プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は普段格闘ゲーム、スポーツゲーム、パズルゲーム、アクションゲームくらいしかやらないのですが、今度RPGを挑戦してみようと思います。
 そこでRPG初心者なのですが何かオススメはありますでしょうか?
ちなみにやりたい条件としましては、
 1.ファンタジーものがやりたいと思っています。
 2.リアルなキャラクターよりは、可愛いキャラクターの方がいいです。
 3.ストーリーはあまり長くないのが良いです。
 4.機種はPS2でやりたいと思っています。
 5.初心者なのでダンジョンを冒険するなどの迷路みたいなものではなく、ストーリーがサクサク進むものが良いです。
ちなみに、やったこと(かじった程度ですが)があるものは、ドラゴンクエスト8とラジアータストーリーズです。(途中で断念しましたが)
何かありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.2の方よりもさらに古くなりますが、私が今までやった中ではサガフロンティアがこのイメージに一番合っているのではないかと思います。



説明書などのイラストはかわいいイメージではないですがゲームの画面上では3頭身ぐらいのかわいい姿になっています。

主人公が複数(確か7人だったと思います)いてそれぞれストーリーが異なります。それぞれが独立しているので(実際は微妙にストーリーが絡み合っていますが)短編集みたいな感じで楽しむことができて、ボリュームの割にサクサク感があります。

中には短時間でのクリアが可能なストーリーもあって攻略本では30分程度での攻略法を紹介しているものもあります。私はさすがにそこまで短時間ではクリアできませんでしたが…
また、技や術の習得などやりこみ要素もあるので、RPGに慣れてきてじっくり取り組みたくなっても楽しめます。

普通にお店で買うことはもうできないかもしれませんが、中古だとかなり安く手に入りますし、おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サガフロンテイア スクウェアから出てるゲームですよね。ゲーム画像を見ましたがリアルというよりアニメチックで結構好みでした。
 2まででているみたいなので機会があったら中古で探してプレイしてみたいと思います。

お礼日時:2007/03/06 11:23

ピッタリの条件には、当てはまりませんが



中古品なら安く購入できそうなRPGです

★キングダムハーツ
http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/kingdom/

★ローグギャラクシー
http://www.jp.playstation.com/scej/title/rg/

★ファイナルファンタジーX
http://www.square-enix.co.jp/uh/ffx.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キングダムハーツは発売当時もの凄くプッシュしていたような気がします。ディズニーキャラも沢山出ているみたいなので色々トライしてみようと思います。

お礼日時:2007/03/06 11:30

ドラクエ1,2をやってください。


(確かプレステで出てたと思うので出来るはず)
それで
RPGいいかも!と思ったら
ドラクエ3、4、5をやってください。

ドラクエは1~5を順番にやっていくのが一番いいです。
どんどん楽しく、好きになると思います。

そして
ドラクエで楽しんだあとは
FFを…
出来れば初めから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラクエ1,2あたりはファミコンでしたよね。やったことがないんでなんとも言えませんが、そんなに難しくなかったらやってみようと思います。

お礼日時:2007/03/06 11:28

ちょっと古くなってPSになってしまいますが、FF9とかはいかがでしょうか?


おもいっきりファンタジーですし、頭身も低くキャラクターも
けっこうカワイイと思います。
ダンジョンも分かりやすくて、レベル上げをしなくてもサクサク進めて
システムも簡単で分かりやすいです。
ちょっと長いかも知れませんが、ストーリーもとても素敵だと思ったのでオススメの作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FF9ですね。FF8とかは結構リアルなイメージがあったかなーと思ったのですが9は結構低頭身なんですかね。
 機会があったらプレイしたいと思います。

お礼日時:2007/03/06 11:15

ファイナルファンタジーは


きらいなのですかね。

あと、はまれる新作は
停滞中ぎみです。
作ってる人も歳をとりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、嫌いというわけではないんですが以前はRPGがジャンルとして興味がなかったというところですね。 
 世間ではFFやドラクエはもはや王道のゲームですからそれなりの良さはあるのかなと思います。
 昔FF6はやった覚えがあります。(途中で放棄しましたが)
RPGも全然やらなかったので、時間が出来たらFFなりドラクエなり1作目からどっぷりやりたいなとも思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!