プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイビスカス(アカバナーと書いてありました)を、沖縄土産にいただきました。
挿し木にする用の、ろうが塗ってある棒状のものです。

夏の旅行土産だったので、9月にコップに水挿しにして、3本中2本は根っこが出て、葉も出たため、3号の鉢植えにして室内(南向きの窓辺)で管理しています。
新芽も出て元気なのですが、この春から、どのように管理していいのかわかりません。
この春から、庭に出しても大丈夫でしょうか?
まだ、幼い木なので、肥料なども、きついものは施さない方がいいのか等、迷っています。

来年あたりは花が咲くといいなと楽しみにしています。
育て方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

ハイビスカス東京近郊平野部などであれば冬場の露地植えも可能です但し稀に寒さが厳しい冬が訪れた場合は、寒冷紗などで霜よけする必要があります(した方が無難)。

冬場の霜除けが必要な小木ならば10号鉢20号の鉢に植えて置いて1,5メートル?位まで鉢植えで霜の当たらない明るい場所で育て(陽光地が好き日陰では花付が悪くなります)移動が面倒に成ったら庭植えにして冬季に霜除けして下さい。肥料は有機質系の堆肥、油粕、鶏糞などか緩効性化成肥料又は緩効性固形肥料等を根元周辺に少し離して3箇所くらい同心円状に置くか埋めると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

関東地方在住です。
露地植えで、冬越しもできるのですね。
1,5メートルまで育つのは、まだまだ何年かかかりそうですが、
大きくなった姿を夢見て、頑張って育てようと思います。
回答、ありがとうございました。

肥料が心配なら培養土を使えばいいのです。

植えてしまったなら、その上に培養土をかけてやればいいです。
暖かい地方のものですから夜間冷えそうな日は
部屋に取り込んでやれば外のほうがいいかもしれませんね。
結構温室で育ってるのを見ますからあまり直射がないほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

昨年、鉢に植えた時に培養土を使ったのですが、もう肥料切れかなと思うので、さらに培養土を足してみます。
温室がいいのなら、今置いている場所が暖かくて居心地がいいかもしれませんね。
回答ありがとうございました。