強をされている、すごいことだと思います。きっと新しい生活が開けると思います
    • 2

女性相談を受け付けている福祉事務所で働いていました。

相談の後、生活保護課につなぐというケースが数多くありました。
DV、病気、母子家庭という条件がそろっていれば生活保護を受けるのは難しくないと思います。
母子寮と言う施設もあり、しばらく母子で生活し、落ち着いたらそこから働きに出ることもできます。
他の方も回答されていましたが、普通に働けるようになるまで、生活保護を受けることも考えてみられては?
どこにお住まいか分かりませんが、市役所などに電話して女性相談の窓口を問い合わせてみてください。
相談員がいくらひきとめても、結局DV夫のところに戻ってしまう人がすごく多いのですが(やはり皆さん精神的にとても参っているせいで)お子さんのために、行動を起こしてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に精神的に疲れてしまっています。疲れていて、今は行動できないのが正直なところです。精神的DVがあまりに長く続いたので、私の心が変形してしまっているのでしょうね。
結婚式の費用や、現在住んでいる自宅購入の際の頭金を私が全額出しているので、今、家を出ても何も手元には残らない!と言うのが悔しい面もあります。
また、身内は誰も私を支援してはくれないどころか、我慢しろと言うばかりなので、尚更つらいのだと思います。
しかし、もう別居して1年近くになるので思い切って決断しなくてはいけないと思っています。
我慢してまで、精神科の薬を飲んでまで同居する必要は無いですよね。
「耐えるものは、幸いなり」とクリスチャンの友人は言いますが、耐えるにも限度がありますよね。
子供のためにも笑顔の母親でいたいと思います。

ちなみに、生活保護を受ける基準は厳しいのでしょうか?また生活保護はどのようなことをしていただけるのでしょうか?よろしければまた教えてください。

大変なご心痛をかかえながら、何とか良い方向に向かうように一生懸命頑張っておられるんだなとお察しします。

一方では、おおらかな良い家庭に育ったあなたと反対に、女や子供には怒鳴ったりして自分の言うことを聞かせて当たり前と言う環境で育ち、今の家庭環境への適応傷害を起こしているご主人にも同情します。

今このような状態からすぐに逃れる一番の方法は多くの回答者の方がおっしゃるとおり、離婚だと思います。DVはそれまでその人間にしみついた考えから発生することが多いですから、そう簡単には直りません。
しかし次にあなたが再婚する人が大丈夫かどうかの保証はありません。多くの男性が多かれ少なかれそのような女性(ないしは身近な家族)に対し、わがまま放題にしても構わないと考えている可能性が高いからです。

このような男性に対しては、自分の行動が家族をどんなに悩まし、打ちのめしているのかを自覚させねばなりません。DV加害者に対し教育を行わない限り、何の進展もありません。それには民間の「加害者更正プログラム」が良いと思います。具体的には以前に私が回答したQ&A(下記URL)をご覧下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2679337.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2744809.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2756829.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2758987.html
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。精神的にも肉体的にも疲れてしまって、なかなかお礼を書く気力がありませんでした。
思いがけず男性の方から、回答をいただけるとは思っていなかったので意外でしたが、私では解らない男性側の気持ちが少しだけ見えたような気がします。丁寧な回答ありがとうございました。

質問させていただいてもよろしいでしょうか?
現在も、奥様と別居されているのでしょうか?それはDVが原因ですか?
もう一度奥様と、暮らすことを望んでいらっしゃるのでしょうか?

夫は未だに私が原因で、自分が爆発した!と言い張っています。そして私の身内に接触して、自分の正当性をアピールするので、私は尚更身内から非難&孤立してしまいます。
赤いボールと緑のボールの話、うなづけました。涙が出そうでした。
今の私は10年近く彼のペースで生きてきたゆがみで、本当の自分として呼吸できない状態にあります。

子供から、父親を奪う権利があるのか?と問われ、それも傷になって決断できずにいるのですが、夫と同居して笑顔のない母親では尚更、悪影響だとも思いますし、、、、揺れているのが本音です。本当に馬鹿な女ですね、私って。

ちなみに、再婚なんてとんでもない。男性はもうこりごりです。

はじめまして。

40代男性です。
お子様がまだ小さいこと、
そして父親を怖がっているのであれば、迷うことなく離婚に向かって行動されたほうがいいと思います。
代理人として弁護士を立てるのに費用がない、とご心配なさっておられるのでしたら、「法テラス」と言うサイトをご覧になると、法的扶助があることをごらん頂けると思いますし、
添付のURLにも詳しく書いてありますから、即行動なさって下さい。お子様のためでもありますよ。
頑張って下さい。
法律は、貴女の味方です。(^^)V

参考URL:http://www.toku-rikon.com/uwaki/uwaki8-5.html
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
子供は4歳と2歳です。上の子は私に叱られたあと、時々ですが「お父さん、いつ帰って来るかなあ」とぽつんと言うことがあります。そんな時、胸が痛みます。子供たちには夫は「仕事で遠いところにいるから、なかなか帰ってこないんだよ」と説明してあります。

「法テラス」の件、ありがとうございます。一応申請の準備はしてあるのですが、なかなか踏み出せなくて。我ながら、DVの精神的後遺症のひどさにあきれてしまいます。
しかし何とか、本来の私の笑顔を取り戻すべく、母として子供たちとの生活を守るため頑張りたいと思っています。ありがとうございました。

仲介人は、法律関係の方でしょうか??

もっと頼りになる人を雇う方が良いと思います。

DVなので、離婚と慰謝料を請求すれば、直ちにお金に困ることは避けられると思います。
あと、実家ですが、頼ってみれば??と思うんですけども。。。。
笑顔がある家庭だったんですよね?
過去にわだかまりがあったとしても、
話ぐらいは聞いてもらえるんではないでしょうか?

もう少し人に頼る事をかんがえてみてください。
暴力夫に頼るなど、地獄の入り口ですよ。

この回答への補足

慰謝料等を弁護士に計算してもらいましたが、300万円未満でした。DVでも、結婚年数でしか計算されないそうです。
また、実家に頼れば?との事ですが、実家は私が妊娠中に父が交通事故で生死をさまよい、命は取り留めたものの、介護が必要な状態で、母が自宅で80歳の父を一人で世話しています。
更には10年前に全面リフォームした実家の部屋も、悪徳業者だったため、床が落ちそうな状況でとても子供をつれて帰れるところではないのです。
頼れる実家なら、さっさと帰っています。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり済みませんでした。
「暴力夫に頼るなど、地獄の入り口」確かにその通りですね。
何とか、脱出の方法を探してみます。ありがとうございました。

何のためにあと数年我慢する必要があるんですか?

そんな男とはすぐにでも別れて下さい!
女や子供は怒鳴ったりして自分の言うことを聞かせて当たり前なんて、酷すぎませんか?私なら許せないです。

あなた自身もそうですが、子供だって傷ついています。
お子さんのためにも、一刻も早く縁を切ってください。
もし、お子さんに手を上げたときに、打ち所が悪くて万が一のことがあったらどうするんですか?取り返しがつかないですよ。

実家にも頼れず、体調が悪くて働けないなら、市役所に相談してください。
そんな男から離れたって、生きていく術は絶対にありますから。
大変だと思いますが、お子さんのためにも気持ちを強く持ってがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて済みませんでした。

DV夫と別れても生きていく術は絶対ある!との力強い励ましありがとうございました。
精神的にも肉体的にもきついですが、何とか頑張って子供たちと笑顔の家庭を作りたいと思います。ありがとうございました。

読んでるだけで、とても怖くなります。

単純に考えれば、このような男性とは一緒にいない方が良いと感じます。
生活、金銭的なことを考えるとなかなか踏み出せないんですよね、きっと。(憶測です。すみません。)

どちらかといえば、旦那様の方が、精神的に問題があるのではないかと思ってしまいました。
切れやすい、運転中に人をわざとはねそうになる、子供にまで手を上げる、別居中に500万もする車を買う。おかしいです。

質問の答えからずれますが、住宅ローンは契約者が旦那様なら、ほうっておいても彼が払わなければならないのでは??

話し合いをして欲しいです。物事には必ず、原因があるはずです。どうしてそうなったのか、そういうことをするのか。そこを解決すれば、問題は無くなっていくはずです。
話し合いは、暴力が怖いので人目のある場所で2人で(正直に思ったことを言える様に)、の方が良いと思います。

その後に、離婚をどうするのか決めるようにしてはどうでしょうか。
旦那様が改心してくれれば良いのですが、、、。

離婚した方がいい、悪いかは自分で決めるしかありません。
幸せになれる方法を選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり済みませんでした。
精神的にも肉体的にも疲れ果てていて、、、
ご指摘の通り、金銭的な問題で私があきらめ切れないものがあるのです。
住宅ローンの支払いが滞れば、銀行は即、退去を求めてきますよね。私は子供が慣れ親しんだ自宅から離れるのが嫌なんです。頭金を出したのは私ですし、、、保育園もやっと入園できるようになったので、何とか現状のまま解決できないものかと。でも、これは欲張りなんでしょうか、、、、

夫との話し合いは何度しても無駄でした。すべての原因は私にあると非難するだけです。自分がいちばん大切にされないのが不服らしいです。
夫の改心はもう期待できないことが見えてきました。

幸せになれる方法を、何とか間違わずに選択したいと思っています。ありがとうございました。

絶対に別れるべきです。

帰らないで下さい。
DVは人格障害ですから、まともな人間には太刀打ちできません。
其処を逃げ出すことでしか、我が身を守れませんよ。
生活に困ろうが身体が悪かろうが、そんな言い訳を言っている場合じゃありません。
どうせ元に帰っても、それ以上に過酷な現実が待っているのは良くわかっていらっしゃるのでしょう?

貴方は母親です。
子供に危害を加えられると判っているところに、子供を連れ帰るのですか?
同じ母親として、その気持ちは理解できません。
何度も繰り返すようなら、とにかく逃げるしか手立ては有りませんよ。
同じ苦労でもお金の苦労は、子供が成長するとともに助け合いの精神に変わり、少なくとも病んだ家庭環境ではありません。

結婚前にバリバリの会社人間だったのなら大丈夫!!
今は夫に何も出来ない人間に洗脳されているだけです。
そう言っても皆元に戻ってしまいます。
でも貴方は絶対に元に戻っては駄目ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり住みませんでした。

貧乏でも、笑顔の母親がそばにいたほうが子供のためには良いとつくづく思うようになりました。

休眠していた脳みそを再起させるべく、1月にFP3級の資格に挑戦。1ヶ月の独学でしたが合格しました。働いていたときの知識が大いに役立ちました。今年中に2級取得をめざし、同時に他の資格取得講座にも通学することにしました。
何とか、自活の道を見つけ頑張ってみます。ありがとうございました。

実家へは戻れない、とはどういうことでしょうか。

不思議です。
傍から見ると不幸になるのが、好きな方のようですね。戻れば不幸になれるので戻ったらどうでしょうか?おそらく、子どもを殴ってくれると思います。適応障害も悪化させてくれるでしょう。

嫌気がさすまで、殴られて取り返しのつかないところまでいけば、別れることになるんだろう、と思います。
    • 2