プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の教室が映されている映画(特に階段教室での風景)をご存知の方がいらっしゃいましたら、私にお教え下さいませ!
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

ジュリア・ロバーツ主演「モナリザ・スマイル」はいかがでしょう。

保守的なお嬢様大学に赴任した美術講師という役でしたが、授業のシーンが多かったように記憶してます。
    • 0

「キューティ・ブロンド」の授業シーンは階段教室でしたよ。

皆パソコンを持ち込んでの授業風景が結構出てきました。

あと映画ではないのですが韓国ドラマ「ラブストーリー・イン・ハーバード」というドラマの中でも階段教室での授業風景が結構出てきます。
韓国ドラマなのですが、最初主人公がアメリカに留学しているという設定なので、最初の方だけですが出てきます。
    • 0

邦画ですが、たまたま先日見た小津安二郎の『淑女は何を忘れたか』に、そのものズバリ階段教室での講義風景のシーンがありました。

• 0

インディー・ジョーンズ「失われたアーク」は如何ですか。

授業シーンで階段教室が出てきますが。
    • 0

アイラ・レヴィン原作の映画化2点。

「赤い崖」1958 ロバート・ワグナー主演
「死の接吻」1991 マット・ディロン主演
同じ話ですが、主人公の悪い男が大学の授業中にガールフレンドに走り書きをさせるのが犯罪のポイントです。どちらも階段教室だったような気がするのですが・・・。

フランス映画では「恋するシャンソン」に大学の教室(多分階段・・)が出てきますが、論文審査の後のシーンで、授業風景ではありません。

大学が重要な舞台だった「ビューティフル・マインド」は階段教室ではなかったような・・・。少数人数の教室なら出てきます。
    • 0

『ミスター・ソウルマン』(1986) 回答者評価★★★★☆^^;

ハーバート・ロースクールの階段教室で教授役のジェームズ・アール・ジョーンズが実に厳しい授業をしていたような記憶があります。
    • 0

「ライフ・オブ・デビッド・ゲイル」

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD34270/index …

ケビン・スペイシーが元大学教授の役で、大学で講義しているシーンがあったと思います。
階段教室だったかどうかは、ちょっと自信がないです。
    • 0