プロが教えるわが家の防犯対策術!

メタボリックシンドロームに対抗するべく、ウェスト(お腹の周り。厳密に言うとおへその周りのようですが)のサイズを減らす運動やマッサージ、またはそれが載っているサイトを教えて下さい。腹囲が男性で85センチ、女性で90センチ以上の人(日本人で)はCTを撮って内臓脂肪の量が100Cm2以上の人が多いということからひとつの基準になっているとのことで、ウェストサイズが減少すれば内臓脂肪量が減るというわけでもないようですが、とりあえずウェストサイズをしぼりたいと思います。
かつて「あるある大事典」のWebサイトにそのようなことが載っているのを見た覚えがありますが、例のねつ造事件であるあるのサイト自体が消滅してしまいましたので、代わりのサイトまたは情報を探しています。

A 回答 (3件)

多分もっとお手軽な方法をお探しかも知れませんが

有酸素運動でカロリーを消費し、筋トレで筋力をアップして基礎代謝を上げるのが効果的かと思います。

有酸素運動はウォーキング、ジョギング、自転車、水泳、エアロビクスなど。
筋トレは家で出来る腹筋や背筋運動のほか、パワーヨガとか色々あります。

ウエストでしたら仰向けに寝て膝を立てて手は頭に添えておへそを覗き込む位上体を起こす腹筋運動が基本。
それにねじりを入れたり、上体を起こす時に右膝と左ひじ、左膝と右ひじを交互にクロスするようにする動きなどを行うとウエストの真ん中だけでなく左右にもききます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

ウエストサイズが減るかどうかはわかりませんが、内臓脂肪ダイエットの方法は、ANo.1の方と同様、有酸素運動が効果的です。

ウォーキングや水泳など毎日20分以上続けられるものが良いです。
また、普段の食事から変えていくことが良いかと思います。
内臓脂肪を消費しやすい成分を含む食事を摂る方法が簡単だと思います。
参考URLに載っていますので、参照ください。

参考URL:http://naizodiet.seesaa.net/
    • 0
この回答へのお礼

アミノ酸ですか。忘れていたことを思い出しました。それも「あるある大事典」で紹介されていましたね。

運動・マッサージにくわえて、毎回の食事をほんの少しだけでも『主食のみ』減らす努力をすると、てきめんにウェストサイズは減少します。

お菓子やおやつやおいしいものを自分だけ我慢するのは非常にストレスになって、かえって反動が出て逆効果だと思うので、そういうものは最低限食べても、その分ご飯を半分にすると、時間は掛かりますがじわじわとウェストサイズが減ってきます。
ご飯を減らして、副菜は一人前食べるということは、味付けも薄くしないとバランスがとれませんので、自然としょうゆやスースなども減ってきます。
おなか周りの輪切り映像をイメージして、たっぷりの脂肪分を思い描きながら日々を励めばきっと続けられると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いずれにしても根気と忍耐が肝心ということのようですね。ありがとうございました。