アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様と同じような質問で申し訳無いのですが、地理に疎い私自身が計画した為、無理があるかどうか、日程のアドバイスをお願い致します。
四月六日から八日(金曜~日曜日)二泊三日 女一人旅 ホテルは四条烏丸駅近辺です。
一日目 京都駅10時→タクシ-で下鴨神社→徒歩にて京都御所→バスにて銀閣寺→徒歩にて南禅寺→徒歩にて平安神宮
二日目 地下鉄にて二条城→バスにて北野天満宮→徒歩にて平野神社→バスにて金閣寺→バスにて龍安寺→徒歩にて仁和寺→徒歩にて妙心寺(横切るだけ)→バスにて広隆寺
三日目 地下鉄にて醍醐→JRにて宇治→京阪にて三十三間堂→時間があれば東寺へ 京都発17:30の新幹線乗車
 初日は、タクシ-でホテルに行き、そのまま待ってて貰って、荷物をホテルに預かってもらい(チェックインが15時からなんですが)下鴨神社に行く予定です。このような事可能ですか?
 又、食事ですが、二日目の昼に【とようけ茶屋】三日目の朝に【イノダコ-ヒ本店】昼に【伊藤久右衛門】に行く予定ですが、他が決まってませんので、女一人でも入店できそうなお店を教えて頂きたいです。
 よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

京都在住50年です(笑)


ご予定を拝見いたしました少しアドバイスを

下鴨神社から徒歩で御所は20分ぐらいかかるかと思います
また銀閣寺から南禅寺まで徒歩移動をお考えのようですが
かなり時間をロスされるかと思いますのでやはりバス移動の方がいいかと思います
その場合は来られた方角(北)へ戻って今出川通りから102、203系統のバスです

もし御所を南に抜けられた場合(丸太町通り)は先に平安神宮あるいは南禅寺へ行かれた方がいいと思います
この場合は先に202系統のバスが来たら東山二条で降りて平安神宮へ
204系統でしたら東天王町まで乗って南禅寺がいいかと思います

二日目の北野天満宮から平野神社は北門を抜けると左手に見えます
徒歩5分ぐらいです
金閣寺へはバス停2つ半分くらいですので、バスを待ってる間に歩けるかと思います

京都市バスには妙心寺から広隆寺へ行く系統がありませんので
ご利用は京都バスになります
あるいは仁和寺から妙心寺への途中に京福電鉄(通称 嵐電)の
妙心寺駅があります
この電車に乗り帷子ノ辻というところで嵐山線に乗り換えられる方がいいかと思います
上手くいったら沿線の桜を見る事が出来ると思います。この電車は均一で200円です

三日目の醍醐からは地下鉄で六地蔵まで移動されてJRという事になると思います
京阪で三十三間堂は歩いても10分ほどです

とようけ茶屋はそうとう待つ覚悟しておかれた方がいいと思います
昼には店内に入りきれない人が30人ぐらい並んでますよ

移動に京都市バスをお使いの場合、一日乗車券をお使いになる事をお薦めします
1枚500円で均一区間内なら一日乗り降り自由です
市バスの運賃が220円ですから3回乗れば元が取れておつりが来ます (^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

 拝読しながら、ヘェ~の連続でした・・・やっぱり地元の方のご意見は違いますねぇ・・・って当然ですね!!!
 下鴨神社から御所に向かうさいに、【加茂みたらし茶屋】のみたらし団子と【出町ふたば】の豆餅を買い求め、御苑にて一休みなどと、
食い気に走る事を考えてたので、徒歩を選択してました(笑)
 御所より先は、再度検討します。体力が残っていて更に、桜が見ごろならば、円山公園と祗園白川に繰り出そうかとも考えてたので、銀閣寺に先に廻ろうかと考えてたんです。説明不足で申し訳ありません。
 とようけ茶屋は10時30分過ぎから、気合で並ぶ予定です!!

 色々事細かなアドバイスを頂きまして、本当に有難うございました。

お礼日時:2007/03/03 16:56

#4、#6です。


貴方とほぼ同じコースの方(第1日目)が現われました。
私の回答(No.4)も投稿済みです。是非お読み下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2831054.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2831054.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

醍醐寺と宇治って私の買ったガイドブックには、
詳しく書かれて無い為、それぞれの所要時間がつかめず、
私自身も困っているところです・・・・

お礼日時:2007/03/15 23:01

#4です。

JR京都駅に到着直前の北側に車窓より京都タワーが見えます。その方向が正面玄関となり、烏丸口(からすまぐち)で京都駅前と呼ばれています。南口の新幹線・JR奈良線・近鉄線側を京都駅八条口と言っています。烏丸口と八条口とは、東側は地下街の連絡通路で、西側は駅ビル内で行き来できます。
京都駅前観光案内所(案内所は地下街ポルタと駅ビル内にもあります)で、当日分と翌日分の市バス均一区間一日乗り放題(ただし、嵐山・大原三千院方面等へは、追加料金が必要になります)、すなわち、一枚500円の市バス一日乗車券を2枚お買い求め下さい。その際に、市バス路線図も受け取って下さい。市バス路線図には、日本語版と英語版があります。3回市バス(220円×3=660円)に乗れば、元が取れます。
京都タワー2階の100円ショップで方位磁石と3階で地図も購入しておきましょうか。それらをフルに活用してオリエンテーリングのように名所巡りを堪能して下さい。
第一日目の京都御所は、時間的にパスされた方がよろしいかも知れません。
「伊藤久右衛門」が2箇所あります。一方が「宇治橋西詰め南入る」の「伊藤久右衛門・平等院店」で、もう一方が京阪宇治駅と京阪三室戸駅との中間附近にある「伊藤久右衛門・本店茶房」です。貴方のお望みの「伊藤久右衛門」は、後者の「本店茶房」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます。

京都駅構内を詳しく教えて頂き有難うございます。
数年前に、京都に訪れた際に新幹線降車後、八条口から
改札を出てしまい、物凄く歩いた記憶が甦りました・・・

一日目は御所と下鴨神社をワンセットで考えてましたが、
やっぱり再検討します。
ちなみに、三日目の三十三間堂と東寺は辞めました・・・

色々と有難うございました!!

お礼日時:2007/03/14 22:22

No2です


3日目のご予定ですがNo(4)の方が書かれてるように
先に京都駅へ荷物を預けられるのなら
京都駅から大津方向へJR東海道線に乗って1駅
「山科駅」で地下鉄に乗り換え醍醐に行く事は可能です
所要時間はだいたい20分ぐらい
醍醐から宇治も地下鉄利用でほぼそれぐらいで行けると思いますが
列車ダイヤに左右されますので事前に調べておかれるといいでしょうね

前回書き忘れていた事がありましたので追記いたします
京都市バスのバス停にはバスが発信する電波をうけて
今どこにいるかわかるようになっているものがあります
ただこの停留所は1台100万以上するため全てのバス停がこれになってる訳ではありません
また張ってある時刻表はあてになりませんので(笑)
効率よくバスをお使いになるのなら携帯のポケロケサーチというものをお使いになるといいと思います
これは自分の利用するバス停を入れるとそのバス停に来る
全ての系統のバスが表示され(一部のバス停では出ない場合もあります)
その中から乗りたいバスを選択すると近くにいるのかいないのか
いるとしたら今どの辺りを走っているのかを調べる事が出来ますので
お店の中からでも検索可能です

携帯はどのキャリアでもOKです
キャリアによって多少違うと思いますがトップメニューの検索で
ポケロケサーチと入れると出てくると思います
ez-webの場合はトップメニューからエリア→関西→生活・行政→
京都市情報館→地下鉄・バスでポケロケと出てきます
見るで中に入りその画面を保存しておけば便利だと思います

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/bls/index.shtm

こんな感じです
ポケロケコードというのはその停留所固有の番号なのですが
これも全ての停留所に書いてありませんので(苦笑)
読みからお調べになった方が結局早いと思います

このサイトで実際に調べる事が出来ますので
便利だと思われたらお使い下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます。

ポケロケサ-チ早速見させて頂きました。
世の中便利なものがあるんですねぇ~と
改めて感心し、使わせて頂きたいと思います!!

有難うございました。

お礼日時:2007/03/06 17:45

初めて回答をします。

入力で読み辛く見苦しい箇所があるかと思います。宇治方面よりも京都市内の方が明るいです。

貴方の3日目のスケジュールを拝読をさせて頂いて、相当の無理があるように感じられます。
「貴方の醍醐」とは、醍醐寺(=醍醐三宝院)のことですよね。
醍醐と東寺は外された方が賢明のようです。

お帰り日である3日目は、宇治のみにしておかれて、お時間があれば、三十三間堂に立ち寄られては如何でしょうか。

3日目のお勧めコースは、お宿→イノダコーヒー本店(中京区堺町通り三条下る西側 = 烏丸御池を2筋南へ・3筋東へ・南入る西側 = 烏丸三条3筋東入る下がる西側)
→お宿→JR京都駅でお荷物を預ける(コインロッカー等)→JR奈良線→20分前後でJR宇治駅(快速停車)→改札を出て、信号を渡る→濃緑色のゲートをくぐる→50MでT字路を左へ(この突き当たりも有名なお茶屋さんです)→やや交通量の多い商店街を200mほど歩く(後方からの車両に注意)→商店街の終わりの信号を右へ・ここではコンクリート製の鳥居の下をくぐらずに、カラー舗道の多くの土産物店が並ぶ道を歩く→10円玉に刻印された「宇治平等院」に辿り着けます。平等院と宇治川の間に観光案内所があります。源氏物語ミュージアム等を廻って、お目当ての「伊藤久右衛門」へ→京阪三室戸(みむろど)駅or京阪宇治駅→京阪中書島(ちゅうしょじま)駅→お時間があれば、京阪七条(しちじょう)駅(特急停車)で下車→東へ200Mで三十三間堂です。拝観所要時間は約33分間です。
→三十三間堂前より、市バス206番・208番に乗車→10分間弱で京都駅です。余裕を見て、夕方4時頃までには、京都駅に到着をしましょう。

お時間がなければ、京阪三室戸(みむろど)駅or京阪宇治駅→京阪中書島(ちゅうしょじま)駅→京阪丹波橋駅→歩1分→近鉄丹波橋駅→近鉄京都駅or地下鉄京都駅orJR京都駅です。

もし、JR奈良線でトラブルに見舞われた際には、30分くらい電車が動かない時があります。
トラブルに遭遇した際には、並行に走る京阪電車に乗り換えて下さい。

京都駅からは、近鉄京都駅→近鉄丹波橋駅→歩1分→京阪丹波橋駅→京阪中書島駅→京阪宇治駅のルートです。

過去に同じようなコースの方がおられます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2565319.html

貴方の3日目のスケジュールで行くと、地下鉄烏丸御池(からすまおいけ)駅経由→地下鉄醍醐駅下車→ほぼ真東へ500M(歩けば、1KMくらいの感じです)→醍醐三宝院(=醍醐寺)→見物に1時間要す→醍醐三宝院前より、京阪六地蔵駅行きのバスに乗車(15分から20分間隔)→京阪宇治駅となります。朝8時に出発をし、手荷物を持って廻し、お帰り日なのにどこもゆっくり出来ません。

これをお読みの方が欲張り且つ、丸1日あれば、京都駅か地下鉄各駅等で、
1200円の1日乗車券(市バス・地下鉄・民営の京都バスに乗車可)を購入して、(その際に、市バス路線図も忘れずに貰うこと)、朝8時頃のバスに乗って、駆け足で大原三千院と嵐山が廻れます。

ルート例は、京都駅前のC-3かC-2のバス停、又は、四条烏丸のバス停(午前8時頃までに民営の京都バスに乗車・大原バス停に午前9時すぎに到着・三千院まで歩15分)→大原・三千院のみ拝観(午前10時半から午前11時までに京都バスに乗車)→鴨川東岸沿いの川端通り丸太町・等経由(乗り換え)→西行きの市バス93番等に乗車→(西の京)円町(えんまち、と読む)経由→嵐山・渡月橋へ。(嵐山に正午頃から午後1時までに到着する事。遅くとも、午後1時までに到着するように。)

渋滞が予想される時は、途中で京福電車に乗り換えます。京福常盤(けいふく・ときわ)でお乗り換えです。

民営の京都バスURLは、
http://www.kyotobus.jp/
です。

良い京都観光を。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2565319.html,http://www.kyotobus.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

やっぱり三日目厳しいですか・・・・三日目は本当は宇治と醍醐をメインにしてたのですが、時間が余るのかな~と思い三十三間堂を加えてみました。
醍醐は桜をメインにしてたんですが、どうやら今年は厳しいみたいなので、三日目の醍醐を検討しなおします。

詳しいご説明有難うございました!!助かりました。

お礼日時:2007/03/05 20:16

京都は写真の素材が尽きないので、数多く行っています。


時間があれば徒歩でも、観光案内にないような風景に出会いますので、歩く事を惜しまないほうが良いです。
タクシーの運転手に聞くと「日本人はタクシーで目的地に直行するけど、外人は歩く人が多く、以外にタクシーの利用者が少ない」といっていました。

で、京都の足はやはりバスが一番。
経路や途中の観光地も判りやすく、計画も立てやすいです。
一日券や二日券を使えば安価で観光が出来ます。
京都交通局サイトを紹介しておきます。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

京都って、風情を楽しんで歩くには、良い場所ですよね。
良い写真の素材も豊富ですよね。
私も今回、七年ぶりの京都なので、歳を重ねた分だけ
じっくり大人の見方ができるかな、と期待してます。

でも、歳を重ねたぶんだけ体力も落ちてる訳で・・・
今回は、ゆっくり体力に合わせて散策するつもりです!!

参考URLとっても有難かったです。有難うごさいました。

お礼日時:2007/03/04 16:22

こんにちは



アドバイスをひとつだけ
京都駅でキャリーサービスというのをしています
荷物をホテルに送ってしまったほうが
直接観光ができませんか?
http://www.geocities.jp/kyototanken/kanko/k02ben …

朝のイノダは濃いですよ~w
20代のとき行きましたが
地元のご隠居様方がいらっしゃいました
でも、生の京都に触れるのには、いい経験です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
キャリ-サ-ビス・・・帰りに利用しようかと。
行きに預ける事も検討したのですが、観光シ-ズン真っ只中なので込むかと思い、時間節約の為タクシ-を選択しました。そんなに時間掛からないのかな??又、検討してみます!
朝のイノダは濃いですか・・・(笑)
超~楽しみです!!!

お礼日時:2007/03/03 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!