プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=281574
ここの質問に確信犯とでていますが
自分はわかっていながらわざとやっているって意味だと思っていました。
しかしここの質問を見る限りではどうやら違うみたいです。
どうか無知な私に確信犯の正しい意味を教えてください
どうかよろしくお願いします

A 回答 (5件)

自分のすることが正しくて世のためになると思って犯罪を犯した人、


だったと思います。
大抵の人は間違って覚えているので、あんまり使う機会がないです。
うろ覚え(うる覚え、ってのも多くてきになります。)ですので、
間違ってるかも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっアホな私にはこの言い方が一番わかりやすいです!
要するに正しいと思ってやったことが犯罪だった
こういうことですね
>大抵の人は間違っている
友人も私と同じように使っていました(^^ゞ
御回答ありがとうございました!!

お礼日時:2002/05/30 13:40

ちょっと訂正。



ある信念に基づき正しいことと信じて行う犯罪、です。
(行為者はその行為が本当は悪いこと=犯罪であることを知らない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正ありがとうございます!
確信犯は自覚がないんですね
御回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/30 13:41

 個人の道徳的・宗教的・政治的・思想的な信念などに基づき、自分の行動をを正しいと信じて行なわれた犯罪の事だと思います。

思想犯や政治犯 などの場合に、確信犯という言葉を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~犯罪を行った人に使う言葉だったんですね
どうやらあまり使う言葉ではないみたいです
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2002/05/30 13:37

ある信念に基づき正しいことと信じて行動すること、です。


(行為者はその行為が本当は悪いことであることを知らない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!
そういう意味だったんですね!
全く違う意味で使っていました(^^ゞ
はずかしい~
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2002/05/30 13:31

過去に同様の質問がありました。


ご参照ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=96551

この回答への補足

すいません~お礼を書き忘れました
ご回答ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!
これは#1さんへのお礼です。
#1さん以外でメールが届いた方補足でなくてすいません~m(._.)m

補足日時:2002/05/30 13:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞書がなかったので質問したのですが
同様の質問があったのですね。
検索するのを完全に忘れていました
すいませんでした
これからはきちんと検索してから質問するようにしますのでお許しを。

お礼日時:2002/05/30 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!