プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
当方20歳の大学生です。昔から車が好きでそろそろ車を購入しようと考えています。アドバイスなど頂けたらと思い質問します。

●購入希望車種→シビックEG(できればEG6ですが、予算が少ないので最悪、シビックのV-TECならOKです)
●予算→車体30万以下(合計40万前後)
●走行距離→10万以下
●使用目的→主に町乗り、たま~に峠を流す程度
●「20才だと任意保険が高い云々」のアドバイスは結構ですのでお願いします。

内容は以上なのですが、一番の不安は「予算40万」で普通に走る分には大丈夫なのか?という点です。自分的には、初めての車なので走れればいいって感じなのですが…
経験者の意見やアドバイス聞かせてくれればうれしいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

EG-6以外で勧められる車は同年式のシビックVTIでも十分な走りはします。

1500ccで130psのスペックです(もちろん、1600ccではないので税金も少しですが安いです)。SIRには敵いませんが十分に峠でも走れると思います。ただ、僕の父が言っていた事ですがこのVTIの場合、点火時期を進めて、ハイオク仕様にすればより元気に走るみたいです。

また、走行距離に関してですが、メンテナンスさえ行き届いていれば、10万キロ以上でも元気に走りますよ(ただ、この場合タイミングベルトには注意ですが)。
参考としては父のひとつ前の型のステップワゴンは今、9万キロを越えていますが、レッドゾーンまで元気に回っています。燃費の方も距離を重ねるごとに伸びています(ある程度パーツは入っていますが)。新車時よりも明らかに調子はいいみたいです。
中古車の購入時には、エンジンオイルも交換頻度を調べたほうが、良い中古車にめぐり合える可能性が高いです(距離は多くても)。また、オイルの入れ口から指の届く範囲で、エンジンの汚れ具合を見ることもお勧めします。定期的に交換していれば、汚れは無い、又は少ないはずです。ただ、走行距離の多い車はその他の場所に故障を抱えている可能性もあるが
    • good
    • 0

予算としてはEG6が十分に買えると思いますが、年式からして走行距離の少ない車はほとんどありません。


普通に走るのに問題ないかとのことですが、経年劣化が進んでいるので整備費用は結構かかります。特に10万キロ越えるあたりから・・・
エンジンのオイル漏れ特にスプールバルブなどは必ず漏れますし、カムシールとかからももれ始めます。
足回り関係ではリアトレーリングアームのブッシュが切れてきます。
でもシビックは乗っていて楽しい車です。シビック専門の雑誌などで予備知識を仕入れて車選びしてみてください。
    • good
    • 0

EG6の下はEG4だったかな…


EG6とEG4はエンジンだけが違うのかどうか、確認した方が良いです。
というのは、ブレーキ等も違う場合、スポーツ用ブレーキパッドが売っていません。
EG6なら売っています。
スポーツ用のブレーキパッドが売っていない車は、まともなスポーツ走行ができないと思った方が良いです。

他の車種でも同じで、走りのグレードとそうでないグレードは、足回りが違う事があり、これは社外パーツが手に入らなかったりして致命的です。

セカンドグレードでも社外パーツが売っている事がわかればEG4でもOKだと思います。が、エンジン的には遅いです。
お金に余裕がでてきてエンジン換装しようにも、マウントから形状が違ったり、当然エンジンを制御するコンピュータも違いますし、配線も引きなおしとなったりで50万、100万かかったりします。

たぶんEG6はSIRと言うグレードで、EG4はVTIというグレード。
VTIもVTECですが、走りのVTECではないので遅いでしょう。
VTECには走りのVTECと燃費のVTECがあり、種類が違うのです。
速いのは当然走りのVTECです。
    • good
    • 0

40万円なら、ギリギリ大丈夫ですね。

ただし、マニュアル車の話ですよね?
{AT車のちょっと古い車(10年10万km以上)は、おかしな経験の連続でしたから。}
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2064078.html)の ANo.6


Goo-net CIVIC
http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/CIVIC/index …
HONDAオフィシャル CIVIC
http://www.honda.co.jp/pressroom/library/auto/CI …



下記(特に、下記URLの、上の2つ。)は、参考になると思います。

支払総額40万円でも可
(重要!!)(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2360275.html)の ANo.6 と ANo.8

続き
(重要!!)(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2764432.html)の ANo.3

40万円の車を決める前に、こちらも。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2777322.html)の ANo.4

EK3 の話になってしまっていますが、EG4 でも問題ないと思いますよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2415050.html)の ANo.3

国外
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2452406.html)の ANo.4 と ANo.5




>自分も「店は動かないものは売らない」と思っているので「とりあえず走る」分には大丈夫そうと聞いて安心しました。まあ良い状態のと比べて乗り味は悪くなってしまうのはしょうがないし、


「5万キロ以内で、これまで丁寧に使われた、ボディーがさびていない、良い状態のもの」であれば、年式は特に問わなくても良いと思います。(昭和車ではなければ)

ただ、(上記URLで充分お分かりだとは思いますが)、“シビック”と限定してしまいますと、なかなか良いものを見付けることは難しいかと思います。特に、シビックの場合、人気車ですよね。同じ金額で他の車種のほうが、状態が良いものが見付かるかと思います。

例えば、
ファミリア(http://www.goo-net.com/catalog/MAZDA/FAMILIA/ind …)とか、
レビュー(http://www.goo-net.com/catalog/MAZDA/AUTOZAM_REV …)(http://www.goo-net.com/catalog/MAZDA/REVUE/index …)とか
フェスティバ(http://www.goo-net.com/catalog/FORD_JAPAN/FESTIV …)とか、

特に、ファミリア(上記GooのURLの年式程度)と、フェスティバは、当方もかなりの台数ガンガン乗りましたが、とてもフィーリングの良い、楽しくて、良い車です(マニュアル車の場合)。



メーター巻き戻されていたりしたら、低走行車をせっかく選んでも、意味がなくなってしまいますので、不正車を見破るだけの目は必要ですね。お友達で手伝ってくれるかたがいると良いですね

中古車の買い方
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2416464.html)の ANo.1 と ANo.5



シビックって、良い車ですよね。歴史もあって。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2673853.html)の ANo.9 と ANo.12

マニュアル車。簡単に理解できる運転方法。と、構造。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2798305.html)の ANo.7 と ANo.8


※上記の、(重要!!) の部分のURL先だけは、必ず良くお読み下さい。

この回答への補足

もちろんMTでの購入予定です(^^)

補足日時:2007/03/07 22:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シビック以外なら安くもっと良い車体があると言う事ですが、やはり、自分が「格好いい」と感じたシビックが一番欲しいです。ファミリア等は正直格好いいと思わないし。。格好から入るのも車を楽しむひとつだと思うので、この回答を参考にしながら良い状態(?)のシビックを探したいと思います!詳しい人と一緒に行くのが最善そうですね!とても詳しく、丁寧な回答感謝しています。有難うございました。

お礼日時:2007/03/07 22:06

車種や年式、状態などを選ばなければ


計40万程度でも買えると思うけど、
トラブル時の覚悟はしておくことですね。
故障箇所によっては車が買えちゃうぐらいの修理費がかかるかも知れないし。
古かったり事故車だったりするとどこに爆弾抱えてるかわからないし。
自分にクルマを見る目があるかどうか、そして運ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。どこか故障する可能性が多いから安く販売されているのは確かだと感じてます。
購入するときは店の人に聞きまくるのが一番いいかもしれませんね!!
回答有難うございました!

お礼日時:2007/03/07 22:14

車はだいたい10年くらいであちこち壊れてきますので、買った後にいろんなところが壊れてくると思います。

一番気になるのは、ベルト類とマフラーですね。

あんまりお得な買い物とは言えないと思いますが、乗れないような物は売らないと思いますよ。ただし、物はしっかり自分の目で見て、試乗して納得してから買いましょう。しっかりした中古車ディーラー、できれば、HONDAの中古車ディーラーから買う事をお勧めします。

もちろん、サスペンション、ボディなどはへたれてきますし、遮音性も落ちてるはずですのでそれなりの乗り味になってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりタイミングベルトは要交換になりそうですね。
自分も「店は動かないものは売らない」と思っているので「とりあえず走る」分には大丈夫そうと聞いて安心しました。まあ良い状態のと比べて乗り味は悪くなってしまうのはしょうがないし、金も無い若造なんでそのくらいは我慢します(笑)
有難うございました!

お礼日時:2007/03/07 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!