アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年受験で世界史を選択しとてもおもしろかったのですがもう受験も終わりいく大学もきまったので暇で映画にはまっているのですがおすすめの歴史関連の映画ってどんなものがありますか?『プライベートライアン』、『ガンディー』などはみてとてもおもしろかったです!!ほかにあれば教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

『無防備都市』第二次世界対戦の地下抵抗活動、登場人物は全員実在の人物がモデルらしい。

『怒りの葡萄』1930年代のアメリカの経済事情
『イントレランス』古代バビロニアから近現代までの人類の不寛容性についてのオムニバス
『国民の創生』南北戦争とその関連エピソード
『ニュールンベルグ裁判』そのまんま
『戦艦ポチョムキン』ロシア革命のPR
『戒厳令』北一輝、五一五、二二六
『非情都市』台湾映画。日本軍の撤退から蒋介石の国民党政府移転までの4年間
『北京の55日』1900年、義和団の乱と列強(日米英独仏露伊墺)による中国侵略事件群
『マッカーサー』フィリピン撤退から朝鮮戦争での更迭まで
    • 0

1998年 

【始皇帝暗殺】

チェン・カイコー監督 コン・リー、チャン・フォンイ出演
とにかくスケールが大きかったです。
    • 2

1900年、愛と哀しみのボレロ、5つの銅貨は如何でしょうか。

• 0

こんばんは。

アマデウスとマルコムXは面白かったですよ!!
    • 0

オススメで、他の解答と被ってないので、オススメなのをあげます。

ほとんど、中学校高校の授業で見たのですけど。

『屋根の上のバイオリン弾き』
ユダヤ人のとある村を舞台にした第二次世界大戦のお話。

『ああ 同期の桜』
ほぼ同名の歌あり。特別攻撃隊を資料に基づいてほぼ忠実に撮影したモノ。

『THE WINDS OF GOD』(恐らく1995年版)
舞台版小説版アリ。タイムスリップした芸人が特攻隊員と入れ替わる。
    • 0

『王妃マルゴ』

血塗られたフランス史。残虐な戦闘シーンが生々しいです。

『シン・レッド・ライン』
第二次大戦の太平洋戦線を描いた戦争映画。舞台は硫黄島ではないのですが、敵としての日本兵が出てきて興味深いです。美しい映像も見どころ。
    • 0

さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。

ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる父親と息子の感動のストーリー。
シンドラーのリスト(93米)第二次大戦時のドイツ、実業家オスカー・シンドラーは、秘かにユダヤ人の救済を決心する。
マルコムX(92米)黒人解放運動のリーダー、マルコムXの生涯を描いた伝記的作品。
JSA(2000韓)南北朝鮮の国境で起きた事件の驚愕の真相とは?
ソフィーの選択(82米)かけだしの作家が会ったソフィーというユダヤ人女性の過去と人生。
インディー・ジョーンズ1~3(81~89米 1はレイダース 失われたアーク)冒険家インディ・ジョーンズが世界を冒険する。
スターリングラード(2000アイルランド・米・英・独)第二次大戦に実在した伝説のスナイパーの極限状況における愛と苦悩を描いた戦争ドラマ。
プライベート・ライアン(98米)ノルマンディ大激戦時に選ばれた8人の兵士達は、たった一人の新兵を救出する作戦を命じられるが・・・
ジョニーは戦場へ行った(71米)両手両足を失った兵士が望むものとは。
禁じられた遊び(51仏)戦争で両親を失った少女の、あまりにも切なく美しい話。
愛と哀しみの調べ(89ポーランド)第二次大戦時のナチスの迫害は、ジプシーにもおよび悲劇が生まれるのでした。
アンネの日記(59米)第二次大戦時のユダヤ人の少女の悲しい人生。
カジュアリティーズ(89米)ベトナム戦争時のアメリカ軍の悪事の話です。
プラトーン(86米)大学を中退してまでベトナムに志願して来たクリス・テイラーの過酷な戦争体験。
フルメタル・ジャケット(87米)ベトナム戦争に徴兵された若者達はしだいに人間性を失っていく。
ハンバーガー・ヒル(87米)ベトナム戦争時、その要所の丘は人間を次々とひき肉にしてしまうことから「ハンバーガー・ヒル」と呼ばれた。
ブラックホーク・ダウン(2001米)ソマリア内戦に介入した米軍のヘリが撃墜されるが・・・
    • 0

アメリカのケネディー大統領暗殺事件を映画にした「JFK」をおすすめします。

暗殺の真相を暴こうとする映画です。映画の終わり方がとても気になりますが、同時に信憑性もあってすごく興味深かったです。
    • 0

ゴッドファーザー 確かに歴史モノかもw裏社会の。

「アラビアのロレンス」
「ベン・ハー」
「ブレイブハート」
「シンドラーのリスト」
などは評価高いですね。

まあ、「パールハーバー」だけは観ない方が良いですね。
あれほど最低な映画はなかなかありませんね。
同じ真珠湾攻撃なら「トラ!トラ!トラ!」
そこまでお勧めでもありませんがパールハーバーがあるから嫌でも評価は上がる。
あとは・・・「博士の異常な愛情または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか」
白黒。キューブリックですね。未来の歴史です(笑)
    • 0

「タイタニック」も、一応、歴史関連です。

あとは、
「リトル・ブッダ」
「偉大な生涯の物語」
「パール・ハーバー」
「硫黄島からの手紙」
などなど。

新旧作品、ごちゃ混ぜですが、オススめです。
    • 0