プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
普段はメガネで生活しているのですが、最近コンタクトレンズに変えようと思っています。
そこで質問なのですが、コンタクトレンズにするのにあたって、どういう眼科に行けばいいのでしょうか?
大きな総合病院の眼科に電話したところ、うちではコンタクトレンズの処方はしていません、と言われました。
コンタクトレンズを処方している眼科に行って、まず検査をすればコンタクトレンズを買う事が出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

近所の個人医院のような眼科で、コンタクトレンズ店が併設されているかコンタクトレンズの取り扱いのあるところがひとつの候補になります。

あとはコンタクトレンズを専門に扱っているお店にいけば、たいていの場合眼科医院が併設されており、そちらを案内されるのでそちらへいけばいいです。(購入はコンタクトレンズ店でします。診察料は眼科のほうで支払います。)

余計なお世話でしょうが、眼鏡で特に不都合がないなら私は眼鏡がいいと思いますけどね。
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
詳しい説明ありがとうございます。
大変わかりやすかったです。

メガネで特に不都合はないのですが、やはりメガネのない方が印象が違って見えるので、コンタクトレンズに変えようと思っています。
メガネは嫌いではなく、むしろ好きなのですが、メガネをかけているとどうしても真面目で近寄りがたい印象を与えてしまうようなのです。
ただ、コンタクトレンズにするのはちょっと不安もあるんですけどね…^^;

下記の回答のようにコンタクトレンズ店にいけばほとんどの場合眼科が併設されていますので診察も受けられます。

私は以前コンタクトレンズ店で検査員をしていたことがありますので、初めて購入する際に注意すべき点を回答します。
ご参考頂ければ幸いです。

コンタクトレンズは医師の診察がないと購入できませんが、安売りのお店などでは時々専門医でない医師がいる場合があります。
必ず事前にコンタクト店に電話して、専門の眼科医に診察してもらえるか聞きましょう。

コンタクトレンズは眼に直接異物を入れるわけです。
コンタクトレンズが原因で眼の病気を招いてしまうこともあります。
メガネと違い購入に医師の診察が必要なものなんだということを十分理解しておいて下さい。

専門医に自分の眼にあったコンタクトレンズを選んでもらい、購入後も医師の指示に従ってしっかりと定期検診を受けてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちゃんとしたお店かどうか確かめたうえで購入したいと思います。
大変参考になりました。

私はめがねスーパーでコンタクト買ったんですけど、その中に検査してもらえる先生がいましたよ!

• 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
めがねスーパーってコンタクトも置いてあるんですね。知りませんでした。
参考にさせていただきます。