アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は雪国に住む47歳のサラリーマン夫婦二人子供無しです。リタイヤ後にタイで暮らそうと思ってます。ネットで色々情報集めてますがイマイチわかりません。不動産やコンサルにはちょっと相談しずらいな、と。できればタイに在住の方とメル友になって現地の生の情報を色々知りたいと思ってます。どなたかお知り合いの方をご紹介して頂けませんか?
タイに行きたい理由は、物価が安い。暖かい。治安はまあままあ良い方。タイ料理が好き。という事で11-2月の三ヶ月のロングステイで考えてます。私は行った経験ありますが、妻はまだなので近々行きタイと。
私の趣味は、ゴルフ、スキー、将棋、麻雀、ジャズ、海外旅行、温泉、大リーグ観戦と、いったところです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

バンコクに住んでいます。40代始め、女性です。住む前はタイ料理大好きでずっとずっと食べ続けても大丈夫、と思っていました。1年2ヶ月居て(その間1~2ヶ月づつ3度帰国)、今はタイ料理は週1回か2回。やはり和食と、日本人バージョンの洋食(オムライスやハンバーグ)がいいです。日本に帰って暫くするとタイ料理も恋しくなりますが。暑いので体力を消耗しますから、食事の支度もおっくうな事も多いです。今日もちょっとつらくてヘロヘロです。で、物価が安いといいましてもそれはタイ人の一般庶民の生活と全く同じにすれば、です。ローカルな屋台食事、あるいはそのような内容を自炊。日本のカレーや煮しめなどを、何不自由なく作るためには一流企業の駐在員さん家庭と同レベルの住居に(場所も日本人多数地区にしないと食材が・・)住まなければ、キツイです。外食も、莫大な数の和食屋がありますが本とに美味しいとこはそんなには安くはないです。安いとへんなものや信じられない和食?も。体調をくずすと出かけるのいやですからね、家の中では日本と変わらない生活がほぼ出来る(物理的にはです)高級タイプの住居をおすすめします。でないと奥様が気の毒・・。雪国とおっしゃるので(私もです)そもそも、日本に居てすでに東京よりかなり物価の安い生活では・・。タイが安い、っていうのはタイ庶民そっくりの生活が安く出来る、または日本とそっくりに暮らす為に日本の大都市に比べて安い家賃で広くて豪華なとこに住める、のふたつなのではと思います。ある程度おしげなく費用をかければ、確かに東京よりかなりおトクです。ですから安いから、っていうつもりですとちょっと違うと思います。NO.4さんNO.5さんの仰ることがたいへんもっともだと思います。旅行だといい国ですよ。奥様と日数の長い旅行をたくさんされたらいかがでしょうか。おためし旅行されて、奥様の意向を大切にしてあげてください。おねがいします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、大変参考になりました。本当にありがとうございます。心より御礼申し上げます。私もバンコクには数年ほど前に行きました。結構暑かった記憶があります。11-2月でもそうですか?
それとロングステイはプーケットやサムイ島とかでした場合、バンコクとは又異なる点がいくつかあるとは思いますが、ゴルフしたりして20万円程度で過ごせるものなのでしょうか?いずれにしても夫婦で何度か事前に行くつもりですが、お勧めのリゾートスポットが伺えたら嬉しいです。

先日4年ぶりに2回目のタイに行きました。

日本でも言えることですが、数年で地域の事情等が変わる事があると思います。やはりご自分でお友達を作ったりする努力も必要ではないでしょうか?

都心から少し離れていますが、月2万円位で1ルームが借りられるようです。ホテルの上に垂れ幕で6000/m(5000/mだったかも)とありました。

こちらはユースホステルなので安心です。会員になれば一泊一部屋500バーツ(1800円)でした。会員になるには300バーツくらいかな?ならなくてもホームページ上の値段で宿泊できます。
http://www.bansabaihostel.com/accom_lang2.php

バス停が徒歩1分で、そこから一度乗換えが必要ですがちゃんとバスの番号も書いてある案内図ももらいました。かなりアバウトでしたがとても役立ちました。

都心までタクシーで15から20分ほどです。バスですと30分以上かかりますが、そういった所で、お知り合いを見つけてもいいかと思います。

屋上には出来たばかりのプールもあります。まわりも静かで、治安も悪くないです。隣にマッサージやがあり、300バーツで全身のマッサージをしてもらいました。

また、近くに小規模な夜市もありますし、更に食べ放題1人1000円以内で(大海老、かにも含む)の店もありました。

もし、自分が長期で住むのならこんな場所かなって思いましたので、試しにこちらで数ヶ月滞在されたらどうでしょうか?

参考URL:http://www.bansabaihostel.com/accom_lang2.php
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。皆さんから大変参考になるご意見を頂き本当に感謝してます。

皆さんのおっしゃるとおりだと思います。

知り合いを紹介してほしいということですが、トラブルになるかもしれないと思うと、うかつに紹介できるものではないです。

私はタイに夫の転勤のために6年間住んでいました。
会社からあらゆる補助がありましたので(金銭面、運転手付きの車など)恵まれた生活を送ることができましたが、これがすべて自腹となると、あの生活水準をタイで送るのは、個人的には無理だな、と思いました。
生活水準を落とせばいいのでしょうが、衛生面、セキュリティ、利便性を考えると簡単には落とせないでしょう。
バンコクにこだわらなければ安く生活できますが、日本食はあきらめなければなりません。
これはキツイでしょうね。
バンコクは和食には困りませんから、タイ料理より和食や洋食のお店によく行っていました。
いくらタイ料理が好きとはいっても、長く住んでいると、食べなれた和食中心の食生活になります。
それから言葉の問題があります。
英語は生活圏ではほとんど通じませんので、タイ語の勉強は必須です。
勉強も楽しいと思えば苦にはならないと思いますが。
他の方も書かれていますが、タイは暖かいのではありません。
非常に暑いです。
のんびり外を散歩するような気温じゃないです。
1年中日本の真夏と考えてください。
移動は車、生活は冷房のきいたところに1年中です。
はっきりいって、キツイです。
私は日本に帰ってきて、ピリッとした空気がなんて気持ちいいんだろう、と思いました。
排気ガスのために空気はきたないです。
窓は閉めて生活したほうがいい、とアドバイスされたことがあります。
冷房つけるから、窓は閉めますけどね。

在タイ中に子宮内膜症で手術と診断されました。
タイの病院は水準が高いとは思いますが、手術となると日本で、と考えて、一時帰国して手術しました。
大きな病気になると、タイの病院ではちょっと、と思ってしまいます。
医療費は会社が全額負担だったので全く苦になりませんでしたが、住むとなるとしっかり保険にはいっていかないと、自腹ではとても払えるもんじゃないです。
ものすごく高いです。
病院は、これは5星ホテル?と思うってしまうほど豪華です。

定年後にバンコクに住むことを考えて来タイしても、数年で日本に帰国する人が多いという話はよく聞きました。

とりあえず、3ヶ月も行かなくていいと思います。
1年でいちばん暑い4月頃に2週間くらい滞在してみたらどうでしょう。
サービスアパートという便利なアパートがありますよ。
ホテルと違って安いし何かと気楽です。
ためしに短期間すんでみて気温を肌で感じてみたらいいと思います。

ちなみに私は旅行だったら1週間くらいならバンコクに行ってみたいと思いますが、住むのはごめんです。
メイドを使うのも面倒です。
いろいろ盗みますから。
運転手を使うのもうっとうしいです。
自分で車なり、自転車でささっと買い物するほうが気が楽ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、大変参考になりました。本当にありがとうございます。心より御礼申し上げます。私もバンコクには数年ほど前に行きました。結構暑かった記憶があります。11-2月でもそうですか?
それとロングステイはプーケットやサムイ島とかでした場合、バンコクとは又異なる点がいくつかあるとは思いますが、ゴルフしたりして月20万円程度で過ごせるものなのでしょうか?いずれにしても夫婦で何度か事前に行くつもりですが、お勧めのリゾートスポットが伺えたら嬉しいです。

こんにちは。

タイの物価ですが・・・・。
住んでみて思うのが、「物価はかなり高い」です。
日本と同じような生活をすると・・・という
前置きがありますけど。

タイ料理が好きとの事ですが・・・。
地元の方が食べているタイ料理は安くて
美味しいでしょうが、さすがに長期間毎日それ
ばかりだと飽きると思います。
和食を食べにレストランに行くと、日本よりは
安いですけど・・・。美味しいところはそれなりに
(二人分だと)値段も高いです。

自分で食事を作ると言っても、あまり安い
家賃のところだと自炊不可かもしれませんし。
ある程度のところだと家賃も高いです。
で、ご飯を作るとしても・・・・。
奥様が作るのだったら、結局和食に近いの
では?。
日本の物は現地でも手に入りますが
現地で生産している物でなく、輸入品だと
大体日本の2~3倍の値段です。

暖かいのが良い・・・とありますが、暑いのも
きついです。冷房(または扇風機)が無いと
キツイですが、電気代はそんなに安くない
ような気がします。

お水も日本と違って、水道水を飲む環境では
ありません。買ってくるか、浄水器をつける、
宅配できる業者を利用する必要があります。
(水道水を飲んだけど、お腹を壊さなかったという
観光客も何人か知ってますが)。

あと、病院代も高いです。
私の知人は会社が保険を出してくれなくて自費負担
のため、治療代が高いので、余程の事が
無いと病院へは行けない・・・と言ってます。
(私の子供も病気で血液検査をしましたが、1回の
テストで1万バーツ、約3万円かかってます。こんな
高額なテストはそんなに頻繁にはやらないでしょうが)。
現地方対象の病院は安いでしょうが、タイ語が
できないと駄目だし、外国人という事で値段が上がる
可能性もあります。

ネットで調べて分からないとの事ですが、
知人を紹介してもらって教えてもらっても
たぶん分からないと思います。
分かったと思っても、実際には「分かったつもり」に
なっただけだと思います。
やはり、実際に現地に住んで見ないと分からないと
思いますよ。

全員がそうではないと思いますが、ロングステイは
ご夫婦が揃って健在でないとキツイと聞いた事が
あります。
リタイア後にタイで暮らすという考えよりも、
基盤は日本に残しておいて、
何回か長期滞在を楽しむくらいの考えの方が
良いような気がしますが・・・。

まずは何回かタイに遊びに来て、現地の様子を実際に
見てみてから決めたら どうでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

それとロングステイはプーケットやサムイ島とかでした場合、バンコクとは又異なる点がいくつかあるとは思いますが、ゴルフしたりして月20万円程度で過ごせるものなのでしょうか?いずれにしても夫婦で何度か事前に行くつもりですが、お勧めのリゾートスポットが伺えたら嬉しいです。

>不動産やコンサルにはちょっと相談しずらいな、と。

できればタイに在住の方とメル友になって現地の生の情報を色々知りたいと思ってます。どなたかお知り合いの方をご紹介して頂けませんか?

在タイの駐在員、現地採用の日本人、現地で商売をしている人を多々知っていますが、
・一般的には皆、忙しい
・タイに来たがっている日本人と積極的に関与したがる在タイ日本人は、在タイ経験が乏しい(≒日本が恋しい)か、その日本人から儲けたい(合法の場合も非合法の場合もあり)
という傾向があります。また少数ではありますが、日本人相手に詐欺行為を働いている人もいます。

知り合いでもない人から知り合いを紹介してもらう、mixiやブログなどで探すという方法は、相手が信用できるかどうか全く分からない状況でのアクセスとなりますので、危険が伴います。
3ヶ月も滞在するのですから、まずは自分の足で歩いて感触をつかむところから初めてはいかがでしょうか。現地のコンサル会社も玉石混合、商売を軌道に乗せているところは当然、海千山千ですから、何も分からない状況であれば、3ヶ月間の滞在中に評判を調査してからアクセスしても遅くはありません。

>私の趣味は、ゴルフ、スキー、将棋、麻雀、ジャズ、海外旅行、温泉、大リーグ観戦と、いったところです。よろしくお願いします。

タイでは、ゴルフは安くできます。スケートはできますが、スキーはできません(笑)。
将棋はタイ将棋のみですので、将棋が恋しくなるのであれば駒を持参しましょう。麻雀は一般的に賭博とみなされ、罰金が警察の小遣い稼ぎとなります(摘発される主な理由は密告です)。
ジャズはレベルが高くありませんが、あえてお勧めするとなると、ブラウンシュガーという店が無難でしょう。
タイ発の航空券も今は激安ということもありませんが、期間の長いオープンチケットが主流ですからタイを拠点とした海外旅行は楽しめるでしょう。
タイ北部には温泉がありますが、一般的には眺めるものです。入浴できるところもありますが水着は持参してください。
サッカー中継は数多くありますが、大リーグ中継は少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

経済産業省の公益法人で、下記の財団があります。

タイに関しても、現地に世話役がいるみたいです。
    • 0

左上に「新規登録」がありました。

そこから、登録するようです。

登録→ペンパル募集の検索→気に入った人にメールを送る

といった流れのようです。
    • 0

質問と回答を募集するこのサイトの趣旨と合わないと思うのですが、いかがでしょう?

ペンパル募集であれば、以下のサイトへ
http://bbsa.jp/

参考URL:http://bbsa.jp/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。ただ、ご提示のサイト見たのですが
どうすればエントリーできるかちょっとわかりません。登録はどこから入ればいいのでしょうか?ご面倒かけますが教えてください