アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

難聴、というより耳鳴りなのですが。
大学で軽音系のサークルに入っていて、昨日まで3泊で合宿をしてきました。
パートはドラムなのですが、一日中練習している上に騒がしい曲が多いため、二日目から耳鳴りがひどく、中々眠れないほどでした。他のパートの子は耳鳴りはしないと言っていました。
ドラムなので音量の調節などは出来ないし、耳栓を持っていけばよかったなぁと後悔しています;
ライブに行ったときなども耳鳴りはしますが、そういうときは大体一晩寝ると治っていました。
なので家に帰って静かに休めば治るだろうと思っていたのですが、今日(耳鳴りは4日目、練習をしなくなって2日目)になってもまだ治りません。
外傷難聴に近いと思うのですが、その場合耳鼻科に行けば治るものなのでしょうか?
キーンという耳鳴りは一日中続きますが、他の音が聴きづらいということはありません。
安静にしてるのが一番、とかなら耳鼻科に行かなくてもいいかなぁと思うのです。

ちなみに家に帰って環境が戻ったことやそれまでの寝不足もあり、昨日は五月蝿くて眠れないということはありませんでした。

A 回答 (2件)

一応どの程度傷害されているかは知っておいたほうが良いでしょう。

耳鼻科で調べてもらいましょう。
ただ、開業医ではオージオメトリーがないことが多いので、診てもらうなら大き目の病院の耳鼻科が良いでしょうね。
4000Hz付近が傷害されてることが多いですよ。
一度細胞が死ぬと戻りませんから、これからは気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにとりあえずどれくらい傷害があるかは知っていたほうがいいですね。
母親が難聴でかかっていた病院があるので、そこに行ってみようと思います。
ありがとうございました。

はじめまして。

私は難聴や聴覚障害者のかたと知り合いが多数いますが・・・
外傷難聴についてはよくわからないのですが、耳って意外と簡単に聞こえなくなるみたいですよ。中耳炎をほっておいたとか・・・
なんで耳鼻科にいったほうがいいと思います。
手遅れになる前に。

この回答への補足

すみません、タイトルを間違えていたようです;
正しくは音響外傷性難聴、音響外傷って書くつもりだったんですが…;
なぜ間違えたのか;;

音響外傷性難聴は治りにくい、と聞いたことがありますが、耳鼻科に行っても治らないのなら(予防策はあっても治療法がないのなら)病院に行かなくてもいいかなぁと考えてしまうのですが。
耳鼻科に行けば治るのでしょうか。

• 0