プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年かなりの確率で浪人します。
正直受験をなめてました、まじめに勉強をしだしたのが前期落ちてからです・・・
もし浪人したら1年間本当に頑張ってMARCH以上には行きたいと思ってます。学部は経済です。
うちはお金がある方ではないので宅浪しかできません、なので図書館に行き勉強する予定です。
そこでなんですが、浪人生活の1年は親に迷惑をかけたくありません。
毎月の携帯代、受験料などなどすべて自分で払いたいと思います、でもアルバイトなんてしてる暇はないんですけどお金は稼がないといけません。
自宅にて稼げる仕事などありませんか??

A 回答 (10件)

アルバイトしたらいいと思います。

私は浪人時代、4月~12月の間、週4で一日5時間バイトしてました。
そして、第一志望の大学に合格しました。
質問者様が目指されている大学と近いレベルの大学です。

今の時期、「朝から晩までがっつり勉強しなければ!」
と思うのはわかります。
でもアルバイトをすることで気分転換ができます。
また、だらけがちになる宅浪生活にメリハリがつけられると思いますよ。

来年良い結果が出ることを祈ります。
    • 0

>>私は大学生のみバイトをしていましたが

私は大学生のみがいるバイトをしていましたが
の間違いです。意味不明な文になってしまいました。
すみません!
    • 0

こんにちは。

浪人経験ありの大学1年生です。
うちも2学年下の弟がいるので、親には大変な負担をかけてしまいました。
浪人による自責の念と親への申し訳なさは凄まじいものだとお察しします。
私も少しでもお金を稼げればと思い、(塾には通わせてもらったのですが)3~6月までマクドナルドでアルバイトしていました。マックは毎週シフトを出せて、私がいたところは週2日2時間からだったので好きな時間に働けて良かったです。
しかし、夏前に辞めました。
決意が弱かったからもありますが、一番感じたのはいくら今年稼いでもまた浪人したら意味がないということです。夏目前で塾生達の焦燥感がものすごく高まったことで、自分も集中しなければと思いました。
経験から言うと、アルバイトをしないで一生懸命勉強した方が後々全てが豊かになります。やるとしても、夏には辞めるべきです。もう一度同じことになりますよ。

実際私立に入るとしても、目標は国立としていた方が良いです。100点を目指してテストを受けても実際80点位だったりしますよね。でも、80点を目指して勉強した場合、80点取れるかというと人間そうでもないんです。自分でも知らないうちにどこか妥協しているのです。
だから、目標は国立。本当に受けられる成績になったら受けてみよう、くらいの気持ちが大切です。

浪人生には視野の広さも重要となってきます。No.6さんもおしゃるように夜間大学も選択肢の一つです。私は大学生のみバイトをしていましたが、そこには早稲田や明治の夜間に通っている先輩がいます。最近では昼の授業を選択できる学校もあるらしいです。
それと、地方の国立には偏差値40だい50だいの大学がかなりあります。国立でしたら一人暮らししても私立よりは安いです。
本命以外のことを考えるのは辛いものですが、もしもの保険としてお知らせしましたf^^;

日本育英会の奨学金はご存知ですか?
私も受けているのですが、入学前から予約することが可能です。4月が締め切りだったと思うので、今のうちになるべく早く出身高校の事務へ問い合わせてみて下さい。入学金も30万円(だったと思う)ですが借りられます。
入学後でも応募できますが、奨学金が受けられることがわかっていると安心して受験できました。また、入学後ですと最初の入金が予約の人より遅いみたいです。

今はとても辛くて不安なことと思います。ですが、自分をそんなに責めないでください。
私は浪人中「こんなところでドジを踏んでしまって人生狂ってしまった。もうすっきりした気持ちで生きられない」と毎日思っていました。
結局本命ではない大学に入って、最初は不満でならなかったのですが、今は浪人時代を笑顔で語れるくらい元気になって、大学が好きです。
自分を受け入れてくれたところで一生懸命やろうと決めました。
受験で失敗しても死にはしません!!
これは浪人中自分に言い聞かせてた言葉でした。笑
質問者様も1年後の春は幸せいっぱいになってるはずです。うん、絶対なってます。人生の中で1年はほんの少しですから。頑張ってください!
    • 0

バイトした方が自分はいいと思います

宅浪となると、友達減りますからなかなかつらい時期になるとおもいます。
自分の持論でスイマセンが、浪人中も普通に楽しまなきゃ。
普通の生活に勉強を入れるだけでいいんです。
特に、1年もあれば難しいことはありません。
一日8時間。ちゃんと勉強しましょうね。残りの16時間は自由なんで。寝る時間を8時間とすると5,6時間はバイトできますよ。
    • 0

先ほど回答したものです。

私の場合、受験したのは夜間大学です。
授業料も、昼の学部よりは安くて助かりました。
教授は、昼の学部を担当している方が、ちゃんと担当してくださる
大学でしたので、夜間だからと質が落ちるということはありませんでした。
第2外国語などの受講が不要になるという程度でしょうか。。。
夏休み期間中に、少し早めに特別講習などがあります。
昼は、普通の会社員をしていました。
奨学金と、自分のお給料を合わせると、かなりお金持ちでした。
なので、授業料、教科書代、定期代、一切、親の援助を受けることなく、
また、毎月決まった額を、家に入れ続けていました。
(・・・現在も奨学金返済中です…3人の子がいるので厳しい・・・)

授業が終わるのが9時半なのですが、それからバレー部でしたので、
10時半まで練習です。
終電で帰ったり、そのまま、夜遊びに興じたり。。。
なかなか楽しい学生生活でしたよ。
寝ていなくても、翌日は朝8時半から出社しなくてはならず、
つらかったですが、若さってほんとすごいですよねっ♪
乗り切れるんですよねぇ。
60歳ぐらいのお母さんや、お父さん、
自衛隊員、銀行マン、土方、看護婦、などなど。。。
いろんな人と一緒に勉強できるのも魅力的でした。

いざというときは、このような世界もありますよ。。。
ということで。

夜間大学卒業ということで、企業の中には、それを負の材料に
見てしまう方も、残念ながらいることは事実で、就職活動で
悔しい思いは何度もしました。
ですが、そのような偏見のない会社もちゃんとあります。
このような、ちょっと残念な情報も念のため。
    • 0
この回答へのお礼

夜間大学は考えてなかったですね、でも夜間となるといろいろな面できついですね・・・

yuhachiは本当にすごいですね!夜間大学に通いながら会社で働いてり、寝ないで仕事したり!
しかも今も奨学金返済中で3人の子もちだなんて、ホント尊敬します!

つい最近まで在宅で仕事をしていた者です。

在宅での仕事は、すでに他の方からあったように
単価が低いです。自分で効率よく仕事をしないと、時給で100円未満。。。
なんてことはざらにあります。
実際、私は、9時から5時までPCの前にかじりついて仕事をしていましたが
月5万円前後でした。日曜日ぐらいです。PCから離れられたのは。
徹夜もしています。
私は主婦ですが、その間、納期を守るため、家事は必要最低限におさえ、
とにかく仕事に集中していました。。。
とはいえ、仕事中は、たまった家事が気になりはかどらない。
家事をしていたら、仕事が気になってはかどらない。
家にいると、どちらもできてしまうので、集中ができないのです。
現在、週に3日、10時から4時までパートに行っています。
パートに行っている間は仕事に集中し、仕事以外の時間は、家事。
家事が片付いたら、心置きなく読書をしたり、映画を見たりと
自分の時間を満喫できるようになりました。
そして、収入も、2~3万アップしています。
受験料なんて、たいした額ではないですよね。目的を持ってできるだけ
1校にしぼってしまえば。
何校も受験しようと思うからお金がいるのです。
合格してしまえば、入学資金の奨学金や、大学のほうでも、入学資金貸与など
してくれるはずです。
わたしも、経済的な理由で受験は1校にしぼりました。
高校3年の夏、クラブを引退してからアルバイトを始め、ためたお金で
受験料、入学金の一部にしました。
もちろん、日本育英会の入学資金と、大学の学費貸与をうけました。
経済的に苦しかったので、塾などにも行ったことはありません。
親は、就職しろとうるさかったので、
参考書も買ってもらえませんでしたからバイト代から買いました。
何とかなるものです。切羽詰れば。
勉強ばかりしていても、一人では思うようにはかどらないものです。
バイトの時間は息抜きにもなるし、土日だけのバイトとか、割がよくて
いいんじゃないですか?
がんばれっっ!!
    • 0
この回答へのお礼

やはり在宅で仕事をするのは時間もとられお金をあまり稼げないみたいですね。
たしかにずっと勉強だけでは息が詰まりますし、集中もできなくなりますよね・・・
yuhachiさんはとても大変だったと思うのにすごいですね!僕も頑張りたいと思います!ありがとうございました!!

内職は時給換算するとバイトよりも安いというのが現状です。

コネがないと、はじめにくいですし。(信用が第一ですから。)
さらにいえば、そこら辺に転がっている美味しそうな話はすべて「罠」です。信用できるかどうかもわからない人に、いきなり仕事をくれるような人はいません。
アフィリエイトなどもありますが、費やす時間に対しての対価は低いと考えるべきでしょう。(特に、割ける時間もさしてない場合。)

在宅での仕事には、「納期」というものがあります。納期を守るためには夜なべするという話をザラに聞くくらいの仕事がくるわけです。ちなみに、納期を守れなければ、次の仕事はないと考えるべきですし。単価そのものも安いですし、数をこなさなければまとまった収入には到底ならないと想像できます。
「自宅で仕事できれば、時間の都合がつく」なんて甘いものではなく、むしろ「仕事のために自宅にいる時間をも削られる」と考えた方がよいかもしれません。

自分の無理のない範囲(例:土日のみ)で外に出て、アルバイトや派遣で働く方がよほど稼げると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、内職ってもっと簡単なものだと思っていました・・・

高3の途中まで働いてたバイト先で図書館が休みの日に働きたいと思っています。
たぶんそれで必要最低限は稼げると思うので。

もしあなたの決意が固ければ、バイトせずに勉強に専念してください。

私大に行くなら4年で450万以上かかります。
国公立大にいくなら4年で250万程度で済みます。

携帯代+受験料(例え5校受けても)で10~20万です。

「1年勉強して、国公立大学に入って、その後親にお金を返す」
そうでなければ、
「私立大学に入ってバイトして自分で授業料を払う」

これが最も親孝行で、あなたの学力向上にも最適な方法です。

もちろん、あなたに対して親が「今、働かないと困る」と言うのであれば
最低限働く必要があるでしょう。
そうでなければ、1年勉強してよい大学に入ることが最も良い選択肢
であるはずです。

がんばって下さい。良い大学に入れば、就職後も十分ペイできるだけ
稼げます。
    • 0
この回答へのお礼

はい!決意はとても固いです!!
目標は私大です。今年私大を受けたので。
自分では国立は今からではとても間に合わないと思ってるんですが・・・理数系はゼロからのスタートなので・・・

大学に入ることが一番の親孝行だと思ってるんですが、さすがにこれ以上は迷惑かけられません。必要最低限だけ稼ぎ就職後も家にはお金を入れられたらなと思っています。

在宅の仕事はいくつでもあるでしょうが仕事場所が職場ではなく家になるだけで

仕事をすることには変わりありませんし勤務時間が短くなるわけでもありません。
それだったら外でアルバイトするのと同じではないでしょうか?

それか携帯は受験生に絶対に必要なものでもないので解約するとかして節約して
あとは週に数回コンビニの深夜バイトでもすれば受験料くらいは稼げると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なら高3の途中まで働いてたとこならすぐにはいれるんですが・・・

携帯を解約するというのはごもっともなんですが、解約すると友達との連絡手段が消えてしまうのでとても怖いんです。なにかあたっときに頼ることもできませんし、なので携帯は解約したくないんです。

質問の答えになっていないので申し訳ないのですが,そんなことを考えるのはやめましょう!浪人中は勉強に集中したほうがよいです。

親御さんもそれで勉強が阻害されるようなことは望んでいないでしょう。

私も浪人しましたが,受かることが一番の親への恩返しになったと思っています。

どうしてもというのならこの一年間のお金は親に前借りするという形ではだめでしょうか?

勝手なことを言ってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

前借というのもきついんです・・・大学に入ってからの授業料もあり、弟が今年高校受験で私立しかうからなかったというのもありまして。