プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度海外旅行に行きたいと考えております。
ほとんど海外旅行に行った事が無い為、何処の旅行会社で予約をすればよいのか分かりません。お薦めの旅行会社はございませんか?
安いにこした事は無いですが、海外にも支店がありいざという時に助けてくれるような安心出来るところが良いかなって思っています。この投稿を見た方は情報をお寄せ下さい。 宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

どこそれ?というような聞いたこともないような小さい旅行会社は避けたほうが無難です。

旅行に行く前に潰れたり、持ち逃げされたりって話もありますので。また、個人的な経験から、二度とH○Sは使わないと決めています。そういえば、こちらの会社で航空券を手配し、現地でその航空券でトラブルになった時に、現地の支店に助けを求めたところ、まともな対応をしてもらえずに空港で泣いている一人旅の女性に出会った事があり、旅行会社の代わりに助けたことがあったな、、、。また、別の話ですが、現地で困ったことがあったので、JTBの支店に駆け込んで助けてもらった話もあります。その人、JTBで何にも手配してないのに、旅行会社の人は親切にしてくれたようです。
というように、その会社の社員教育のレベルにも着目してもいいかもしれません。

とはいうものの、海外にも支店があり、いざという時に助けてくれる、、、という条件ですが、もしもツアーでしたら、その国に支店がなくても、現地添乗員や代理店が助けてくれますので、海外にも支店ということにこだわる必要はありません。

また、個人旅行でも団体旅行でも、JCBカードを持っていれば、各国にあるJCBのオフィスが助けてくれます。オフィスに行ってもいいし、電話(同一市内からなら通話料無料)でもいいし。現地語ペラペラの日本人があなたの代わりにトラブル処理やレストランやホテルの予約もしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね! 海外に支店があるのはとても重要だと思いますね= 以前にアムネットツアーセンターという所を利用し、アメリカに旅行に行きましたがアメリカにいくつか支店があってなかなか良い対応だったので、以外に小さな会社でも馬鹿に出来ないなって思いました。 やはり皆さんの回答は大手さんということですね。 参考に致します。

おすすめはJTBです。

出発前の手続きから何から細かいですし、ホテルのレベルも一定以上ですし、不慣れな人には安心。
料金は全体的に高めかもしれませんが、フォローは手厚く、質も良いです。

HISも海外支店がありますし、個人的にはまあ許容範囲だと思いますが、少々のトラブルはありえます。
不慣れな人に「JTBとHISだったらどっちがいい?」と訊かれたら、迷うことなく考えるまでもなく、JTBを推します。

nidonenさんが挙げていらっしゃるような、近畿日本ツーリスト、日本旅行、阪急交通社などの大手も大丈夫だろうと思います。
何かあっても対処するネットワークがしっかりしているだろうし、海外旅行に不慣れなお客さんにも慣れているでしょう。

経験上はマップツアーなんかも対応良かった印象があります。
規模は大手より落ちると思いますが。中堅どころか。
有名な会社ではあります。

余談ですが、成田空港でJCBカウンターがあって、説明書やクーポンブックをもらいました。
カード会社は、私は利用しきれていませんが、実はいろいろ使える旅行中のサービスがあるみたいです。
現地での支払いはVISAカードかMasterカードもあったほうがいいですけどね、JCBより使える範囲が広いので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね! 海外に支店があるのはとても重要だと思いますね= 以前にアムネットツアーセンターという所を利用し、アメリカに旅行に行きましたがアメリカにいくつか支店があってなかなか良い対応だったので、以外に小さな会社でも馬鹿に出来ないなって思いました。 やはり皆さんの回答は大手さんということですね。 参考に致します。

海外にも支店網があることを条件にするなら、一番確実なのは

最大手の JTB です。あと、評判はともかくとして、HIS も
各地に海外支店を持っています。

ほかの大手では近畿日本ツーリスト、日本旅行、阪急交通社な
どがあります。いずれも主だった観光都市に支店を置いていたり
現地スタッフを駐在させています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!

今年もモルディブに帰省する予定のものです(^^)
私のオススメは「エスティ・ワールド」
過去7回 エスティの会社一筋です(笑)
毎年 現地スタッフの人たちも対応が丁寧なのと
安心して旅行楽しめるので良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼