プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大脱走でスペインに逃げ込んだ人は誰でなんの役割をしてどうやって逃げた人ですか?なんか区別がつかなくって誰が誰だか分からなくなってしまいました。

これはここで質問するべきではないかもしれませんが捕虜って逃げても殺されないのですか?それも捕虜のための国際条約とかで決まってるんでしょうか?

A 回答 (4件)

ジェームス・コバーン扮するセジウィック、通称"製造屋"ですね。

トンネルに空気を送るふいごなんかを作った人です。自転車を盗んで逃げましたね。
他に成功したのはチャールズ・ブロンソン扮するダニーとジョン・レイトン扮するウィリー、共に通称"トンネル・キング"の二人ですね。
捕虜に関してですが、一応映画などでは、投降すればジュネーブ協定で保護され、敵方の軍服とか兵器を所持していた場合は銃殺といわれてますね。民間服などを着ている場合はスパイとしての嫌疑をかけられるみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

逃げ延びたのはちゃりんこと船なんですね。

逃げて投降(捕縛)されれば保護しなければならないんですね。
何となく納得しました。

確かジェームズ・コバーンだったと思いますよ。

なんでも調達する便利屋をやってましたね。レジスタンスの人たちに助けられて徒歩で国境越えたんで捕まらなかったって覚えてます。
また、捕虜の条約は国際的な取り決めがありますよ。ジュネーブ条約です。
    • 0

#1の方も書いてらっしゃいますが、ほとんど射殺されましたよ。

• 0

えーっと、レジスタントの協力によって逃げ伸びた人のことですね?

それならばジェームズ・コバーンだったと思います。

270人の捕虜中、脱走に成功したのは
映画の中では彼のほかにふたりしかいなかった、ですよね?
私はもう何度も観てるけど、
何度観てもその都度「早く早く、モタモタするんじゃない!」
って身を乗り出してしまいます。
私の生涯のベスト3です。
ちなみにあとのふたつは
゛カサンドラ・クロス゛と゛タワーリング・インフェルノ゛です。

質問とは関係のないことまで記入してゴメンナサイ・・・。
ふろむFANFUN変酋長
    • 0
この回答へのお礼

あのスティーブ・マクィーン(あってるか?)が最後に壁にボールをぶつけるところで終わるのがたまらなく好きになりました。

映画だから仕方がないのかもしれませんがどうして皆ほとんど一つの方法で逃げようとしたんでしょうね。
他の方法と組み合わせればもっと逃げれたのだろうなぁなんて思っちゃうんですよね。逃げ延びて欲しかったから。