プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、私の父(64歳)が坐骨神経痛の手術のため入院しました。
明日が手術です。

両親とは離れて暮らしているため、母からの話しだけでは病状や手術に
ついて良く分からなので投稿させていただきました。

父は何年も前から、膝や脛などが痛いとは言っていました。
長時間立っていることが出来ないほどです。
(10分程でしゃがみこんでしまう時もあります。)
神経痛だろうと言う事で安易に考えていたようですが
ここ最近特にひどくなり病院で検査してもらったようです。
「すぐに手術した方が良い」とお医者様に言われ、今回の入院という
話しになりました。

手術後は当然リハビリなどはあるようですが
一週間程で退院出来ると言われているそうです。
入院は、そんなに短期間で済むものなのでしょうか。
また、椎間板ヘルニアが悪化したのが坐骨神経痛だとネットで見ました。
ヘルニアの手術でも難しく下手をすると歩けなくなることもある
と聞いた事がありますが、坐骨神経痛の手術の危険性などは
どうなのでしょうか。
どのような手術をするのでしょうか。

手術後の経過によっては一度帰省して様子を見に行こうかと思って
いますが、その前に色々知っておきたいので
皆さまに教えていただければと思います。

よろしくお願い致します。
  

A 回答 (1件)

坐骨神経痛は病名ではなく、症状です。


原因の一つに、腰椎椎間板ヘルニアがありますが、それ以外にも坐骨神経痛を起こす病気は幾つかあります。
また、同じ病名でも、腰椎は5個ありますから、1ヶ所の手術なのか、何ヶ所か手術しなければならないのか、金具で骨を固定するのか、しないのか、など、千差万別ですので、担当医に直接聞いていただく方がよろしいかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からの回答とても嬉しく思います。

坐骨神経痛は病名だと思っていました。
今回の父の事で私なりにネットなどで調べてみて、色々勉強になりました。

昨夜、母から電話があり腰椎の5個のうち4個がだいぶひどい症状で
その中でも特に悪化している2個の手術を行ったそうです。
手術も5時間近くかかりましたが、経過も今のところ問題なく
順調のようです。

出来れば、父の顔を見に帰省しようかと考えています。
その時にお医者様から詳しく聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!