プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不可解なことがあるので教えてください。
半年ほど前から、非通知で、ワンギリ電話がかかってきます。
1週間から2週間に一度という割合だし、それ以外におかしい現象はないので、それほど迷惑しているわけではありません。
でも、非通知でワンギリをかけてくる意味がわからず、不思議で仕方がありません。
なぜこんなことをするのかをご存知の方がいらしたら、教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

kirin-rikiさんの携帯はFOMAではないでしょうか?

そして、テレビ電話で非通知ワン切りしてきていませんか?

もしそうであれば、FOMAの番号を調べることが目的だと思われます。
テレビ電話でつながったということは、相手先が100%FOMAの番号であることが分かります。そして電話番号で送信できるSMSを利用して迷惑メールを送りつける、あるいはFOMA番号リストを迷惑メール送信業者に販売あいているのではないかと思います。

迷惑メール対策が進んだのでこういった方法がとられているのかもしれません。
なお、SMSのみを着信拒否できます。

非通知を拒否しても意味はありません。FOMA番号であるかどうかは分かってしまいますので。
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れていましたが、私はソフトバンクです。
着信が音声かデータ通信かはわかりません。
でも、こういう方法で、携帯からでも情報が取れるということをはじめて知りました。
相手側は、私がどこのユーザーかはわからないけど、とりあえず電話をかけて、情報を取ろうとしているのかもしれないですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

ドコモユーザーなのでよそのキャリアだとわかりませんが、その着信は音声ですか?データ通信ですか?

(ドコモの場合だとデータ着信は64kというアイコンがつきます)
業者がPCから無差別にデータ発信を行い、実在する番号であることとFOMAの番号であることを確認します。
確認できた番号に対して迷惑SMSを送信するということがあります。
データ通信の着信であれば、着信側にPCなどが接続された環境が設定されていない限りはつながることはありません。
ほっといてください。
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れていましたが、私はソフトバンクです。
着信が音声かデータ通信かはわかりません。
でも、こういう方法で、携帯からでも情報が取れるということをはじめて知りました。
相手側は、私がどこのユーザーかはわからないけど、とりあえず電話をかけて、情報を取ろうとしているのかもしれないですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

申し訳ない。

当方、なぜ掛かって来るのかはわかりませんが、
幾つか補足お願いできますか?
1.通知不可能でなくて「非通知」でワン切りですね?
2.ワン切りと言えど、着信時間はわかりますか?CALL一回とか?
 掛かって来た直後に通話時間を見てください。着信時間が出るはずです。1″とか2″とか。
 もしも00″でしたら、貴方の携帯で非通知を拒否にされていて、ワン切りに思える場合があります。
すみません、回答にならないですが、私も「通知不可能」のワン切りで同じ事を思ってるものですから、参考に・・・。
お邪魔致しました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
1について
 着信履歴に「非通知電話」と出ています。
2について
 着信時間を見たことはないんですが、実際目の前でかかってきたことが何度かあります。
 その時の時間は1秒あるかないかという程度でした。

他の方の非通知電話はちゃんとかかってくるので、非通知拒否にはなっていないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

1.いたずら

2.間違い電話
3.実在する番号かどうかのチェック
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。