プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンタクトを通販で買うためには眼科医の処方箋が必要だと書いてありました。
今まではコンタクト専門店で買っていたので、処方箋をもらって買うということがありませんでした。
処方箋をもらうには、どこの眼科に行ってももらえますか?コンタクト取扱の眼科の方がいいのでしょうか?
また、その場合どのように言えばいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

コンタクトの販売店の近くの眼科でしたら、
普通に「コンタクトの処方お願いします」というだけで大丈夫です。
コンタクトのメーカーによってカーブなどが違いますので、
コンタクト処方をしているところがいいと思います。
    • 0

眼科医です。

ネット販売はたしかに安上がりですが、安全確保ができません。安全保障がない分の安さです。
眼科で処方箋をいただけることもありますが、ちゃんとした眼科ではあまり出しませんよ。
もしもトラブルが生じても、処方箋を出した眼科も、販売元も責任をとれません。最近ネット販売のコンタクトレンズによるトラブルが激増しております。コンタクトは高度先進医療機器であり、取り扱いなどを誤るとどえらいこと(失明)になりますし、アメーバー角膜炎などになれば治療に大変お金がかかります。少しのお金をケチって失明などしたらしゃれになりません。
トラブルを起こしてから受診した人はみな後悔されておられます。
少なくともはじめに買うのはコンタクト併設眼科はさけ、ちゃんとした眼科で処方して頂き、足りなくなったときに補助的にネットを使うくらいにしてください。私は今までたくさんのコンタクトトラブルを治療してきました。ですからこれはしかりつけているのではなく、心配なのです。
    • 0