プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プジョー206プレミアの購入を考えています。ディーラーで見積もりを出してもらったところ、オプション(アルミホイール、泥よけ、マット、ポール)消費税を含めた車両価格から16万円を引いてくれるとのことでした。これが精一杯で、これでも厳しいと言われました。かなり感じの悪い営業マンですごく高飛車なものいいでした。それだけにこの値引きが相当なものかどうか判断しかねています。ご存知の方がいらっしゃればアドバイスを頂きたいのですが。宜しくお願いします。また
どうしてもプジョーが欲しいのですがそのディーラーが一番近い(車で1時間)ので購入後のことなど考えると・・・少々のことには目をつぶるべきなのでしょうか?

A 回答 (4件)

値引き16万はすごいですよ!!

ボクは昨年4月にプジョーの正規ディーラーで206のXSの3ドアを契約しました。
(納車は9月中旬でした)
そのころは206の人気も高く、かなりのバックオーダーを抱えていたのと
マイナーチェンジ直後ということで、かなり強気でした。
値引きは端数の数千円程度(泣)、フロアマットをサービスしてくれた
だけですよ!ウチの父が日産のディーラー勤務なので日産車、ルノー・
ルーテシアも考えてると伝えても・・・
ただ206がどーしても早く欲しかった(このクラスで1番デザインがいいと
思います。国産、輸入車全般で)のと、そのディーラーの工場のスタッフが
かなり優秀らしく、あらゆる自動車雑誌に出ているということで信頼性が
あったので契約しました。
中古も考えたのですがXSでMTという条件のものが当時はあまり
出ていませんでした。
初めは8月中に納車予定だったのですが、遅れてしまい
旅行に行くつもりだったと言ったら306を特別に無料で2日間貸してくれました。
これ以上の値引きを望むなら競合車種のルーテシアやフィアット・プント、
シトロエン ・サクソの見積もり取って検討する、してるふりをしてみる!
最近人気のマーチやフィットもいいかもしれません、クラス・価格は下ですが
その分オプションが付けられるということで・・・
ただあまりゴネ過ぎても、ただの嫌な客でその後のサービスもいまいちと
なることも考えられるので、ほどほどに(笑)
がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。後々のこともあるので嫌な客にはなりたくないですね。営業マンとの相性っていうのもあるのかな?と思い違うディーラーの営業マンに来てもらうことにしました。そこはさらに遠く一時間半はかかると思うのですが電話で聞いたところ修理などの場合は取りに来てくれるとのことでした。なので条件に大差がなければ営業マン次第で決めようと思っています。問題はそこの営業マンの方も相性が悪ければ・・・(悲)一体どうすれば?? それは会ってから考えるべきでした。すいません。前向きにいきたいと思います。

輸入コンパクトカーで16万円引きは、かなりお得ですよぉ!!!

プジョー206なら、乗ってから分かる良さがあるので、180万でも満足価格でしょう。

うちのフィアットプントHLXの場合、0円引きでキーレス・CDチェンジャーのおまけのみでしたよー。
輸入車ディーラーだけあって、各種手数料が高かったなぁ(←この辺も値切れるかも)
もう少し値切るなら、プントHLXの価格設定を見てからもいいかも。
173万で、6速MT付き無段階変速AT、アルミ、3点エアバッグ、CD、サブウーファー(こんなものまで!)が標準でつきます。

オプションのカタログも見て、不要なものは同価格の必要なものに変更も。
(例;泥よけは本当に必要ですか?)

ディーラーは新車保証期間のみ(プジョーは2年でしたっけ?)のおつきあいで、
それ以降はプロショップや近所の店という考えもあります。
ディーラーであっても、輸入車に設定する工賃は国産のそれよりも高いんで、
近所の店でも十分かとおもいます。
ディーラーより、近所の店が親身になって見てくれることも多いようですし。
実際、うちの中古シトロエンは、ディーラー持ち込みは滅多にしませんよー。

輸入車に乗っている友人と行ったのは正解ですね。
高級外車と比べること自体はナンセンスですが、
プジョーなら(国産メーカーと違って)高級車だろうが大衆車だろうが、
よく作ってあるので乗ってて楽しいと思いますよ。
ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

プロショップですか?近所を探してみたいと思います。結局遠い方のディーラーの方の人柄で決めました。値引きは最初に行った方よりも5千円くらい高かったのですが2年間はお付き合いがあることを考えると無駄ではないと思うことにしました。値引きですが、本体価格から16万ではなくてアルミ、ポール、フロアマットなどを付けて総額から16万なんです。ありがたいと思うべきですね。
ありがとうございました。

206プレミア、オシャレですよね、でも、良い販売店がなかなか無いですね。

輸入車のコンパクトクラスは、戦略的価格設定の場合が多く、かなり頑張った価格設定になっています。
本国での販売価格と比べ、高いように考え勝ちですが、多くの場合、日本仕様は、本国のオプション分も標準装備になっていますから、決して高くないと言えます。
したがって、輸入車コンパクトクラスは、販売店にとって、利幅が少なく、余り儲からない商品です。
値引的にはその程度のものですね。

問題は、その販売店です。
いまだに、そのような態度の輸入車販売店が存在していますね、というか、多いですね。
私の経験では、代表格は、誰でも知ってる輸入車販売の老舗、〇〇セ、店にもよるのでしょうが、「イチゲンサン及びヒヤカシお断り」的な雰囲気があり、お高くとまっているかのようだったりします。私はこの店からは絶対購入しないことにしています。過去、M.ベンツを購入して、アフターサービス面で酷い経験をしましたから…。
今は、馴染みの修理工場を通して購入しています。

輸入車の場合は、国産車とは違った部分でのメンテが必要だったりしますから、気軽に利用できる販売店から購入しないと、後々エライ目します。

どうしても206を…と、お考えなら、
多少遠くとも、他の販売店で見積りを取り、その高飛車営業マン氏へ、もう一度見積り依頼し、営業マン・ウオッチ(観察)することです。
その際の対応で決めましょう。

どうしてもそこでしか購入出来ない場合は、購入前にガツンとくらわせておかないと、ナメられますね(下品になりスミマセン)。
    • 0
この回答へのお礼

ガツンですか(笑)そうですね。女友達二人で行ったせいか、かなりなめられていたような気がします。それでも友人が車に詳しく謀外車に乗っていることを知ると急に態度が変わりました。購入を考えているのは私なのに友人に過去に売ったことのある高級外車自慢をはじめたり、プジョーはそれに比べると庶民的云々とホントに買って欲しいと思ってるのかな??と・・・すいません、愚痴っちゃいました。今週末に違うディーラーの営業マンに今度は自宅の方に来てもらうことにしました。そこは多分1時間半くらいの距離にあるので修理の時などは大変だと思うのですが取りに来てくれるようなことを言ってくれていたので条件があまり変わらなければ営業マンの人柄で決めようと思っています。

外車の人気車とかは国内車より値引きが少ないみたいです。

でも別の所で見積もりを取ってすれば少しは競争してくれます。が大抵は大差ないですよ。私も一度は乗りたいと思い見積もりをとりましたが、値引きは同じでオプションをつけます程度でした。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・あまり大差はないんですね。ちょっと遠くなるのですが別のディーラーに見積もりをお願いし担当の営業マンの方の感じを見て決めようかと思っています。ありがとうございました。