プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうもこんにちわ。
初投稿です、よろしくお願いします。
インターネットや過去ログも検索したのですが、見つからなかったので、ご質問させていただきました。

使用PCは、デスクトップ型で、「NEC ValueOne MT アドバンストタイプ MT800/2A (PC-MT8002A)です。
使用OSは、Windows(R) XP Home Edition operating system 日本語版 Service Pack 2です。

この度、OSの再インストールをしようとしているのですが、上手くいきません。

マニュアルに記載されているOS再インストールの手順ですが、
1.パソコン本体の電源を入れる
2.「NEC」のロゴが表示されたら「F11」を押す。
3.「再セットアップツール」の画面が表示されたら、「開始」をクリック。
4.「再セットアップとは」の画面が表示されたら、「次へ」をクリック。
5.「準備するもの」の画面が表示されたら、必要なものがそろっているかを確認し、「次へ」をクリック。
6.「再セットアップを始める前に」の画面が表示されたら、「次へ」をクリック。
7.「再セットアップの種類を選択する」の画面が表示されたら、「Cドライブのみ再セットアップ」を選び、「次へ」をクリック。
8.「Cドライブのみ再セットアップ」の画面表示をされたら、「実行」をクリック。それで、再セットアップが始まります。
9.「パソコンを再起動します」の画面が表示されたら、「再起動」をクリック。
10.再起動されたら、「Microsoft Windowsへようこそ」の画面が表示されます。

とありますが、
手順9まで終わらせたのですが、
再起動しても、「Microsoft Windowsへようこそ」の画面にならず、
F11のボタン押していないにも関わらず、手順3の「再セットアップツール」の画面が表示されてしまいます。
何度再起動しても手順3の「再セットアップツール」の画面が表示されてしまいます。

BIOSの設定も初期化したのですが、やっぱり手順3の画面が出てしまいます。
ちょっと状況が掴みづらいですが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#2に対して補足


リカバリデータを消す事無くCドライブのみの再セットアップする事も出来るからやってみれば?
    • good
    • 0

再セットアップ手順。

Cドライブのみ再セットアップ完了まで正常とあるのでその以降について。画面に「パソコンを再起動します」と出たらEnterキーを押す=自動的に再起動しますから完了まで触らないこと。以降の手順、取扱い説明書「準備と設定」に詳しいので、画面と「準備と設定」の指示にそって忠実に実行する。
    • good
    • 0

私も以前義父のPCをリカバリーしましたが、同様の現象で完了できませんでした。


リカバリー領域はCドライブ以外のドライブに収められているのが普通です。
リカバリー領域から直接リカバリーをかけると上記の様な現象になることも時々あるみたいです。
その時はやはりリカバリーディスクを作成して、それでリカバリーをするしかありませんね。
    • good
    • 0

再セットアップ用CD-ROMを作成して再インストしてみたら?



データが破損していなければ問題なくセットアップできる筈だけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明が下手ですいません。
その方法で再セットアップすると、
HDDに入っているリカバリデータも消えてしまうので、
出来ればCドライブのみの再セットアップをしたいです。

お礼日時:2007/03/09 04:41

手順9.で再起動した後、黒い画面で「Press any key to boot from CD....」となったら、CD-ROMを取り出してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かりづらい説明で申し訳ありません。
リカバリディスクは使用していません。
HDDに入っているリカバリデータをCドライブに移すっていうシステムみたいです。
一応マニュアルのPDFファイルのURLあげさせていただきます。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vog/200502/pdf/ …
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vo/200502/html/ …

お礼日時:2007/03/09 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!