プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リバーサイドライフに憧れて、新丸子近辺の多摩川沿いのマンションを購入予定でいます!
川沿いは、ジョギングや犬のお散歩がすぐできるし、お花見やバーベキューもすぐ!そこ!
メリットもあるけど、調べているうちに、、デメリットもたくさんあるのですね。。
たとえば
1.虫!夏にはたくさん虫が出る・・・・
2.多摩川沿線道路の意外と多い交通量による騒音(トラック多いみたいなのでうるさい?)
3.上記道路に伴う排気ガスや粉塵(環七や環八などよりましとは思うのですが・・)

ぜひ、多摩川沿線道路沿いに住んでいらっしゃる方(または住んでいたり、話を聞いたことのある方)のご意見を聞いてみたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

沿線ほどではありませんが、多摩川すぐ近くのマンション住まいです。

お住まいになるところよりちょっと下流です。以前、もっと上流にも住んだことありました。

デメリットですが…
ムシは出ますね^^; 蚊は多いです。あと、春先に羽蟻のようなものが出たりするので黄色やオレンジ色の服を着ているとムシだらけになったりします…要注意です。
沿線道路の交通量は確かにけっこうありますが、さほどではありません。狭い道路の割にスピードを出すので通行の際は注意が必要です(私は一度自転車でフラフラ迷い込んでしまい、死ぬかと思いました)が、排気ガスや粉塵はあまり気にしたことないです。多分、それをクリアするくらいの川の空気の流れがあるんでしょうね。

多摩川沿い、良いですよ。
夏は花火、冬は凧揚げ。気候の良い春と秋は河原でノンビリお弁当をひろげたりしているとホントに幸せです。
でも、私が川沿いに住む、というと上司に(私は建築会社で働いています)「あんな地盤の悪いところに…」と言われました。
なので、お住まいになる建物の構造(特に基礎)にはご注意を。実際に付近のマンションの基礎工事にも立ち会ったことありますが、なかなかすごいものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました!!
そうですよね、川沿いやっぱりいいですよね!
まわりの人たちに聞くと賛否両論、いろんな意見で心があっちこっちと揺らぎます。
地盤のことも気にしてみます!
実際に住んでいる方の意見は大変参考になります!ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!