プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、離乳食を一日3回に増やしたところですが、その頃くらいから便秘ぎみです。おなかの‘の’の字マッサージや肛門に綿棒でコチョコチョしたりしてますが、3~4日くらいはでません。本人もしんどいみたいでかわいそうになってきます・・ 聞いた話しでウンコ体操とかもあるそうですが、いい情報お持ちの方おられましたら是非教えて下さい。ヨーグルト等も試してますがあまり効果がありません。浣腸もいいのでしょうがやった事がないので、もしされた事があるかた効果や気をつける事など教えて下さい。またいい浣腸薬があったら教えて下さい。お願いします

A 回答 (6件)

うちのこも離乳食が始まってから便秘で悩み、小児科にいくと


「薬局に「マルツエキス」ってあるので買って与えてみてください。」
と言われて使っています。
これは、赤ちゃん用の便秘薬です。あま~い飴みたいのを溶かして飲ませるので、喜んで飲んでくれます。

よかったら試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。近くの薬局に聞いたのですが、なかったのでまた探してみます。

お礼日時:2007/03/06 16:35

うちの子が便秘で試した方法は


1.シュガーカット・エリスリムなど人口甘味料をミルクに混ぜて飲ませる・・・人口甘味料っておなかがゆるくなるんですよね。自分も便秘気味のときは頼ることがあります。普通の食品だしカロリーゼロ、甘くなるのでミルクを少なめにしてました。キシリトールと一緒で虫歯にはなりません。子供には小さじ一杯をミルクのたびに加えてあげていました。
2.人口甘味料と同時にダイバー食品(レタス○個分の食物繊維とかいう)を一緒に入れていました。
1.2.同時に与えていたのでどちらが利いたのかわかりませんが、効果てき面、毎日程よいウンチ状態になりましたよ。
浣腸とか便秘薬は、癖?になるのも怖いので与えませんでした。(素人考えなんですが・・・)
    • good
    • 0

うちも便秘では本当に悩まされました。


ウンコ体操は知りませんが、一度病院に行かれてもいいと思いますよ。
うちはそこで浣腸や坐薬で一度全部出してしまいます。

こちらのHPは参考になりますよ。

http://www2.plala.or.jp/sharaku/childrens_diseas …

早く便秘治るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速HPをチェックして参考にさせていただきました。ちまみに今日は出ました・・快便に向けて頑張ります

お礼日時:2007/03/06 16:29

ウチも同じです。

いつも辛そうで、コロコロうんちのあとはお尻の穴が痛いのか泣き出したりします。この前肛門を見てみるとやっぱり切れて血がにじんでました。
先日漢方薬屋さんにいったところ「宇津のこども整腸薬」なるものを勧められました。ちょっとビタミンのような匂いがありますが、とりあえずご飯のときにごまかしごまかし与えています。
便秘はちょっとマシになったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度試してみます。困ってる方を見て自分だけじゃないのかと安心しました

お礼日時:2007/03/06 16:32

まず水分補給はどうされていますか?


離乳食の他にミルクなども与えていると思いますがそれだけでは水分不足です。
離乳食の他にミルクや母乳では食事を2重に取ってしまっていることになるので水分補給にはなりません。
白湯や麦茶など沢山のませてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい・・わかりました。気をつけます。ご意見ありがとうございました

お礼日時:2007/03/06 16:34

病院で処方してもらってください!!


うちのこはいま6ヶ月ですが、生まれたばかりのころ~4ヶ月までひどい便秘で座薬を病院でもらっていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!