プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケージ外で遊んでいる間とかケージの中で餌のことをやっていたりすると飼ってるウサギが私に鼻でツンツンしてきます。

撫でると逃げるし・・・
これはどういった行動なのでしょうか。

A 回答 (4件)

可愛いですね・・・人懐こいやんちゃ君かしら。

飼い主さんに凄く安心して寄って来てるんですよ。でも、基本的に捕まるのは嫌いですよ。うさからすればこんなデカイ動物の手に掛かったら・・・って思ってるんじゃないかしら。若いならなお更、自由にいつまででも駆け回っていたい、ケージなんかツマラナイって思ってると思うよ。うちのも、体育座りしている私の背中に、鼻でツンツンしたり、両前足でタックルしてた。でも面と向かっては出来ないみたい。年寄りになった今は、人の腕の中が大好きになったけど・・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

確かに人懐こいほうだと思います。
抱っこも上手に抱けば暫くは嫌がらないです。

ケージの中に入ってるときも噛んだりしません。
以前は軽い甘噛み程度ならしていましたがここ最近はおとなしく撫でられています

>>若いなら尚更
若いです、まだ子供・・・半年くらいの子ウサギです。
だからなんですね~
顔を左右にブンブン振りながら飛び回ってます。(壁にゴンゴン当たります・・)
背後に回られたときは鼻でツンツンより齧られるほうが多くて背後には警戒しちゃいます(笑)

安心して寄ってきてくれるのならよかった!
早く人の腕が好きなウサギになってくれると嬉しいな~!
憧れです!!

お礼日時:2007/03/06 23:25

甘えてるというよりNo.2さんの書かれているように、やめて頂戴ということかもしれないですね。

。。

私もケージの中で触ってるとウサギにたまにされます・・・で、甘えてきたのか可愛いなと思い、撫でると違うのっ!といった感じで私は噛まれますーー;
でも、そのこは触ってると顔を手の中にうずめてうっとり~な目をしていてめちゃくちゃ可愛い^^そのこは野良ウサギのミニウサギから産まれた子で親があまりなれなかったし、兄弟の仲で一番の臆病者で神経質な子だったのでそんなに慣れないかなと思っていたのですが一番慣れました^w^

関係ないことばかり書いてすいませんーー;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

意見が分かれていますね~。
我が家のウサギはケージ内では滅多に噛まないです。
噛んでも甘噛み程度・・

今日母から電話が来てウサギを撫でながら電話していたら足ダンをひさしぶりに食らいました(汗)

ツンツンには邪魔だよ~っていう意味の場合もあるんですね~。
今度からその行動したときどっちかじっくり判断してみます(笑)

お礼日時:2007/03/06 23:36

甘えているんだと思いますよ。


ウチのうさぎもよくやるんですが、
かといって撫でようとすると全力で逃げます。
触られるのは大嫌いなヤツなんです。
けど、ツンツンしてくるんですよね。。
そーーーーっと、彼女の好きなポイント(眉間なのですが)を
静かーーーーに手の甲で撫でてやれば、おとなしくまったりします。
彼女なりの甘え方なんだと、勝手に解釈しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まさに同じです!
眉間大好きです(笑)

外にいるときはやっぱり逃げますか(笑)
我が家のうさちゃんは3秒くらいおとなしく撫でられますがその後ササーーと逃げます。

ケージ外にいるときはyomogimochさんと同じなので甘えてると解釈しちゃいます(笑)
ケージ内にいるときはいつまでも撫でられていますが何を考えているのか、わっからないんですよね~。
そのケージ内でたまにツンツンする行為はいったい何をしたいんでしょう・・・

撫でて~なのかな・・
それとも邪魔だよ~~なのかな・・

お礼日時:2007/03/06 23:33

ツンツン・・・。



ケージの中は多分ウサちゃんに邪魔にされていませんかね?。
「異物扱い」って感じでしょうか?
ケージ内はウサギのテリトリー内だし、「勝手に入らないでよ!」
って感じでようか?
鼻先でツンツンは押し出そうとしていませんか?
ちなみに我が家のウサではそうです。そのままじっと手を入れっぱなし
にすると服を齧ります。(噛み付いたりはしませんが)

ケージの外は遊び場だしね。遊具扱いにされていますね。
そして「この人間は私のオモチャよ!」って感じです。
特にウサギにアゴを摺り付けられたら最悪ですよ。
完全にウサギ様の所有物にされていますから(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケージ外は恐らく安心して寄ってきてると勝手に判断しました(笑)
内はどうなんでしょう、ほんとうに微妙なところかと・・・
ただ噛んだりしないし邪魔者扱いって感じで私を追い出そうともしてません。

じっと手を入れっぱなしにしたことがあまりないせいかもしれませんが
(撫でているか餌作業をしているか)

あごをこすりつけられたら・・憧れなんですけど(笑)
本を読んだら仲間だって認めている行為だと書いてありました。
認めてほしいなぁ・・・・・(笑)

お礼日時:2007/03/06 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!