プロが教えるわが家の防犯対策術!

お付き合いをして1年の彼がいます。とても優しい人で私の事を大切にしてくれています。それなのに自分がもともと自己中でわがままなタイプなのと、感情の起伏が激しすぎてコントロールができないのでよく喧嘩になります。特に毎月生理の前後になると情緒不安定になってしまって悲しい気持ちに支配されてしまって泣いて泣いて困らせてしまいます。必ず喧嘩になりお互いに傷つけあうことになってしまいます。ウツ病なのかと思うこともありネットの自己チェックをしてみました。幾つかやってみましたが可能性が高いとでます。彼と付き合う前のトラウマなのか自分が好きになりすぎていっぱい会いたがるとすぐに捨てられてしまうような恐怖感が出てしまい『会いに行こうか?』と言われても素直になれず、グズグズするのでイライラさせてしまうようです。彼が注意をしてくれても、私の理解力が低くて言葉通りにし受け取れないためさらに怒らせてしまう結果になります。
昨日も出会って1周年記念日日なのにとうとう別れを言われてしまいました。私は大好きなのでどうしても別れたくありません。彼には「今のままでは別れる以外の選択肢がない。俺は楽しく仲良くお付き合いがしたい。今のままではストレスになる。苦痛だ。自分がどうしたらいいのかよく考えてみなさい」と言われました。
感情のコントロールをできるようになるにはやはり病院にいかないと無理でしょうか?

A 回答 (7件)

今日は、初めまして。

御質問を読みまして、生理前の情緒不安定ということで出てまいりました。
基本的には情緒不安定が生理前後に限定されるなら、うつ病じゃありませんよ。多分PMS(月経前症候群)です。詳しいことは下記のサイト等に載ってますから、見て当てはまるようだったら幸いです。
http://homepage2.nifty.com/maika_/pms/

私もPMSなんですよね。生理前になると極端な気分の落ち込み、キレやすい、体調不良等に悩まされます。でもそれは病気のせいですので、自分の性格じゃありません。
気合ではどうにもなりませんが、病院での治療である程度軽減しますので大丈夫です。
産婦人科や心療内科等で診てくれますので、是非行ってみてください。
私は上記の病院に行った上で針治療も併用してますが。

PMSは女性特有の病気なので、男の人に理解を求めるのは難しいです。
毎月辛い症状に耐えて人にあたってしまうより、さっさと病院に行ってすっきり治してしまいましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生理前は特にひどくなるのです。でもそのときだけとは言い切れないので婦人科に行くか心療内科に行くかよく調べてみようと思います。サイトを見ると当てはまることともたくさんあったので。
確かに彼にはわかりにくいんだと思います。昨日も悲しくて仕方がなくて泣いて電話をしてしまったら「泣くな。なにが原因なの?何かあったの?どうしたのか話して」と言われましたが、「何でかよくわからないけど悲しくて仕方がない」とお話ししたら「それじゃあ何もしてあげられないでしょ?つらい事があって、悲しい事があって泣くなら幾らでも話を聞いてあげるけど、なんだかわからないなら泣かれても困るだけ。いらいらする。泣かれるために付き合っているわけじゃないから」と言われてますます悲しくなってしまって・・・。寂しくてたまらなくてただそばにいて欲しかっただけだったのに喧嘩してしまいました。彼に頑張ってお話して理解してもらえるようしてみようと思います。

私の彼女もそんな感じでした。

でも私はそんな彼女でも好きだったので、泣いて困ったときはあったけど我慢しましたよ。我慢っていうか支えてあげてる感じですかね。
そしたら少しずつ良くなっていきましたよ。何かのトラウマもあるだろうし、性格でもあるだろうし。
「別れよう」と言う言葉は気にしないでください。彼は同じ経験がなく、なんでそうなるの?という気持ちだから「別れよう」と言って彼女が変わることを望んでいるんだと思います。私も言った事があります。
でも彼女が少しずつ時間がかかってもよくなっていくのを待つのが一番の近道だと思いました。
だから悩まなくてもいいですよ。病院とか行かなくていいです。それでなくてもこの時代に生きることが大変ねんですから。
    • 0

あなたの言う「好き」って、「自己愛」なんじゃないでしょうか?

自分の「好き」という感情をぶつけることだけが、「好き」じゃありませんよね?
本当に大切な人に比べたら、自分のわがままなんて小さいでしょ?
もっとできることがあったはずです。

片思いならまだしも、彼もあなたを好きで、向き合ってくれていたのだかから、彼を信頼して、あなたももう一歩前に踏み出さなきゃね。
彼もまだチャンスを残してくれているみたいだし。

誰にも「トラウマ」までいかなくても、過去の傷くらいあります。
でも本当に大切な人を今度こそ大切にするために
勇気をもって乗り越えるのですよ。

生理前のイライラは私にもあります。
あれは、ほんとにたまらん><
よほどひどければ、病院に行った方が楽になりますよ。
無理に抱え込んで、無駄に苦しまないように・・・。
仲直りできますように☆
    • 0
この回答へのお礼

彼にも以前、「自分が大事で人のことがわからないんだ」と怒られたことがあります。彼を無くすよりつらい事はないはずなのに・・・。
彼の優しさを信じれるように頑張りたいと思います。

う~ん、これはむずかしいですね。

ほかの方も書かれていますが、病院に行ったからといって治るとは限りませんので…。(わたしはそうでした)

彼氏さんは、すごく優しい方だと思います。
だからこそ
>「今のままでは別れる以外の選択肢がない。俺は楽しく仲良くお付き合いがしたい。今のままではストレスになる。苦痛だ。自分がどうしたらいいのかよく考えてみなさい」
と言ったのかな?と思います。

わたしの場合、何が薬だったかというと「彼の気持ちを詳しく聞いて、それを受け入れようと努力してみる」ことと「自分のやりたいことをする」ということでした。そうしたら、イライラすることが少なくなり、彼のことも自分のことも冷静に見ることができました。

これが、トピ主さんにすべて当てはまるわけではないので、参考程度になれば幸いです。
あと
>毎月生理の前後になると情緒不安定
の場合、わたしは以下のサイトを参考にしているので、それも参考になれば幸いです。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeu …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイトを見てみました。かなり当てはまることがあります。何度も喧嘩をしてそのたびに泣いて謝って『変わるから』を言ってきました。でもまた1ヵ月後には同じことの繰り返しなんです。何度も繰り返したらいやになられても仕方がないんだと思います。でももし薬を飲んだりして軽減されるなら彼にお話してわかってもらえるように頑張ってみたいと思います。

全くわたしと同じです…

だから気持ちがすごくわかります^^;
正直、男の子からみたら「めんどくさい女」だと思います。
私も2年半付き合った彼氏に同じようなフラれ方をしました。
そのときはショックで何も食べれず4キロ痩せました…
でも今思うとよく2年半も我慢して付き合ってくれていたな~っと思います。
フラれて半年経って自分が「めんどくさい女」だったと気付きました。
そ~やって気付くことができたら自分を変えられますよ!
私の経験上、
やっぱり今のsinju555さんがそのようにしてしまうのは、昔のトラウマだと思います。
だから、その彼氏とはキッパリ別れて
新しい彼氏に新しい自分で付き合うことがいいと思います。
私は、絶対に彼以外を好きになることはない!と思って彼とやり直すことしか考えれずに毎日のように泣いて半年近くずっと引きずっていました。
でも今は、自己中でわがままな自分を変えて
新しい彼氏ができてとても幸せです★
sinju555さんも時間はかかると思いますが、自分を見つめなおして新しい恋に頑張ってくださいなっっ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に『めんどくさい女』なんだと思います。どうしても依存してしまうと言うか彼中心に物事を考えてしまって甘えてしまうんだと思います。小さい頃からあまりまわりのことを考えずに好きなようにすごしてきて周りがあわせてくれるのが当たり前と言う感じでしたので人の気持ちを察する能力が低いようなんです。
今の彼は結婚をしたいとはじめて思った人なのでもう少し頑張ってみようと思います。変われて彼に笑顔ですごしてもらえるようになれたらと思っています。

病気のことは分かりませんが、生理の時にイライラしたり鬱屈した気持ちになったりするのはよく分かります。

感情のコントロールが出来なくなって気持や態度が粗々しくなったり、普段ならスルーできることに絶望したりとか、大袈裟だって思われるかも知れないけれど、私もあります。
お話からの印象で、彼氏さんは理性的な方に見えるし、Sinju555さんのことを理解しようとしているように思えます。
おいしい物を食べるだけでも気分は少しは晴れるし、お茶とかアロマとか試してみてはどうですか?ってそんなもんでリラックスできたら苦労はないけど、、、。
病院は、当たりはずれがあると聞いたことがあります。よけいに酷くなったりするのも怖いし、難しいところです。
ためにならない答えですいません。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく調べてみてゆったりとした気持ちになれることを見つけてみるのも1つの方法かもしれないです。彼に依存してしまいすぎる所があるので自分の時間をもてるようになりたいと思います。

病院は人間を助けるためにあるんですよ。

変な抵抗持ってませんか。

大学病院はいかないほうがいいけど。
近所の心療内科でも行ってみては。
話聞いてもらうだけも可能です。

生理の前後だけでも薬を服用すればかなりラクチンに暮らせると思います。

自分が悪いという自覚があって、それを直そうとする意思がある以上、コントロールは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何ヶ月か前から病院に行こうかとおもっているのですがなかなか勇気が出なくて・・・。彼に病気なのかもしれないと話して行ってみようと思います。仕事に関してもかなりのストレスがあるのでウツなのかと思って不安になっているせいなのもあると思います。