プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、久々に友人から電話があり、3ヶ月入院してたと言うので、何の病気か聞いたところ、うつ病とのことでした。
もともと自律神経失調症という話は聞いたことはあったのですが、
うつ病の彼氏と付き合っているうちに自分もうつ病になっていたとのことで、今はその彼氏とは別れたみたいなのですが、病院で知り合った新しい彼氏もうつ病らしいのです。
やはり自分の気持ちを分かってくれる人がいいのでしょうか。。。。
今度一年半ぶりに会う約束をしましたが、
わたしは正直うつ病の人たちがどういう気持ちでいるのか分かりません。

よくテレビとかでは『がんばれ』と入ってはいけないなどとよくやっていますが、何も考えず昔通り接していていいものなのでしょうか?

A 回答 (8件)

素人には何が病気なのか判りません。

本当に病気なのか、病気ということでサボっているのかも判りません。(それが病気ともいいますが。)
病名を作り出して、稼ごうとする人もいますし。
昔は心療内科なんてなかったし、うっかりすると差別されるので頑張るしかありませんでした。
もう少し前は黄色い救急車というのがあったそうで、子供の世界ではある種のいじめのネタでした。
いや、正直にいいましょう。
私はその世界の資格を持つ者です。
風邪らしいので病院に行くとあっけないほど何もしてくれない医者(実は名医)と、やたら注射したり、薬出したりする医者いますよね。
この世界でも同じです。
風邪ならそのうち勝手に直ります。
心の病はいわば作り出すことが出来る。
訳のわからない病名がはびこっているのです。
頭痛い、おなか痛いとかで医務室通いする子いますね。
親のクレームを恐れて好き勝手させる担任と、追い返してくる保険の先生とかもいますね。
学校カウ…ラーとかもね。
あんな感じですよ。
頑張れというな云々も言わないことが変に流行っていますが、言ってあげなければいけない時も有ります。
参っている時にやたら元気な奴ってムカつくじゃないですか。
受け手の気持ちを考えてということ。考えてない奴らが言うから訳が判らなくなる。(テレビ消せ!))何が言いたいかというと、貴方良い人みたいだから言いますが、
病気、うつります。
暗い考え方とか、意地の悪い発想はうつってしまいます。
まともに受け入れれば受け入れるほど。
嫌ーな裏切られ方もします。病気ですから・・・。
でも、良い友達でいてあげて欲しい。
貴方が私の子なら旅行にでも誘って、ゆっくり話がしたい。
その位、人生上で大事なことです。
    • 0

鬱病だった同僚かつ友人(女性)がいます。

今は、ほとんど回復して勤めを辞め大学に通って勉強しています。
彼女はとは三年位「散歩」をしました。会社から彼女のアパートまで、一週間に2~3回くらい歩いて帰りました。約1時間30分くらい。彼女が運動をすると眠れるというので何となく歩くようになりました。歩いている間に、彼女の話を聞きました。彼女はほとんど一人で話し,私は聞き役に徹しました。会社の不満、友達の嫌な点、将来への不安、家族の悪口、自分の健康状態、楽しかったこと、辛かったこと等々。
時には、訳の分からないことを言って泣き叫んだりしたこともありましたが、今では普通の生活をしています。黙って3年間も散歩に付き合ってくれて、黙って話を聞いてくれてとてもありがたかった、と言っています。
私の経験から普遍化するのもよくないかもしれませんが、話を辛抱つよく聞いてあげるだけでよいのではないでしょうか。

注意;あまり親身になって聞くと、深夜ねむれないときに電話を掛けてくるかも知れませんよ。最近、知り合いになった精神科の医師がそのように言っていました。上記の私の友人の女性も、眠れない・辛い、と言って電話をよく掛けてきました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
お返事遅くなってすみません~
BERT17さんのお礼のところにも書かせてもらいましたが、
さっきその友人から『いっぱい話したいことがあるから、会ったらいっぱい話そうね』というメールがきました。
jinsai-さんの経験にもあるように、話を聞いてあげることが
いいのかもしれないな~とも思います。
話を聞きつつ、基本は普段どおりに接してみますね。
ありがとうございました!!

こんにちは。

私は鬱病患者です。

基本は普通に接していていいと思いますよ。
ただ、質問者さんからあまり連絡をしすぎるのは控えたほうがいいかなぁ。
けど、その友人が「会いたい」って言ったらその言葉通りにすればいいかなと思います。
「自分の感情を押し付けないこと」これだけでいいですよ。
それさえできてたら私は別に「がんばった方がいいんじゃないかな」くらいだったら逆に嬉しかったりします。

鬱病って「気分障害」なんですよ。
自分の感情がコントロールしにくいんです。

その友人が鬱病の人を好きになろうが、それで失敗しようがそこまで心配する必要はないです。
自然体が一番落ち着きます。
私は心配されるのはすごく嬉しいけど、やはりそればっかりだと「私はこの人の負担になってるなぁ。。」と落ち込んだりします。

私は友達に「ゆっくりでいいから私たちのところに戻ってきてね。いつまでも場所空けて待ってるから」って手紙と、
なぐさめされる曲ばっかりが入ったてづくりCDをもらいました。
それがすごく嬉しかったです。
そこまでしなくても、「ゆっくりでいいんだよ」ってことを伝えればいいと思います。
「鬱病の人」と接しているという気持ちは相手には悟られないようにしてください(^^;)
わがままでごめんなさい。
鬱病に限らず心の病の人って、他人から見ればただのわがままで怠け者に見えるかもしれません。
けどね、本当に怠けてるつもりなんてないんですよ。
起きられない時は麻酔をかけられたように起きられないんです。

少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~
お礼が遅くなってすみません~
さっきその友人から『いっぱい話したいことがあるから、会ったらいっぱい話そうね』とメールがきてました。
とりあえず友人の話を聞いてみたいと思っています。
そして、構えず、自然体で行こうかなと思ってます。
BERT17さん、ありがとうございました!!

こんにちわ。

私の従姉もうつ病です。
最初、私もどのように接したらいいのか分らなかったのですが、変に考えず、普通にしてていいと思いました♪
ただ従姉といるとき、あまりうるさくしないように注意だけしました。

私個人の意見ですが、うつ病の人って頑張り屋さんで優しい人が多いような気がします。
だから、あなたが変に気を使うと、お友達も気を使っちゃって疲れちゃうんじゃないかな?
あなたに出来る範囲、知識での優しさで接してあげるのが一番だと思います♪
変に特別扱いしない方が良いと私は思います☆
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。。。
ありがとうございました!
そうですよね。お互い気を使いすぎて疲れてしまうのは
友達としてかなしいですもんね。。。
基本は普段どおりに接してみますね!!

ええとですね。

「あたたかな無関心」をと、書いてありました。
「ぼくの心を治してください」という原田宗典さんの著に。(幻冬舎)
初心者向けの、うつの本です。
おもしろエッセイで有名な原田氏が、悩んだ過去を書いています。

関わりすぎて、彼氏彼女のような陥った関係になってしまうからです。
でも、知らん顔はされたら辛いです。
家族でも、名医でも、この症状対応は持久戦になります。

>何も考えず昔通り接していていいものなのでしょうか?
いいと思います。
あなたがしんどくならないよう、つかずはなれず。居てくれると嬉しい。

>うつ病の人たちがどういう気持ちでいるのか
生きているのが辛くなり、自分に価値が見出せないとか。

励ましは、要りませんが
切迫すると「死にたい」など言う時があるので
「あなたが死んだらイヤ。」と言ってあげてください。
これが一番効果的です。
誰だって人が死んだらイヤですが、思わず親が悲しむとか言ってしまいます。

メンタルヘルスのカテゴリーに似たような相談例がたくさんあります。
参照してみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?PT=&f …

私は、この症状で友達を失いました。今は元気です。
疲れて去っていった友達が、しあわせで居てくれる事を願います。
あなたが、お疲れにならない程度に、お友達を見守ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

『あたたかな無関心』
あ~言葉で説明するのは難しいですが、
感覚的に分かる気がします。。。

>「あなたが死んだらイヤ。」と言ってあげてください。
中学からの友達でいつも一緒にいたので、あたりまえですが、死んでしまったら悲しいです。もし友達がそこまで切迫しているときには
伝えたいですね。

とりあえず基本は昔どおりに接してみますね。

kamikitiさん、大いに参考になりました。
ありがとうございました!

こんにちは。

そうですね、昔と変わらない接し方で良いと思いますよ。
「がんばれ」とか励ましの言葉をなぜ言わない方が良いのか。
それは、頑張りたい気持ちもあるけど病の影響で頑張れないという理由があり、励ますつもりが本人を追い込む結果となってしまう場合があるからです。

うつ病は誰にでもなりうる病ですので、特別なものではありません。
この辺を理解すれば、昔のように接するのが一番である事が分かるのではないでしょうか。ただ違うのが励ましの言葉を言わない方が本人の為になる点だけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに『がんばれ』という励ましの言葉って、
わたしでもたまに『がんばってるのにこれ以上がんばらなきゃいけないの?!』って思うことがありますから、確かに追い詰めてしまうことになる気がしますね。。。。
アドバイスありがとうございました!!

普通に接してあげればいいと思います。

ただ、自分から話すというより、お友達の話をしっかりと聞いてあげましょう。お友達の話を受け入れてあげましょう。
ちょっと気をつけておいた方がいいのは、お友達を否定はしないことです。ちょっと違うなぁ~と思っても「そうだねぇ~そういうことってあるよねぇ~」くらいの返事をしておいて、自分の意見やお友達の話の反対のことを言わないようにするとよいと思いますよ。

うつ病の程度にもよると思いますが、もう退院しているということは、それ程ひどくない証拠だと思うので、変に気を遣わずに、普段通りに接してあげてくださいね。楽しい再会になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます!
なるほど~友達の話を聞くことも大事ですよね!
薬があれば問題ないとは言っていたので、
普段通りに接してみますね☆

私もうつですけど、心配されると逆に困ってしまいます。

何も考えずに、普通に接してください。
いきなり殴ったりしませんから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!!
急に友達の人格そのものが変わったわけじゃないですもんね。
そうしてみますね☆