プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは!

タイトルにも書いてしまいましたが、青春18きっぷを利用して、関東から西のほうへ、2人で旅に出ることにしました!

もうムーンライトながらの大垣までの席は確保してあるのですが、その後、どこに行くか悩んでおります。

社会人で、こんな旅に出れる機会はもうないと思っているので、もし良さそうな場所があれば、2人で2セット(10枚)、そこまで誘われるものがなければ、2人で1セット(5枚)でいいかな…と悩んでます。

なので、東京よりは西でオススメの土地、オススメの駅弁、オススメのご飯やさん、ココは抑えておいたほうがいい!こんなルートでおもしろかった!など、あれば教えていただきたいです!
(個人的に動物系・海・ダム・城跡・遺跡・冒険が大好きですっ☆)

漠然としていてすいません…

よろしくお願い致します!!

A 回答 (4件)

ムーンライトながらは東京発のみ手配済み、青春18を優先使用ということであれば、東京にたどり着く日はせめて関西地区をから出発しなくてはなりません。

(大阪-東京間約9~10時間かかります。)
すなわち、この質問は関西出発で日帰りまたは宿泊でどこへ行けるかと同じことになります。
以下目的地に・は大阪出発で青春18日帰り可、★は現地宿泊の方がゆっくりできるを意味します。
<動物系>
・海遊館(環状線弁天町から市営地下鉄)
★白浜ワールドサファリ(白浜駅からバス)
・王子動物園(東海道線灘駅、パンダがいるよ)
・天王寺動物園(天王寺駅)
・須磨水族園(山陽線須磨駅 市バスあり)
★城崎マリンワールド(城崎駅からバス)
★豊岡コウノトリ(豊岡駅からバス)
他にも小規模な動物園や水族館は各地にあります。

<海>
★東尋坊(福井駅からバス)
あまりにも有名な断崖、2時間ドラマの犯人と出会いそう。水族館もあるようです。
ここまで来たら、永平寺もついでにどうぞ。
★天橋立(福知山・西舞鶴・豊岡から北近畿タンゴ鉄道)
天橋立以外にも伊根、経が岬など丹後半島はおすすめ。タンゴ鉄道には青春18呈示で買える専用のフリー券があります。
また、伊根などに行くなら丹後半島地区のバス船のフリー切符が別途あります。
・淡路島(舞子駅から高速バス)
明石大橋を見るだけなら舞子駅下車で充分、淡路側からみたければ、明石から船に乗ることもできます。
鳴門の渦潮を見たいのなら、高速バスで鳴門に行くか淡路島の福良へ行き、渦潮遊覧船に乗ることになります。渦潮は潮の状態によって全く状態が異なりますから、渦潮遊覧船の会社のサイト等で渦潮の見ごろを確認した方がいいです。他にも淡路・鳴門方面を色々見るのなら宿泊しましょう。
★瀬戸の島々
有名どころは小豆島など高松周辺の島々、因島など広島周辺の島々などがあります。どこでもいいから日帰りで島に渡るだけなら、姫路から船の家島や高松・姫路・宇野からの小豆島、宇野からの直島などが同でしょう。また、瀬戸大橋は青春18だけで渡れますが、橋の下の島に行って見たいのなら、児島または坂出からバスに乗ることもできます。
・神戸港(元町から徒歩または三ノ宮から市バスまたは地下鉄)・神戸空港(三ノ宮からポートライナー)・関西空港(関西空港)
海のまた違った姿が楽しめます。関空から神戸空港まで船で移動できるほか、3月は期間限定で神戸港から神戸空港までの船が出ているようです。
★串本周辺(串本、目的地によりバスあり)
本州で一番海中がきれいなところで海中展望台もあります。潮の岬灯台や大島など見所はたくさんあります。
さらに新宮よりの勝浦周辺にも海の見所は多数あります。

<ダム>
公共交通でいけるところは少ないですが
★九頭竜湖(九頭竜湖)
実際のダムサイトへは車がないと難しいかも
★佐久間ダム(飯田線佐久間からハイキング気分)
・布引貯水池(三ノ宮から地下鉄「新神戸」下車)
神戸市街地の裏山的なところにあるいかにも明治期といった風情のあるダムです。
・宇治川(宇治駅からバス)、南郷洗堰(石山駅からバス)
わざわざ見に行くほどではないですが、平等院などと組み合すならよいかも、なお宇治川沿いにわずか数便のバスが残っていれば南郷洗堰(琵琶湖の一番端ここから淀川)までゆくことができます。
南郷洗堰には資料館もあります。

他に紀伊半島にダムはいくつかありますが、どうも青春18と相性のあるところは少ないようで、近鉄+バスなら何とかなるのですが。

<城跡>
・姫路城(姫路から徒歩またはバス)
もう文句なし、天守閣を含む城跡附属の建物がすべて残っているのはここだけです。観覧時間も1時間では足りません。
・彦根城(彦根から徒歩またはバス)
ここも歴史ファンには人気の城のようです。
・二条城(京都、二条から地下鉄またはバス)
他の城とはまたちょっと違った雰囲気
★丸亀城(丸亀)
私には説明できない

他に復元城や歴史上有名な城跡のみというのは土地柄多数あります。

<遺跡>
やはり奈良・京都でしょうか?
・飛鳥路(桜井、畝傍からバス)
本当は近鉄吉野線飛鳥駅が楽なんですけどね。石舞台ほか飛鳥時代の名所がずらりです。
・古墳群(阪和線百舌鳥駅など)
古墳そのものは近くで見ても別に何でもないのですが一応最大といわれる仁徳天皇陵なら百舌鳥駅から徒歩圏です。
・鉄道未成線(五条からバス)
未成線とは鉄道建設計画があり、ある程度工事が進んだものの、計画が廃止になったものです。そのうち五条と新宮を結ぶ計画だった五新線はその一部(五条市郊外~城戸)がバス専用道として活用されている珍しい例です。また、五条駅からすぐの五条市内には幻の高架橋もあります。(この部分はバス専用道ではない)
・野島断層(明石から船)
かの阪神大震災の震源地の断層が保存されています。
同様の断層展示として濃尾地震の根尾断層があります。(樽見鉄道水鳥下車)
・生野銀山(播但線生野)
関西では有名な元鉱山です。
・マイントピア別子(新居浜からバス)
こちらも有名な別子銅山です。生野より観光施設化されています。

鉱山関係では明延鉱山、石見銀山などもあります。北九州まで足を伸ばせば石炭関係も見ることができます。
静岡で途中下車してバスに乗って登呂遺跡を見るのもよいかも

<冒険>
具体的に何を仰るのかよくわかりませんが
★熊野古道散策(紀伊田辺からバス)
★谷瀬の吊橋挑戦(五条からバス)
★かずら橋(阿波池田からバス)
★龍河洞で地底探検気分(土佐山田からバス)
★秋芳洞で地底探検気分(新山口、山口、美祢からバス)
    • 0
この回答へのお礼

gsmy5様、ご回答、どうもありがとうございます!!
なんだか…このまま観光ブックに出来そうなほどの情報です!
どこも魅力的で、全部周りたい気持ちでいっぱいです!…が、出発まで時間があるので、調べて、泣く泣く削りつつ、色々周らせていただきます★

・。・★どうもありがとうございましたっ!★・。・

戦国時代がお好きなら、

・関が原古戦場
・賤ヶ岳古戦場(米原から北陸方面へ 数十分)
・大阪城(大坂城)
・姫路城

http://www.ferry.co.jp/index2.htm ジャンボフェリーかムーンライト高知(又は松山)で四国に行く。
・松山城
・高知城 など現存の天守閣を見に行く~。

冒険好きなら、四万十川とかいかがです?

あと、中国地方なら
http://www.kurenavi.jp/html/topics_info010.html
瀬戸内マリンビューという興味深い列車も運転されています(海沿いを通る) 6月30日までの運行が決定されています(JR時刻表参照)
沿線には「大和ミュージアム」「原爆資料館」など昭和の歴史に関するもの多数…
http://www.dii.jda.go.jp/msdf/onemss/index.htm
フェリーで呉より江田島に行けば旧日本海軍の兵学校もあります。

近畿なら別途500円(KTR青春フリーきっぷ)を払って天橋立に行くことも可能です。

参考URL:http://train.whoa.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

oreorekai様、ご回答、どうもありがとうございます!!
四万十川!すっかり頭から抜けてました…確かに、冒険スポットっぽいです!!川も大好きです!!
そして、瀬戸内マリンビュー!!限定ものに弱い私には、6/30までというのが物凄く魅力です★★
天橋立は初めて聞いたのですが、今簡単に調べたらすごくきれいな景色ですね。。。♪
是非行ってみようと思います!!

難しいですが、自分なりに答えます。

大垣→大阪(大阪城、551蓬莱の豚まん、大阪歴史博物館、海遊館など半日~1日楽しめます)→姫路(世界遺産の姫路城)→智頭急行(別料金)経由で→鳥取(白兎海岸、砂丘、元祖かに寿司、鳥取城)→境港(水木しげるロード、ののこめし、境港水産物直売センター)→松江(松江城、塩見縄手、八重垣神社、月照寺、出雲そば)→出雲(出雲大社、古代出雲歴史博物館、日御碕)→(連絡が悪いから、高速バスを使っても良い)→広島(被爆遺構、広島城、宮島、あなごめし)→尾道(因島水軍城、古寺めぐり)→岡山(後楽園、まつり寿司)
こんな感じでしょうか?
参考にならなかったらごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

mable2006様、ご回答、どうもありがとうございます!!
”551蓬莱の豚まん”、聞いたことないのですが豚まん好きです!
具体的なもの教えてもらえてウレシイです★★大阪は絶対に立ち寄るので、絶対食べてきます=3!!
あと、昔砂丘にラクダがいるって聞いたのを思い出しました!!何とかして鳥取も行ってみたいです★

途中青春18切符から外れますが、以前実行したプラン+案を紹介します。

大垣→姫路~フェリー(1320円)→小豆島~泊~島内観光~夕方フェリー(550円)→高松~泊~観光(栗林公園等)→(ここからは案)岡山(岡山城)→姫路(姫路城)→大阪(大坂城)※ほかにバス代が必要です。
海と城跡が満喫できると思います。この中でお勧めは姫路から小豆島のフェリーからの景色が良いです。また、高松から四国内を旅するのも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

e130-130様、ご回答、どうもありがとうございます!!
本州から出たことがないので、四国、大変魅かれます☆☆フェリーも乗ったことがないので、是非組み込みたいと思います!!