プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、中2です。
今回、前期生徒会長に立候補します。そこで、インパクトのあるような演説がしたいのですが…。
「行事を楽しいものにしたい。」などのありきたりな文章は避けたいなぁと思っているのですが…。
何か、実際に演説をしたり、聞いたりして、インパクトを感じたものなどはありませんか?

A 回答 (5件)

今まで一番インパクトがあった演説

立候補した人(以下立)「皆さん、後ろを向いてください!」
皆(後ろを向く)
立「皆さん後ろを見ましたね?僕にはたいしたことはできませんが、これだけの人を動かす力があります。」
以下略

びっくりデスね。
    • 3
この回答へのお礼

とても貴重なご意見有難うございました。参考にして頑張ってみます。

私も、いま、副会長に立候補しています。

なにか、パフォーマンスをしてみては、どうでしょうか、
たとえば、マイクを倒して、自分の力で話してみたり
ギャグを交えてみると、票は結構取れますよ
    • 0

僕も生徒会長を務めてました。

現在中3です。
まず、必ず避けたいのは、原稿ばかりに目を向けてはいけないこと。
これを改善するだけでホントに印象は違いますよっ
ちょっと原稿を見ては前を向き・・・といったことをすればいいと思います。
ある程度覚えちゃうのが一番いいですが・・・。
あとは、自分がなにか一つモットーにしていることを、組み込んで演説するのがいいと思います。
僕は「あいさつ」をモットーに去年演説しました。
素敵な演説にしてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重なご意見有難うございました。参考にして頑張ってみます。

私もインパクトのある内容を考えるよりも、あなたの誠意が伝わるように話した方がいいと思います。

上手なスピーチのこつは、「耳」 と 「目」 に優しい話し方だそうです。
まず、「耳」 は、スピードと発音に注意すること。
誰でも緊張すると、早口になりがちです。
人前で話す際には、「少しゆっくりすぎかな?」 と思うくらいが適当です。
できるだけ 「はっきり」 「大きな声」 で話すと良いと思います。
「目」 に優しい話し方は、「視線」 と 「姿勢」 に気をつけること。
背筋を伸ばし、顎を引き、一人一人に話しかけるように、ゆっくりと視線を動かせば、心が伝わります。
原稿は暗記するのが理想ですが、心配ならメモを持ち、途中でつかえたら、「すみません」と言ってメモを見たり、やり直してもいいと思います。
質問の趣旨と違った回答になってしまいすみません。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

インパクトのある演説はいいと思いますが、あまり奇抜なものに走りすぎると聞いている人たちから反感をかってしまったり、引かれてしまったりしますよ。

また、あまり理屈っぽい演説も、「なんか先生の話みたい」と思われる可能性もあります。
私としては、1.長くならないこと 2.原稿は暗記して、顔を上げて話すこと 3.真剣さや誠意が伝わるような話し方を練習すること
などに気をつければいいと思います。
はっきり言って、ほとんどの生徒は話の内容にそれほど興味はないと思います。立ち会い演説会など、ダルイ行事だと思っている生徒は多いでしょう。だからこそ、短い時間でわかりやすく、気持ちを込めて演説すること。そして、この人は信頼できる人だな、会長に向いてる人だな、と思わせてしまうことです。奇抜ではありませんが、一番インパクトがある方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重なご意見有難うございました。参考にして頑張ります。