プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卑劣な内容のアダルトビデオが蔓延していますが、これらの商品が法律に触れないのは何故ですか?大事な所が隠れていれば何をしてもOKなのですかね?発売前に内容のチェック等をする機関はあるんでしょうか?たとえば路上で露出しているのとか、レイプやSMもので暴力的な物とか。

A 回答 (2件)

一応、ポルノ規制法の範囲内で作られているものだと思いますよ。

路上撮影は、後から背景を入れてる、あるいは、公然わいせつだと・・・。
(公然わいせつの場合は、撮影時に捕まるケースが多いですね)
レイプやSMも、撮影の時は女性の許可を取っているから、いいんだと思いますよ。

昔、伊藤整が翻訳したチャタレイ夫人の恋人が、いわゆるポルノ小説につき、憲法違反で発禁処分になったことがあります。(今の憲法下でですが)でも今じゃ普通かな・・・とも思うんです。時代ってことかもしれません。
    • 0

日本ビデオ倫理協会などがありますね。

wikipediaで『アダルトビデオ』で調べるといろいろと出てきます。
    • 2