プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンは、シャープのMebiusのPC-GP2-C5Mを使用しています。
DVD CD-R/RWが内蔵されています。

いつもCD-RWに写真の画像ファイルをバックアップしていたのですが、突然見ることができなくなりました。

マイコンピュータで見ると、そのドライブの種類はCDドライブで、合計サイズ702MB 空き領域702MBの表示です。データはあるはずなのに何も見えません。

右クリック→自動再生→「書き込み可能なCDフォルダを開く」でもダメです。
プロパティで「このドライブでCD書き込みを有効にする」はチェックされています。

また、そのドライブで音楽CDやゲーム(天下統一advance)は正常に動作しますので、ドライブの故障ではなさそうです。

なお他のパソコンでは、このCD-RWの画像ファイルを見れますので、CD-RWの故障ではないようです。

どのようにすれば見れるようになるか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ティッシュにつばをつけて、ふきふきして下さい(適切にクリーニングして下さい)。

というのは、CD-RWは反射率が低かったりと、CD-ROMなどの読み込みよりシビアな可能性があります。

私はCDの書き込みができなくなったときに、設定などを色々いじくってみましたが、解決しませんでした。
そんなときに、ティッシュにつばをつけてふきふきしたら直ったではありませんか!?
ほこりがついてただけなのね。
    • 0
この回答へのお礼

うぉぉぉ!ティッシュでふきふきはしていたのですが、つばをつけてふきふきしたら本当に直りました!ありがとうございました!!