プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女性です。

バレンタインに気になる男性にチョコを渡しました!
手紙をつけたのですが、告白とかは全くなしで
「身体に気をつけて。仕事頑張って下さいね☆」というような
ことを書き、携帯番号&アドレスを書いた名刺を同封しました。

次の日に簡単に御礼のメールを頂いたんですが、
フリーメールからの返信だったのでちょっとショックでした。。
携帯のアドレスだったら携帯から返事しないですかね?
あまり深く関りたくなかったのかなぁと思い、その後も
あまり行動できずにいます。

バレンタインの頃は、ただ気になるくらいだったんですが
最近になってかなり本気で好きになりつつあって・・・

でももしそんなに関りたくないけど、御礼は言わなきゃいけないから
メールしただけだったら、用もないのにメールしても迷惑なだけ
かなぁと思ってしまって・・・メールもなかなかできずにいます。
パソコンだしそんなに見てくれてるのかなぁとも思ったり。

仕事も大変だろうし、彼の迷惑になるのは本当に申し訳なくて。。
仲良くなりたい!って気持ちとの間で葛藤しています。
どのくらいのメールだったらそんなに迷惑にならないでしょうか?

優しい人なので無下にできないだろうなぁと思うと・・・
好きな人だからこそ困らせたくなくて。。
でも好きだから仲良くはなりたいんですよね(^^;
矛盾した勝手な私ですが、どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

そのフリーメールしか相手への連絡方法がないのであれば


今あなたが連絡しないときっと後悔するのではないでしょうか?
時間が経てば経つほどあの時なぜ連絡しなかったのかなど
後悔が出てくるだろうし、よりメールが送りにくくなると思います。
簡単な会話でも広げることができたら
何かしらのきっかけが生まれることがあるかもしれません。
でも何もしなければこのままだと思います。
そして迷惑だったらということですが、
電話だと相手のこと考えてもいいと思いますが
メールですのでその時忙しければ時間ができてから返事をかえすと思います。
それでも心配なのでしたら
「時間ができた時でいいのでお返事いただけたらうれしいです」
程度の言葉を添えるだけで 相手はだいぶ楽になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます☆
そうなんです、今はフリーメールしか繋がりがなくて・・・
忘れられてしまうのでは?というくらい、
お会いする機会もない彼なんです(^^;

どうして何もしなかったんだろう、という後悔は
今までなんども経験し、もうそんな思いはしたくないと思っているので
勇気を出してメールしてみようかな、と思います。

彼の負担にならないような言葉を選んでメールしてみます。

お礼日時:2007/03/05 19:26

こんにちは、ANo.#9再びです。



>仲の良いお友達でもPCからメールされていますか?

はい、PCオンリーです。
なので、私の携帯メアド知っている人基本的には0です(笑。

内緒ですが、友達向けメアド2つありまして、1つは携帯転送していましてリアルタイムに確認が可能なんですけど、もう1つは普通のメアドでちょっとだけ優先順位をつけています。
携帯に届くの少なめにしたいので…。

大丈夫ですよ、時間とともにいろいろ解決していきますから。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

携帯アドレス0ってすごいですねぇ!
そんな風に活用している方もいるんだぁと素直に驚きました。

時間がいろいろと解決しくれるといいんですが。
頑張ってみます!

お礼日時:2007/03/12 21:50

私は今時珍しく常時携帯電話をONにする必要のない職場なので、めったに携帯電話のメールを使いません。

携帯のメールには、2~3日後に「返信が送れてごめんなさい。」とメールを送ります。
 逆にPCのメールチェックは毎日します。PCのフリーメールの方が両手で早く打てるし、長文になっても気にならないので。
 だから、携帯からのメールじゃなかったからといってがっかりすることはないと思います。とりあえずは、メールでお互いを知り合っていく方が大事だと思います。回数が多いとかでない限り、仕事に支障が出るとは思えません。メールの良いところは自分のペースで返信できるところだと思います。「即返信」を期待せずに、知りたいことを聞いてみたり自分側のことも話していけばいいのではないかと思いますよ。仲良くなりたいという気持ちに正直に行動していくといいですよ!頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

確かにPCのほうが打つのは早いし楽ですよねぇ☆
でも彼はどうなのかなぁ・・・仕事もプライベートでもPCは
使っているようですが、携帯を使わないってこともないだろうし。
私自身が携帯メールのほうが気軽に使えるなぁと思っているほうなので
どうしても不安になってしまうんですよね。

ただ、今の段階であれこれ悩んでいてもしょうがないのかも、と
少し思えるようになってきました。
とりあえず迷惑にならない程度のメールを送って、
仲良くなれるように頑張りたいと思います。

いろいろ聞きたいことがあっても、「?」で送ると
負担を感じさせちゃうかなぁと思って送れなかったり・・・
過剰に考えすぎてしまうのですが・・(>_<)
送るメールに関しても、良いアドバイスがもしあれば
頂けるととても嬉しいです。

お礼日時:2007/03/05 22:19

こんにちは。



私の友達用アドレスは、xxx@xxx.net で携帯とPCに同時に着弾する仕掛けになっています。なので、携帯のアドレスは教えていません。

理由は、携帯のアドレスを内緒にしておきたいのと、携帯でのメールオペレーションがかなり苦痛だからです。
携帯で受けて、PCで返事。新規もPCから…が私のやり方です。
確かに絵文字とかが=とかになってしまうのでそっけないですけど、みんな理解してくれています。

とりあえず向こうからメールは来たんですから、こっちからもアクションを起こしてみませんか?まだ向こうも"様子見"かもしれませんし。
ふぁいと。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

仲の良いお友達でもPCからメールされていますか?
私の好きな彼はどうなんだろう(^^;
先日少しだけ会った時に、PCじゃなくて
携帯からメール欲しかったなぁとか言えれば良かったんですが
彼を前にしたら全く言えませんでした。
彼女いるかも聞きたいし、仲良くなりたいってことも
言いたかったのにな(;_;)

「様子見」だと思いたいです!
それならまだ今から頑張れるから。。

お礼日時:2007/03/05 20:06

私も携帯からのメール苦手です。


PC触ってる時間の方が多いし文章うちやすいし
携帯電話変えたばっかりで慣れてないんですよ。

画面も大きくて読み返すのも楽だし。
フリーのアドレスの方がかわいい名前にしてあるんです。
こう言う人もいますよ。

いやな相手ら返事がかなりそっけないか、返さないと思いますけど
内容はどうだったんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

彼も携帯メール苦手だからって人だったらいいんですが・・
その辺のコトも知らないし、携帯からメール欲しかったなぁって
ことも話せてなくて。。

内容は本当に簡単な御礼だけです。
そっけないとか迷惑そうな感じではなかったですが
社交辞令だなぁという感じで(^^;

これ以上メールしたりしたら迷惑がられちゃうかなぁ。。
優しいからきっと、無視したりとかもできない人っぽくて。
嫌な思いさせたくない!でも仲良くなりたい!
この2つの思いの中で葛藤しています(>_<)

お礼日時:2007/03/05 20:02

気持ちわかります。

私も以前好きだった男性から、フリーメールで返事もらいました。 でもその人は、携帯メールが苦手なため、パソコンから返事したようで。悪気はなかったみたいです。

私は面倒くさいので、別に嫌いでも好きでも携帯から返事します。
そういう人もいるので、どのアドレスを教えるかはあまり関係
ないですよ。私みたいに、携帯アドから返事しても興味ない
場合もあるので(^^;)

興味ない人誘われたら、携帯メールできっぱり断ってますが、それで、携帯メールにいやがさせされたとか、そういうことも一度もありませんしね。

一応、あなたから、「よかったら仲良くしてくださいねー
たまにはこちらにメールしてもいいでしょうか?」
ってメール入れておいたらどうでしょうか?
で、返事が来ないようであれば、興味ないんだろうし、きちんと仲良くしてくれるようであれば、脈ありでしょう。どこから返事がくるか、よりも、ちゃんと連絡したら返答してくれるか、の彼の行動をチェックしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

同じような経験がおありなんですね!
その彼とはどうだったのでしょう??少し気になります(^^)
私の好きな彼も、深く考えずに・・・だったらいいのですが。
彼女がいるのかもなぁ(>_<)

でもちゃんと返事をくれるかどうか、も大事ですよね。
何かメールしてみようかなと思います。

お礼日時:2007/03/05 19:57

 メールが携帯からか?他のメールからか?はあんまり問題じゃないと思います。


 たまたま、パソコンを触っている時に、「お礼いわなきゃ」って場合もありますし。
 内容とかがどんな感じだったのか?が判らないと・・・。
それに、相手が、義理チョコとか友達チョコと思っている可能性も考えられますし。
 それから、この文だけは、わかりませんが、相手の方には彼女はいないでしょうか?
 彼女や意中の人がいた場合、携帯アドレスからは送信しませんよね?
彼女に見られて誤解されても困りますし・・・。 
 まず、仲良くなりたいのなら、そのフリーメールに普通に何度かメールを送ってみたりしては???
 その後の相手の反応次第で考えたほうがいいような・・・。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

あんまり問題じゃない。。ですかね??
内容は当たり障りのない、ごく普通の御礼メールでした(^^;
あくまで大人としての御礼という感じだったので、それ以上
しつこくもできなくて・・・。やっぱり無理なんでしょうか?

彼女がいるからかな?というのは、私もそう思いました。
携帯アドレス教えたら誤解の素になっちゃいそうですもんね。
彼女いるのか知らないんですが、もちろん聞く勇気もなくて。

確かに今の状態で判断は難しいのかもしれないです。
フリーメールにメールして、今より少しでも仲良くなれればと
思います。はぁ。。悩んじゃいますね(>_<)

お礼日時:2007/03/05 19:52

>携帯のアドレスだったら携帯から返事しないですかね?



うーん、やっぱり普通はそうですよね。

でも、貰ってメールが長文だったならば、携帯からでは打ち込みづらいからPCで送った、ってことかもしれませんね。

それほど長い文章でもなければ、escaperさんに携帯のメアドを知られるのが嫌だったので、フリーメールでアドレスで送ったのかも知れませんね。

でも、他の回答がやたらと「escaperさんに心地良い」でしょうから、そっちを信じたくなるでしょう(笑)。
この掲示板は、質問者さんのためには通常ではありえないほどファンタジーたっぷりで回答が寄せられます。
そのほうが質問者さんが喜ぶからです。

でも、それを鵜呑みにして、相手に執拗にアプローチをすると、相手のescaperさんに対する評価が「普通の女の子」から「何度やんわり断っても気付いてくれないしつこい女」に下がってしまうと思います。

こう言うときには自分と相手の立場を逆にして考えてみると分かりやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

やっぱり普通はそうですよね。。私でも携帯から返します(^^;
メールもそんなに長くなく、携帯でも不自由ない長さでした。

自分が相手の立場だったら・・・とは、いつも考えて行動しているつもり
なんですが、いろんな考えが交錯して、結局身動きがとれなくなってしまうんです。

好きだからもちろん仲良くなりたいけど、でもそれ以上に彼に
嫌な思いや面倒な思いをさせたくないという気持ちがあって。
どうしたらいいんだろうなぁ(>_<)
なんか煮え切らなくてごめんなさい!

お礼日時:2007/03/05 19:44

こんばんは。



確かに携帯のアドレスを渡したなら、当然携帯からメールがくると考えてしまいますよね。。
でもお礼の返事がきただけでもすごいじゃないですか!
しかも次の日ってかなり早いと思うのですが。

ここでいろいろ考えてしまうよりも、もう一度勇気を出してフリーメールでもこちらから送ってみてください!
逆に携帯よりもあまり時間は気にせずにメールを出すことができると思います。

困らせたくないからといって何もしなかったら後悔してしまうと思います。
せっかくお礼のメールもきたんだし、もう少しがんばってみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

はい、私だったら携帯から返事するなぁと思うと・・
やっぱり教えたくないけど、大人だから御礼はしてくれたのかと。
相手のことを考えすぎて何もできない、むしろ考えすぎて相手の
迷惑になるタイプなんですよね私(^^;

でも確かにフリーメールだからこそ、
時間を気にせずメールできるってのはありますよね!
やっぱり好きなので、もう少し頑張ってみようと思います。

お礼日時:2007/03/05 19:33

私は、なるべくメールアドレスや携帯の番号をなくさないようにしたいので、複数の場所に保存するようにしています。

大事な人のアドレスほど複数の場所に保存しています。

例えば、携帯のメールアドレスを貰ったら、携帯からも返事をしますが、同時にパソコンのフリーメールでもやり取りをします。携帯を無くしたら、登録してあるアドレスも一緒に無くなってしまうからです。親しい女性とのやり取りもフリーメールで行っています。escaperの思い人も何か理由があってフリーメールから返事をしているのではないかと思います。ショックを受けることはないと思います。

escaperさんのすべきことは、彼にメールをすることです。男は決して迷惑には思いません。ついでに携帯のアドレスと番号を訊きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

そういう風に考えてフリーメールを使ってらっしゃる方も
いるんですね☆
でも携帯だったらもっと気軽に近づけるのになぁと思ってしまうのも
事実です。私が携帯メール苦手じゃないからかなぁ・・?

なんとも思ってない相手からメールが来ても迷惑には感じませんか?
迷惑がられたり、負担になったりしないか、それだけが不安で・・
携帯も聞きたいんですけどね。断るのもツライかなぁと思うと聞けなくて。

お礼日時:2007/03/05 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!