アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度生まれて初めてヘアーアイロンを買おうと考えています。というのは、僕の髪質には癖があり、ある程度髪が伸びるとワックスでもつけないとペタンと髪が倒れ、毛先が巻いてしまうので今春大学生になるにあたって購入してみようと思ったのです。
ヘアーアイロンについてはいろんな噂を聞いたことがあり、髪を傷めたりするからやらない方が良いという事を今まで多く聞いてきました。それを聞いてヘアーアイロンなど買うのはやめようと前々から思っていたのですが、つい先日SNK Beauty Service(下記サイト)のヘアーアイロンの宣伝を見て、なかなか素晴らしいアイロンが世の中にはあるのだなと感動しました。利用者の意見なども前向きなものが多く、この度購入しようかと検討しています。しかし、この宣伝のように髪がしっかりとストレートに保たれるようになるのかは正直不安で、使ったことのある皆さんの意見やその他の人の意見を参考にしたいなと思っているのです。
出来るだけ多くの人からこの商品の購入に当たって意見を頂きたいです。また、ヘアーチェンジによりよい方法がもしあればどしどし教えていただきたいです。ヨロシクお願いします。

http://4960.com/iron/ceramic.html

A 回答 (2件)

使用法を具体的に回答します。

>具体的に毛先をある程度まっすぐに伸ばすくらいの低温とはどれくらいでしょうか?
150-230度まであるのですが150度でやっています。2秒くらいプレスします。それを2、3回くらいです。けど、一つ重要なのはドライヤーで乾かす時点でくしを使いながらまっすぐにするということです。これをやるとやらないのとでは雲泥の差です。

>、前髪が基本的に巻いてしまうのですが、その他はさほど強い癖ではないので、前髪を重点的にヘアーアイロンを使いたいと思っているのです。
これならいけます。僕の現在の使用方法とほぼ同じです。前髪がくるんってなってしまいますもんね(><)
前髪だけなら傷んでも少し切ったりできますし。

僕の手順としては
髪を水で濡らす(寝癖治しを兼ねて)
前処理剤(熱から髪を守るもの)をつける。僕が使っているのはグラマラスカールというものです。これでアイロンの効果も上がります。
くしを使いながらドライヤーである程度まっすぐに。
前髪を手で引っ張りながらアイロンでプレスして行く(アイロンを滑らすと傷むのでプレスして離すを二、三回ほど)。前髪は広がらないし結構まっすぐにしてもいいかと。
まっすぐになったら全体の毛先を少しプレスして気持ちまっすぐに

こんな感じです。これで傷みはほぼ気になりません。前処理剤はそんなに高温じゃなければいらないかもしれません。

気を遣いすぎかもしれませんが本当に傷むと、それはそれは泣きたくなるような髪になります。。。しかも再生までに半年はかかります・・・。

>髪全体にアイロンをかける場合と、部分的にアイロンをかける場合について気をつけること
髪全体→やっぱり傷むし前髪と違って全体的に広がる。これは格好悪くなります。なのでもともと癖がある人は諦めたほうがいいと思います。
部分的→できるだけ毛先のみで。傷んでも生えてくるので大丈夫です。前髪は根元からいって大丈夫かと。

おそらく僕の髪質に似てると思います。なのでこれでいけば大丈夫だと思います。

参考にいうと、全体にアイロンをきちんとかけていたときは
前処理剤の他にも洗い流さないトリートメント、ベビーオイル、椿油など様々なものもやりましたが無理でした。アイロンの質もあると思いますが(もっといいアイロンもあるみたいです)癖毛の人は基本的に部分的をある程度・・・って位までしか無理だと思います。

髪質も量なども違うと思いますし、文章で書くのは限界があるのであとはやりながら自分なりに試行錯誤してみてください。
参考になれば幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。しかしながら、
「プロ専用 縮毛矯正セラミックイオンストレートアイロン」を購入しようと考えていたのですが、\12,800という値段はやはり少しネックとなるので、ヘアーアイロンについて、他社の製品についても調べてみました。探してみた結果「クレイツイオンのイオンストレート&カールアイロン ハイパー」が、値段的に見ても5,800 円と前者よりははるかに安価で、消費者としては魅力的だと感じました。
後者の商品は温度ならプレートは150℃~160℃の値を取れるので、前者までの性能を発揮できないにしても、それに近い役割は果たしてくれるのではないかと思うのですが、どんなものでしょうか?どっちが良い等、意見があれば教えてください。何しろ素人なので、判断に困っています。

僕が見たところこの2商品が良い様に思えましたが、この他にオススメのヘアーアイロンなどあれば教えてください。出来れば前者よりも安価な商品を求めています。よろしくお願いします。

• 0

購入して現在も使用しております。

ストレート具合や傷みなどと戦いならがかなり試行錯誤をしましたので参考になれば幸いです。
ちなみに髪の量が多く、癖も結構ありうねります。

>この宣伝のように髪がしっかりとストレートに保たれるようになるのかは正直不安で
マックスの温度でしたらかなりツンツンのストレートになります。雨の日もまったく問題なかったです。ツンツンで立たせることもできます。最高でした。宣伝効果に偽りはないです。しかし、僕の場合は最初の一ヶ月だけでした。。

>利用者の意見なども前向きなものが多く
買った当時はまったくレビューと同じ意見でした。「こんなものに何でもっと早く出会えなかったんだ!」と。

>髪を傷めたりするからやらない方が良いという
これが原因で使うのをやめました。傷まないのは不可能だと思いました(かなりの試行錯誤をしました)。最小限にできても相当の努力と手間とお金が必要です。シャンプー、トリートメント、前処理剤、その他のヘアケア用品を揃える等。。また、もともと癖毛の人は傷みを最小限にしても温度を高温にしてツンツンにする事は出来ないと思っていいと思います。
僕は傷みすぎて髪がちりちりになりました。そうなると矯正もアイロンも不可能です。生え変わるまでまで相当時間かかります。

結果、「低温で毛先をある程度まっすぐに」程度でないと使用はやめたほうがいいと思います。今はそうやって使ってます。
ちりちりになっても生え変わるまで間って試行錯誤を二年ほど続けました。回答にある程度の自信はあります。まあ、癖の度合いによりますが・・・。
参考になれば幸いです。

この回答への補足

>「低温で毛先をある程度まっすぐに」程度でないと使用はやめたほうがいいと思います。
ありがとうございます。参考になりました。この商品を購入しようと思うのですが、具体的に毛先をある程度まっすぐに伸ばすくらいの低温とはどれくらいでしょうか?musumukamuさんの使用方法を参考程度にお聞かせください。
また、一人一人の髪の癖にもよると思うのですが、musumukamuさんはこのアイロンを髪全体に使用していますか?というのは、僕の髪は癖っ毛なのですが、前髪が基本的に巻いてしまうのですが、その他はさほど強い癖ではないので、前髪を重点的にヘアーアイロンを使いたいと思っているのです。髪全体にアイロンをかける場合と、部分的にアイロンをかける場合について気をつけることなどあればアドバイスいただきたいです。

• 0